痛みセンター受診⑤ | 脊髄炎って知ってますか? 2018,4.1発病からの備忘録

脊髄炎って知ってますか? 2018,4.1発病からの備忘録

途切れる事の無い感覚異常による膝、腰、下腹部の絞め付け、灼熱痛、歩くのもきつい足裏の電撃痛などの後遺症、薬の離脱症状との闘い。弱音はきまくりの備忘録。

医師のどうですか?に対して下記伝えた。

・痺れ変わらず

・腰回りは下腹部の締め付け、こわばりが増していて歩きづらい。

・リリカは1日4錠から2錠に減らすことができた。

・昨日、朝にワントラム、リリカ、リオレサール全ての薬を飲み忘れたら、10時くらいから靴下やパンツも履いていられないくらい痺れが増して耐えられない状況になった。薬が効いていること実感した。

・オピオイド系のワントラムをなんとかやめるた方が良いということなのでワントラムの代わりにサインバルタを試したい。➡ ほな、やってみようか、まずは寝る前に1錠、1週間ごとに増やして、逆にワントラムを1錠にしていこうか。とのこと。

・発病からもう丸2年過ぎて薬を続けてなんとか生きているがあまりに痺れ等が酷い時もあり、これは自己感覚だというのなら催眠療法はどうか?➡ うちでもやっているよ、ちょっと担当に聞いてみよか・・・で終わった。

 

療法士の診察:可動域など実際に触って確認したところ、特に麻痺が大幅に進んでいることはない。引き続きストレッチを続けるしかない。

 

以上、備忘録でした。