第34節 FC東京 VS 横浜 (最終節)

4点差で勝ったら初優勝となる最終戦。9時にスタジアム到着して待機列へ。優勝の掛かった最終戦だけあって、かなりの長蛇の列でした。横浜だったら前日にテープ貼りにきてもよかったかなぁ…。最初は小雨だったけど10時の列整理の時には結構本降りでさっむいカタカタ(((´・Д・`)))プルプル
待機列から入場まではかなりスムーズでした。さすがビッグ会場手慣れたもんですね。場所は1階のゴール真裏の後方(屋根下)に陣取りました。

スタメンはこちら。

永井は間に合ったけど、ディエゴは間に合わず。ベンチにも入れず(´;ω;`)ウッ…
永井ワントップで中盤5枚。アルトゥールシルバを入れて高萩がトップ下の神戸戦型の構成。左サイドはタマでも大森でもなくナサンホがスタメン。累積で出場停止の室屋の代わりはオジェソク。サブには大智が入ってました。

緊張の試合開始!!試合はここ2戦同様、前からプレスをかけて東京ペースでスタート。とにかく4点以上取らないといけないのでとっとと先制点が欲しい!!最初の決定機は東京。永井がキーパーとの1対1がのチャンスを決めきれず。これは決めておかないといけないやつでした。その後のコーナーからの拳人のヘディングも微妙にはずれる。これも惜しい…。点を取らないといけないところで点が取れないと流れが悪くなるのは過去2戦と全く同じく…。しかも湘南、浦和と違って首位横浜ですからね…。はい。やられました。かなり不運ですが、ティーラトンのミドルがブロックに入った東の足にあたって、キーパーがちょうど取れないコースに飛んでしまい失点…。やっぱりムリ目でも遠くからシュートを打つのは重要ですね。その後、永井と高萩とのワンツーで再度永井がキーパーと1対1を作り出すが、これも決めきれず。なんとかして前半に追いついておきたいところでしたが、前半終了直前に横浜に追加点を奪われて0-2で折り返し。後半6 点を目指します!!

後半、東に変えて田川、ナサンホに変えてユインスでスタート。
後半開始早々、変わって入った田川にビッグチャンスがあったが決められず。
後半20分、相手ゴールキーパーがDOGSOでイエローからレッド変更で退場。残り25分で10人相手に何点取れるのか?ま、10 人になったところでそんなバシバシ点が入るわけじゃないんですけどね…。その通り全然数的有利を活かせないところで高萩のオフサイドからのリスタートでカウンターくらう。最後、剛と遠藤の一対一。カットインからの縦に一瞬裏反転でシュートブロックが間に合わず、林が触るが無情にもゴールに吸い込まれ3失点目( ꒪⌓꒪)
最後の1秒まで1点を追って、選手もサポーターも全力で応援しましたが、シーズン終了を告げるホイッスルが鳴って、終戦。

試合が終わって呆然としていましたが、監督、選手、運営の皆様がゴール裏に来て、涙のユルネバ。自然と泣けてきました。

試合終了直後のツイートです。

ツイートの通り優勝は届かなかったですが、感謝の言葉しかありません。

また来年、一からスタートですが楽しみで仕方ありません。スタートはACLのプレーオフからかな。いつもより少し早いシーズンスタートとなりますが、選手は1年の疲れをきちんと取って、準備してもらいたいし、運営はいい補強をして、ほんの少しの足りなかったところ埋めてもらいたいと思います。

今シーズン、無事ブログ完走できました(´▽`)アリガト!来シーズンもよろしくお願いします。

↓↓ポチッとお願いします(≧∀≦)オネガイシャス↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ