伊藤さんの脱貧乳日記

子どもを産んで胸がしぼんだ主婦が、授乳・卒乳後の貧乳に抵抗中

夏のナイトブラは汗で肌荒れの原因に!対処法と選び方

   

私は基本的に、24時間ナイトブラ生活です。

ほぼ毎日なので、365日24時間なにかしらのナイトブラ着用中なわけですね。

冬は快適なナイトブラですが、一転して夏は不快であることもあります。

一言で言えば「ナイトブラは暑い!」

この暑さが場合によっては肌荒れにつながることもあります。

対処法と、夏に選ぶべきナイトブラは?っていう話です。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

ナイトブラは暑い…夏にとるべき対策と肌荒れ防止策は

物忘れにはいくつかの段階があって、ゆくゆく行きつく先は「すべて忘れる( *´艸`)テヘ」となるんでしょうけど、私の今の状態は「1年前のことは覚えてない」です。

そのため、毎年夏が近づいてくるまでは、ナイトブラが暑いっていうことを忘れがち。

さかのぼってみればこういうのも書いてるのだ。

≫≫夏のナイトブラ、昼間の着用は暑すぎる?!選べば解決!導ブラは暑さに強い

 

ですが年月が経ち、私の肌質が当時よりも少し弱くなっておりまして。

春先からすでに、「ナイトブラは暑い」の洗礼を受けました。

つまり、汗をかいて肌荒れしちゃったってことですね。

 

私が好むナイトブラは、胸全体をきちんとカバーして一定の締め付けがあるものです。

こんな感じでですね、胸はもちろん脇のあたりからカバーしてくれるものが好きです。

というよりも、こうならなければナイトブラの役割は果たせないんじゃないかと思うわけですね。

目的は「胸の谷間を見せつけること」ではなく、美乳になることなので。

ただこういう利点が、夏の暑さの中においてはデメリットにもなりまして、何とも言えず蒸れます。

一般的なブラジャーに比べると、通気性は悪いと思うんですね。

 

私の今回の汗による肌荒れは、ナイトブラのゴムの部分。

ちょうどナイトブラの形をなぞるように、ブワーッとあせもみたいに、ブツブツとカユカユがやってきました。

ただこのとき、

朝は普通→午前中にスポーツ(汗をかく)→そのまま昼から子どもと公園に(汗をかく)→お風呂に入る前に肌荒れに気づく

じんわりと悪くなったのではなく、一日の間に急上昇したわけですね。チェケラ。

 

綿のナイトブラは汗を吸収するが不快になるほどではないので注意

例えば、私が上記の記事で紹介している導ナイトブラ。

こちら形を見ると分かるように、谷間がグイっとあいております。

ドアップですが、肌の露出面が大きいのが分かります。

この露出面はもちろん涼しくて、汗をかく量として導ナイトブラは少ないほうかなと思います。

生地はナイロンやポリなので、速乾性があると言われていますね。

 

一方で、綿のナイトブラ。

吸水性に優れていると言われている一方で、速乾性はない

汗をかくと乾きにくいので、不快感があると言われている素材です。

が、いくら夏のナイトブラは暑くて汗をかくといっても、Tシャツではないですからね。

ブラがビショビショになるほどの汗を、日常生活でかくことってそうありません。

 

ポイントはここでして、

・綿のブラは肌触りが良いのでつけやすい

・多少の汗は吸収してくれる

・多少の汗ならそこまで不快ではない

 

じんわりとかいた汗、じっとりとする汗くらいなら、しばらく時間がたてばまったく気にならなくなります。

ですが汗の成分はしみ込んでいるわけで。

不快じゃないので着替える必要は感じないんですが、汗の成分はしみ込んでるっていう。

これが綿のナイトブラの、夏場のデメリットの一つかなと思われます。

 

最近の綿のナイトブラは、優秀なんですよ。

綿だからって、汗かいて不快感があるブラなんてほとんどないじゃないですか。

でも個人的な感覚で言うならば、夏場の汗をかいたときは、綿よりナイロンのほうが安全なのかもと思う。

 

夏場に綿のナイトブラを着用するときに気をつけたいこと

とはいえ、綿のブラはつけていて心地いい。

なんせ私のヘビロテさんの多くは綿ですから、夏に着けられないのはかなりキツイ。

打開策はただ一つ。

(‘ω’)「汗をかいたらこまめに着替えろ!」

分かりやすく、かつ「キリンの首は長いよね」と同じレベルの既視感です。

ですが汗が原因の肌荒れ防止には、これが一番効果的。

 

制汗剤などを使ってもいいんでしょうけど、汗腺をふさぐものはデメリットも多いです。

スポーツをする場合は、合間に拭いたりっていうほうがいいのではないかと思います。

また、最近では胸用の汗取りパットも。

 

汗をかいたらすぐにとれるっていうのが、メリットですね。

Tシャツの上からでも、スルッと取り外せそう。

 

何にしても、肌に触れる部分を清潔に保つということが何よりも大事。

夏場の胸の湿疹は、思っているよりも不快。

 

夏場のナイトブラの選び方

ナイトブラには、夏仕様のものもあります。

たとえばこういうメッシュブラ。

≫≫ラクブラ24のメッシュは涼しい!夏にナイトブラが暑いときにはこの機能が役に立つ!

ナイトブラとしての機能はまずまずですが、通気性に優れているので涼しい。

 

また、ジニエブラでは通気性をアップした『ジニエブラエアー』が人気商品。

≫≫ジニエブラの口コミ。使い心地をガチレポするよ!選ぶときの注意点や機能のまとめ

私が使っているのは普通のジニエですが、機能変わらず通気性を良くしたのがジニエブラエアーです。

室内にいる日はいいですが、外出する日やスポーツをする日などなど。

そういう日には夏仕様の涼しいナイトブラを選ぶと、快適に過ごせるのではないでしょうか。

≫≫ジニエブラ公式HPへ

まとめ

胸は思っているよりも多くの汗をかく場所。

肌が弱い人でなくても、その日の状況によって肌荒れにつながることもあります。

薄着が多い夏に、デコルテラインの肌荒れは避けたいものです。

ナイトブラ選びや着替える頻度など、工夫しながら着用してみてください。

 

kanren

 - ブラジャー, しぼんだ胸を元に戻す方法