当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ映画 映画

井筒和幸監督作品まとめ|おすすめ映画5選!

8月 19, 2021


izutsu_kazuyuki3

井筒和幸監督作品まとめ|おすすめ映画5選!

 

今回は、井筒和幸監督が手がけた映画のなかかから、おすすめ映画5選をご紹介させていただきます!

 

井筒和幸監督はこれまで多くのテレビ番組などに出演されていることもあって、もしかしたら「なんだかよくわからないけど怖い顔をしたおじさん」という認識の方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)……それ、すごくもったいないです!

井筒和幸監督の映画は、めちゃくちゃ面白いものがいっぱいあるんですよ!

 

というわけで、今回は「井筒和幸監督作品まとめ|おすすめ映画5選!」をご紹介させていただきます!

 

井筒和幸監督作品まとめ|おすすめ映画5選!

まずは、井筒和幸監督のプロフィールを簡単に見ていきましょう。

 

izutsu_kazuyuki1

井筒和幸 監督

井筒和幸(いづつ・かずゆき)さんは、1952年12月13日生まれ・奈良県出身の映画監督。

高校在学中から映画制作をはじめ、1975年にピンク映画で映画監督デビュー。

その後、1981年に初めての一般映画『ガキ帝国』を手がけ、日本映画監督協会新人賞・奨励賞を受賞

1996年には、映画『岸和田少年愚連隊』で、第39回ブルーリボン賞・作品賞を受賞しました。

また、2004年には映画『パッチギ!』が大ヒットし、日本アカデミー賞・作品賞、監督賞、脚本賞ノミネートなど多くの映画賞を受賞。

2020年には、激動の昭和史を背景にヤクザ者の生き様を描いた最新作『無頼』が公開されました。

 

それでは、さっそくこれまでに井筒和幸監督が手がけた映画のなかから、おすすめ映画をご紹介していきます!

 

『ガキ帝国』

映画『ガキ帝国』

『ガキ帝国』

最初にご紹介するのは、井筒和幸監督の初期の傑作、1981年に公開された映画『ガキ帝国』

出演は、島田紳助、松本竜介、趙方豪、升毅、大杉漣、夢路いとし、上岡龍太郎、など。

あらすじ

少年院を出た主人公・リュウと高。

ふたりは、リュウの連れだった同級生・ケンとチャボに再会し、大阪の街で「北神同盟」と「ホープ会」というふたつの不良グループが勢力を広げているという話を聞く。

その数日後、リュウ、ケン、チャボの3人は、仲間がカツアゲされたことをきっかけに、「北神同盟」のガキ10人を襲うことに……。

一方、高はその「北神同盟」に入会。上部組織である暴力団「神竜会」の小野から気に入られることになって……!?

 

 

おすすめポイント

1967年、数年後に万博を控えた大阪を舞台に、不良グループの抗争に巻き込まれていく少年たちの生き様を描いたパワフルな一作!

ぜひ若い観客に観ていただきたい映画です。

古い映画にハードルを感じる方も、全然観やすい作品なので、安心してチャレンジしてみて!

映画を観る

 

『岸和田少年愚連隊』

映画『岸和田少年愚連隊』

『岸和田少年愚連隊』

続いては、1996年に公開された映画『岸和田少年愚連隊』

原作は、中場利一の同名小説。

出演は、矢部浩之、岡村隆史、大河内奈々子、秋野暢子、小林稔侍、宮川大輔、原西孝幸、宮迫博之、木下ほうか、山本太郎、石倉三郎、など。

あらすじ

中学生の悪ガキ・チュンバと小鉄は、仲間のガイラやアキラとつるんで、他校の宿敵・サダとケンカを繰り返す日々を送っていた。

そんなチュンバと小鉄も、やがて中学を卒業して工業高校へ進学。ガイラはヤクザの仲間入りをして……!?

そんなある日、チュンバと小鉄はささいなことから仲違いしてしまって……!?

 

 

おすすめポイント

当時人気若手漫才コンビだった「ナインティナイン」の矢部浩之さんと岡村隆史さんが主演した本作。

先日、20年ぶりくらいに見直したんですが……いま活躍している芸人さんが大勢出演していてびっくりしてしまいました。

25年以上前の作品ですから、当然みなさんかなり若い!

久しぶりに見ると、こういう楽しみ方でもできて良いですね。

みなさんもぜひ、何人わかるかチャレンジしてみてください!

映画を観る

 

『パッチギ!』

映画『パッチギ!』

『パッチギ!』

次にご紹介するのは、2005年公開の映画『パッチギ!』

出演は、塩谷瞬さん、高岡蒼佑さん、沢尻エリカさん、真木よう子さん、小出恵介さん、波岡一喜さん、オダギリジョーさん、キムラ緑子さん、桐谷健太さんなど。

あらすじ

1968年・京都──。

高校2年生の康介は、敵対する朝鮮高校に通う女生徒・キョンジャに出会い、ひと目惚れしてしまう。

ところが、なんと彼女は朝鮮高校の番長・アンソンの妹で……!?

それでも諦めきれない康介は、片言ながら韓国語を覚え、彼女のためにギターを練習するのだが……!?

 

 

おすすめポイント

第29回日本アカデミー賞・優秀監督賞、優秀脚本賞、新人俳優賞ノミネートなどでも話題になった大ヒット作。

これまた傑作映画です!

真っ直ぐにぶつかっていくしか術がない10代だからこそ、きっと正しく理解できることが、この世界にはたくさんあるのかもしれませんね。

登場人物たちと同世代の方はもちろん、青春時代を過ぎようとしている方々にもぜひ観ていただきたい一作です!

映画を観る

 

『ヒーローショー』

izutsu_kazuyuki2

『ヒーローショー』

続いては、2010年公開の映画『ヒーローショー』

出演は、後藤淳平、福徳秀介、ちすん、米原幸佑、桜木涼介、林剛史、阿部亮平、木下ほうか、升毅、光石研、など。

あらすじ

目標もないまま自堕落な生活を送る専門学生・ユウキは、ヒーローショーの悪役バイトを始めることにする。

そんなある日、バイト仲間のノボルが、ユウキの先輩・剛志の彼女を寝取ったことで、ふたりはヒーローショーの舞台上で殴り合いを始めてしまう……!

そうして、その後も剛志はユウキや仲間を招集してノボルをゆすろうとするが、ノボルも自衛隊上がりの青年・勇気ら仲間を集めて報復に出て……!?

 

 

おすすめポイント

お笑いコンビ「ジャルジャル」の後藤淳平さん福徳秀介さんを主演に描かれた青春映画。

実際の事件(集団リンチによる生き埋め事件)をもとに描かれた内容は、かなりハードな展開になっていきますが……ぜひ多くの方に見ていただきたい良作です!

映画を観る

現在(2023年8月)Amazonプライムで『ヒーローショー』の配信はありません

現在(2023年8月)U-NEXTで『ヒーローショー』の配信はありません

 

『黄金を抱いて翔べ』

映画『黄金を抱いて翔べ』

『黄金を抱いて翔べ』

 

最後にご紹介するのは、2012年に公開された映画『黄金を抱いて翔べ』です。

原作は、ベストセラー作家・高村薫が1990年に発表したクライム小説。

出演は、妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、中村ゆり、など。

あらすじ

大学時代の友人・北川から、銀行の地下にある15億円の金塊を強奪する計画を持ちかけられた主人公・幸田。

やがて、幸田と北川は、北川の弟・春樹、システムエンジニアの野田、元エレベーター技師などを仲間に、完璧な防犯システムのある金庫から金塊を奪い出そうとするのだが……!?

 

 

おすすめポイント

「映画はやっぱりハラハラドキドキ楽しめるサスペンスが1番!」

そんな方には、断然この作品がおすすめです。

金塊強奪……想像するだけでワクワクしますよね!

ぜひ気楽にお楽しみください。

映画を観る

>> Amazonプライムで『黄金を抱いて翔べ』を観る

現在(2023年8月)U-NEXTで『黄金を抱いて翔べ』の配信はありません

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、数多くの傑作青春映画を手がけてきた井筒和幸監督のおすすめ映画5選をご紹介させていただきました!

 

初期作品から最新作まで、一貫して社会の枠からはみ出た人間たちを描いてきた井筒和幸監督の傑作映画の数々を、ぜひお楽しみください!

 

おすすめ!

 

というわけで、今回は以上「井筒和幸監督作品まとめ|おすすめ映画5選!」でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。

 

人気記事 【副業で稼ごう】やりやすい副業7選!【スキル不要】

人気記事 【映画業界・エンタメ業界】に強い求人サイト・転職エージェント3選 

 

\ ぜひこちらの応援クリックもお願いします! /

にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • この記事を書いた人

Asano Yukiyasu

▶︎映画監督・脚本家|映像制作をやっています。 ▶︎株式会社ノックアウト所属 ▶︎ご連絡はemmanuel.seisaku@gmail.comまで!

-おすすめ映画, 映画
-,

© 2024 Director's Cut|ディレクターズカット