【福知山大呂ガーデンテラス】キャンプ場で鹿と遭遇!小魚と栗もゲット!

プロモーション この記事には広告が含まれています。

福知山大呂ガーデンテラスのオートキャンプ場に行ってきたのでレポートしたいと思います。

本当ならホタルを見るため6月に宿泊する予定だったんですが、あいにくの大雨だったので9月に延期することになりました。

なので、若干目的を見失ってしまいましたが、「とりあえずBBQしに行こう!」ってことでサクッと1泊2日で楽しんできましたよ。

【1日目】福知山大呂ガーデンテラス

西紀SA下り線の「泳ぎたこ焼き」が旨い!

今回のキャンプは、地元から片道約2時間くらいの道のりなのでのんびり走行。

途中お腹が空いてきたので、舞鶴若狭自動車道「西紀SA」に立ち寄ることにしました。

イイダコがまるごと入った、「踊りたこ焼き」が旨そうだったのですが、気分的にはダシで食べる明石焼き風の方が食べたかったので、「泳ぎたこ焼き」を食べることにしました。

たこ焼きホクホク。イイダコプリップリ。出汁がジュワ~。っていう感じ。旨いっ!

この日は少し風邪気味だったんですが、泳ぎたこ焼きのダシが胃に染み渡り、元気になった感じがしてきました!

なんでも西紀SAの下り線にしか売ってないようなので、ここに立ち寄ったら食べておきたいですね。

 

京都大呂ガーデンテラス オートキャンプ場に到着!

昼過ぎに「京都大呂ガーデンテラス」に到着したので受付を済ませて、オートキャンプ場の方へ移動。

ガーデンテラスの受付から、川を挟んで向かいにあるテントサイトでタープを設営。

今回は、訳あって愛車のハイエースは修理しているので、今回は代車の軽でキャンプに来ました。

荷物が載せれるか心配でしたが、パンパンでも荷物を積むことができてよかった〜。

 

カメラを構えた位置から、奥の白い建物(トイレ)までが1区画。

かなり広いスペースなので、もっと大きいテントでも広々と設営できそうです。

トイレはスグ横にありましたが、臭ってくることもなかったので快適快適。

 

反対側には炊事棟があるんで、洗い物や食事の用意もラクラクでした。

野生の鹿と遭遇!

セッティングしている間、野生の鹿が遊びにやってきました。

地元の人にとってはめずらしくもない光景かも知れませんが、都会に住む人間にとってはめずらしい光景!

子供も大人も「鹿がおるで〜!」と大興奮です(笑)

 

イガ栗が大量に! 栗拾い

テントサイトにはイガ栗がいっぱい転がってたので、次男がたくさん栗を拾ってくれました。

久しぶりにイガ栗を触りましたが、これはマジで結構痛いっす!

 

慎重に、かつ丁寧にイガ栗を分解していきます。

 

これは見事な栗だーーっ! お店で売ってるのと変わりないくらいキレイで立派な栗です。

天然の栗は虫が湧きやすいので、早めに洗って湯がくのがいいそうですよ。

 

ちょこっとだけ川遊び 小魚ゲット!

テントサイトから少し歩くと、川があるので少し川遊びをすることにしました。

足首くらいまでの浅い川なので、小さい子供でも安心して遊べるんじゃないかと。

 

子供が生き物を捕る表情は真剣そのもの。

 

小さい魚たちをたくさんゲットして次男もご満悦。 BBQ用の皿の中を小魚たちが泳いでいます(笑)

もちろん、この子たちは食べずに放してあげましたよ。

 

夕食BBQで使い捨てコンロが・・・

テントに戻ってBBQの準備に取りかかります。

この日はコンロを忘れたので、ホームセンターで買ってきた使い捨てコンロを使用することにしました。

 

使い捨てコンロを使うのは初めてだったんですが、炭と着火剤もセットになっているのでお手軽です。

 

スグに炭に火が付くので、焼き始めるまでには時間はかかりませんでしたが、途中で炭が燃え尽きたので、結局BBQコンロを借りることになりました。

まあ、使い捨てコンロは一人用か応急用という使い方がいいですね。

お肉をたくさん食べた後は大呂ガーデンテラス内にあるお風呂を利用して汗を流すことができたので、この日は体もスッキリして眠ることができました。

【2日目】福知山温泉と道の駅

お気に入りの福知山温泉

2日目はキャンプ場をチェックアウトして、テントの撤収作業で汗をかいてしまったので、福知山温泉に立ち寄り温泉に入ることに。

 

以前にも入浴しに来たことがあるんですが、お気に入りの温泉なのでもう一度来てしまいました。

 

福知山温泉の敷地には、ちょっとした庭園みたいになっていて、この超日本的な雰囲気が好きなんです。

 

入浴後はちょうどお昼だったので、串カツ定食を食べました。前日にBBQで肉を食べてるのに、更に重ねて肉です(笑)

いい風呂! いい飯! 気分は上々です!

道の駅でお買い物

帰りは、少し下道を走って「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に立ち寄り、黒豆の甘煮や黒豆のお菓子をいくつか買って帰りました。

野菜の直売もやってるので、いい野菜をゲットしたい人は興奮するのでは。

 

今回は近場で1泊したキャンプでしたが、野生の鹿にも会えたし天然の栗もゲットできたし、思った以上におもしろい車旅となりました。

また、どこかでキャンプしたいなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

皆さんの応援で管理人は頑張れます! この記事が少しでもお役に立てたならポチッとブログランキングへ応援お願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう