恋愛カウンセラーの宮城かなです。

突然ですが質問です!

「ありのままの自分でいいと思えていますか?」


悪いところもあってもそれも自分!と常に思えているのであれば問題ありませんが、

今まで33000件以上のご相談をみてきて、恋愛に悩む方は自己肯定感が低いというデーターが出ています。

 

おおよそ8割は自己肯定感が低く、その6割は自覚症状があり、残り4割は自覚がありません。

歪み度としては

ありのままの自分を受け入れられている>>自己肯定感が低い(自覚症状あり)>>自己肯定感が低い(自覚症状なし)

このようになりますね。

 

なので例え自分は自己肯定感が低いなと思っていても、自覚症状があるだけ気づいているということですから改善の余地はありますよ!

ただ、
「何から自分を変えられますか?」「自己肯定感が低いと言われても・・」というご相談をいただくことも多いです。

そこで、今回は自己肯定感を高めるためにはまず「これだけしたらOK!」という簡単な方法を1つお教えします。

何からしたらいいかわからない人は最後まで読んでくださいね。



結論からお伝えすると、、、

それはこちら!

【セルフネグレクトをしない】



セルフネグレクト、聞いたことありますか?

セルフネグレクト、これは一般的な定義としては

「生活を維持する能力・意欲をなくし、自己の健康・安全を損なう状態」を指します。



簡単にいうと「自分を大切にしない状態」ということです。



セルフネグレクトの怖いところは「自分が知らないうちに、無意識のうちに進行してしまう」ということ。

「自分を粗末に扱っている」という自覚がなく、それを注意してくれる人がいないためにエスカレートしてしまって、恋愛どころか人間関係全般でトラブルを抱え、悩むようになります。


自己肯定感を高めるためには【セルフネグレクトしない】を守って、何よりも「まずは自分を大事にすること」を実践してください。



セルフネグレクトをしてしまわないために、大事なことは【たった3つだけ】です。

 




1:自分を汚い言葉で卑下したり、無価値だとは思わないようにする

2:お金を極端に散財したり、節約したりしない

3:体調が悪くなったりしたら早めに病院にいく
 
 

 

1:自分を汚い言葉で卑下したり、無価値だとは思わないようにする

文字にするとわかり切っていることだと思いますが、実際に行動に反映できている人はどのぐらいいるでしょうか。
自分で自分を言葉で傷付けけることは心にとっても悪いことです。

自分を無理に誉めることができない人も、まずは
「自分を悪く言ってはいけない」

「無価値なんかじゃない」
こう意識するだけで思考がどんどん健康的で、復縁しやすいものに変化していくので、ぜひ意識してください。

人に褒められた時もつい、「私なんて。。」と否定してしまっていませんか?癖になっている人もいると思いますが、これが自虐につながってしまうこともあります。そういう時は「ありがとう」と笑顔で返してみましょう。


2:お金を極端に散財したり、節約したりしない

お金の使い方もセルフネグレクトに関係してるの?という声が聞こえてきそうですが、

生活にお金は欠かせませんから、当然関係してきます!

自分が一生懸命仕事をして稼いだお金を極端に散財してしまうのは、自分がかわいそうです。

同じものを買ってしまったり、買ったのに着ない服があったり使わないものがあったりするひとは要注意ですよ!それも自分を大切にしていないことに入りますからね。

逆に、今本当に欲しいものを買うのではなく貯金を選んだりすることが極端に多い方も気をつけてください。今を楽しんで、自分を喜ばせてあげるためにお金を使うことも大事ですからね。大切なのはバランスです。

自分が極端な方向に走ってないか今一度確認してみてください。



3:体調が悪くなったら早めに病院にいく

これは当たり前なんですが、結構やらない人多いんですよね。

「寝てたら治るし」「時間ないし」「面倒だし」

こんなふうに思って体調不良を放置した経験ありませんか?

復縁も恋愛も体がまずは資本です!

体調が悪いと、仕事や生活のパフォーマンスがすごく下がって、テンションだって落ちちゃいますよね?

それであれば早めに病院に行って治してしまうのが一番です。

例えば自分の好きな人、大切な人が同じことをしていたらどう思いますか?

辛いなら一刻も早く治してって思いますよね。



その感情を自分自身にも持つべきです。

まずは自分を優先して考えてあげてください。

あなたの些細な変化に気づけるのは、あなた自身しかいないですからね。

体調悪くなったらこまめに病院にいくことで自分の体の調子もわかってきます。喉が弱いや風邪を引くと熱が出やすいなど、人それぞれ体も違いますから病院にいくことで自分の傾向を知っていくことも体調管理の一つです。



というわけで、ここまで自己肯定感を高めるために「これだけしたらOK」な簡単な方法

【セルフネグレクトをしない】について詳しく紹介しました。

自己肯定感を高めるにはまず本当の意味で自分を大切にできているのか、、、

生活から振り返って、改善してみてくださいね!