見慣れた景色も・・・

 昨日の昼、散歩の途中でFacebookにUpした写真の裏バージョンです。
 表バージョン https://www.facebook.com/photo.php?fbid=4433544106720952&set=pcb.4433549940053702&type=3&theater

 裏とか表とか、判りにくかったでしょうか。上記写真の、稲田の向こうのこんもりとした森の中から見たのが今日の一枚です。

 私たちは、いつもの立ち位置(視点)から見慣れた方角ばかりを見ていることが多くなり勝ちです。そしてそれが常だ、全てだと思い込んでしまいす。でも、一つのものを見る立ち位置はそのもの(写真の場合は被写体)に対して、水平方向だけでも360度あるわけです。技術的には難しいかも知れませんが、垂直方向も勘案すればそれこそ無限にある訳ですね。見慣れた物も事も、時々違う場所から見ることを心掛けたいと思います。ちょっと視点を変えれば全く違うものが見えてくるはずですから。

 大そうな事の例としては余にも卑近で恐縮ですが、今日はそんな例としての一枚。物事をステレオタイプに見ていたのでは本質を見損ねると云う自戒の念を込めた今日の一枚です。

※初出時、誤字・脱字だらけでしたので修正と同時に加筆しました。

 横浜の住宅地に残された里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは9月27日に撮影した写真を5点掲載いたしております。秋、本番を迎えた森の様子をご覧いだけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #谷戸田 #稲刈りの季節 #ものの見方捉え方 #視点を変えてみる #視点を変えて撮る #新たな視点 #陳腐な視点 #新たな発見

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 柿紅葉 白花曼珠沙華 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。