2019年6月21日金曜日

双眼鏡購入!!

サイトロン TAC MS-832




 今日は狩猟装備の中でも特に僕が注目しているものをご紹介します。





倍率 対物レンズ径 プリズム 1000m先の視野 射出瞳径 明るさ 実視界 重量 防水
TAC MC832 8 32mm ダハ 131.1m 4.0mm 16 7.5° 560g 完全防水
サイトロンジャパンさんのHPから拝借。


 なぜ双眼鏡かというとそれは獲物を先に見つけるためです。双眼鏡についてはかなりの時間を下調べに費やし、候補を絞り、実物を何度も店舗でですが、試してみました。実際にフィールドで使用した訳ではないので、これが一番という訳ではないのですが。
 
 このサイトロンジャパンのTACシリーズは自衛隊に供給もされている商品でその性能は折り紙付きです。軍隊で(自衛隊は厳密には違いますが)使用されているわけですから、狩猟時の状況と似ているのでは、と考えてこれにしました。装備品の重量も考え、もっと軽い”TAC 36M”や”SAFARI M35” という商品もあったのですが、(しかも迷彩柄でかっこいい!)見えやすさに重点を置いて考えた結果、このMS-832にしました。このMS-832の上位機種、という位置づけかは解りませんが、”SAFARI327 MR” という商品もあったのですが、こちらはサイズと重さ、そして実視界の明るさでMS-832の方に軍配が上がり、候補から外しました。もちろんその他のメーカーさんもかなりリサーチし、迷いましたがこちらに決定。

 選定基準は

  1. 倍率 8~12倍
  2. 対物レンズ径 30~32mm
  3. 重量 500g前後
  4. 完全防水
  5. 明るさ 
 以上の条件を満たし、かつこのMS-832を選んだ理由は頑丈さ、です。インターネットを使い双眼鏡をリサーチしてみると、狩猟で様々な方が光学機器について書かれていますが、選定基準はおおむね上記の5つをお考えになっていました。更にそこからサバゲ―マーの方の情報や、登山やバードウォッチングなど比較的環境が似ている方の情報を集めて選びました。

 僕が目指している狩猟のスタイルは、先に気づき、仕留める忍び猟です。それには双眼鏡などの光学機器を用いらなければ先に気が付くことは至難の業だと思いました。それは実際に忍び猟を行われている方の発信している情報からも見て取れます。双眼鏡はかなりこだわりを持って、選ばれている印象です。稀に単眼鏡を用いられている方もいましたが、これは装備品の重量を極限まで減らす工夫のようで、双眼鏡との性能の差を経験や技術で補われているのでしょう。

 僕はまだ猟師経験0の状態ですから、先に気づく第一歩のところ、光学機器は出来るだけ良い物を選んでおいた方が良いと考えました。更にはこの8倍率のMS-832は、僕が銃に取り付けを考えているスコープの倍率と同じで、双眼鏡で覗いてからスコープを覗くと、まったく違う視界で狙いをつけるどころでは無かった、ということも防げるのではと考えています。まあまだ一度も使っていませんので推測の域ですが、こういった事を考えて、実際との差異を楽しむことも貴重な経験となると思っています。今の時点で気になる点は560gの重量と、実際の明るさです。ペットボトル1本分以上の重量がありますから、この選択が吉と出るか凶と出るか。そして良い光学機器は肉眼よりも明るく見えるとの事で、薄暗い森の中で野生動物を出し抜く力があるかどうかが気になるところであります。

 後はこの高性能な双眼鏡を使いこなす技術を僕が身につけなければなりません。どれほど道具が優れていようが、扱う者の力量次第では宝の持ち腐れにもなりかねません。狩猟期間が始まる前に、実際の現場でしっかりと使いこなす練習を積んでいきたいと思います。

 


 気になるお値段ですか、メーカー希望小売価格 ¥55000 越え!!!!!

 オッフ('Д')

えーと、オペラグラスにしようかなー


 これは10年以上使わないと元が取れそうにもありませんね・・・アマゾンやヤフー、楽天市場をざっと探してみましたが、どれも4万円台後半。グヌヌ・・・

 ビックカメラのWebで4万円台前半を発見!これ以上の安値は無いか、と購入を諦めかけていたのですが、ふとヤフオクを覗いてみると、あった!3万円台!しかも新品です。この際なら中古品でもと考えていましたが、38,500円で出品されていました。

 しかも非常に評価の高い出品者の方だったので、思い切ってボタンをポチッ 


 ・・・・・・・・・・


 買っちゃった

 しかしよくよく考えてみるとおおよそ4万円。

 
 来月からしばらくカスミでも食べる仙人にならなければ生きていけそうにありません。

 皆様も衝動買いには十分に注意しましょう。

 さて、一週間ほどで手元に届く予定なので、使用感などをまたご紹介したいと思います。


 物欲を抑えられない似た者同士は黙って押す↓↓↓

 応援よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿