うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

『本土決戦』土門周平 ――ひのきのぼうや石のオノで米軍を迎え撃つ

 海軍・陸軍・米軍、それぞれの本土決戦の実情を浮き彫りにする。

 戦争指導者たちは、不可能とわかっていながら形ばかりの準備を進めていた。

 

 

  ***

 沖縄陥落前には、米軍を迎え撃とうにも、未然阻止する策がなかった。

・本土決戦作戦:「決号作戦」の基本は、航空特攻だった。

・陸軍は、防衛総司令官大将の下、防衛軍を編成 朝鮮・満州も確保した。

・陸海軍の中央協定……航空基地使用等や共同作戦は、初の試みだった。

国家総動員もかねた海軍の再編成が行われた。

 

 1945.6.5の最高戦争指導会議の様子が面白い。

 六巨頭(首相、陸相海相、陸海総長、外相)は誰一人、本土決戦が可能であるとは考えておらず、実際は終戦に向けて動いていた。

 しかし、会議では表向き戦争継続するものとして合意した。

 

 ――戦争継続一本槍の会議は、真意とは背馳したことを議決したものであった。今更変なことをいうようであるが、その内容について真剣な論議をする気持ちになれなかった(豊田副武軍令部総長

 

 

  ***

  ◆海軍

・決号準備:飛行機1000機が不足

・特攻:海龍 震洋 回天 震海 桜花

甲標的と咬龍

 

 特攻基地は未完成だったので、要員自ら穴を掘り基地警備を行った。

 

・伏龍隊

 搭乗員は海軍予備学生と飛行予科練習生出身者が多数を占めた。

 

 海軍省の地下壕は現在の東西線霞ヶ関駅ホームとなっている。

 

 

  ***

 国民義勇隊は職域ごと、組織ごと編成された。義勇戦闘隊は国民の戦闘要員だった。
 義勇兵は、陸海どちらにも属さない強制民兵組織だった。

 20.6 義勇兵役法

 

 食料と物資欠乏のため、本土決戦は絵に描いた餅だった。

 

 

  ***
 ◆陸軍

 本土防衛力は80万前後、陸軍の要望は150万だった。

 

 ――……急速に動員して、作戦配備につけるため、人員・装備など定数・定員が不十分のまま編成完結とみなすとの軍令も発せられた。

 

・1945年3月、満州から兵力吸い上げ

・第一、第二総軍(東方と西方)に分割

・将校不足

・武器の充足率は銃剣、小火器、重機などすべて50%以下

 

・歩兵部隊のようす……銃を持っていないもの多数、剣ではなく竹べら、教練用の壊れた銃を持ってきた者あり

 

・細く長い日本列島は防御側に不利

・陸軍の編成・典令範は1941.12でも、対ソ想定のままだった。

 


 本土決戦では、後退配備、持久戦は否定され、「水際撃滅、決戦思想」が採用された。

・低練度

大本営は陸海で分かれ、統括者なし

・勤務場所も別

・軍政・軍令・教育の一本化は実現せず

 

 

  ***

 ◆米軍の対日侵攻計画

・太平洋における陸海軍指揮機構変更問題

ニミッツ、キングと、マッカーサー、マーシャルの対立

沖縄戦の段階で、陸海軍がそれぞれ各軍を指揮する案となった

マッカーサー案:本土上陸に全力

ニミッツ案:封じ込めと航空攻撃

 

 

  ***

 ◆ポツダム宣言

 

 ――天皇の地位存続に関する日本側の重臣たちの紛争は、記録に止むべき失言である。

 

 


  ***
 ◆実情

 教官の回想:

 教育半ばで、隊員の半数を中国に派遣補充しようとしたが、全員魚雷攻撃で沈んで死んだ。

 

 1945.7の初年兵教育

・石鎚で殴りかかる個人戦の訓練

・木の棒で襲いかかるトレーニン

・のどかな最終決戦準備

 

本土決戦―幻の防衛作戦と米軍進攻計画 (光人社NF文庫)

本土決戦―幻の防衛作戦と米軍進攻計画 (光人社NF文庫)