一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

FF14 漆黒のヴィランズ -その4(暗黒スキル考察)

 

f:id:Edogawa:20190826212520p:plain

 

メインクエストも終わり、エデン零式に備え暗黒騎士Lv80でのスキルを整理してみたいと思います。新しい拡張で新スキルも増えたり、変更になったスキルもあったりでオメガ編の時とはプレイ感覚やスキル回しも少し変わってきてますね。ただ、もちろんプロでも芸人でもない個人の感想/考えですので最適ではない点もあるかもしれません。この記事はパッチ5.08時点での内容です。

 

まずは新しく増えた、もしくは変更になったスキルの所感から。

影身具現

BB50を消費することで影の分身を作り出して攻撃させることが出来ます。一緒にいてくれる時間は24秒間、この間に決まったパターンで攻撃してくれます。相手が動いたりするとプランジで追いかけるため若干のロスが出ることも。出てから攻撃し始めるまでに若干のラグがあります。リキャは120秒で、復帰したら即撃ちしてます。

 

f:id:Edogawa:20190826212616p:plain

影の分身が出てきて戦ってくれます、フレイさん頑張れ! 

 

ブラッドデリリアム

大きく変貌を遂げたスキルです。ブラッドウェポン等の延長バフだったのが、ブラッドスピラー撃ち放題スキルにクラスチェンジ。効果時間10秒間の間にスピラを5回撃ちこめます。GCDが2.46秒くらいで回ってると安定して5発撃ちこめる感じです。GCDの回りの後半に発動するさせると若干の猶予が生まれます。ブラッドウェポンと合わせる時は、ブラックブラッドが貯まってると溢れることになるので先に消費しておくといいですね。

 

漆黒の剣/波動

MP3000を消費して撃つことが出来て、暗黒を付与させるための新スキルです。暗黒を常に絶やさないようキープしていくために撃つのですが、このスキル単体でも威力500なので貴重なダメージ源になってくれます、MPの状況に応じてバンバン撃っていきます。ブラナイを割ると無料で1回撃つことが出来て、ブラナイと消費MPが同じなので上手くブラナイを割ってから撃てるとパーティDPSに寄与出来ます。

 

挑発

地味に変更になったスキルその1。今まではヘイト1になるだけでしたが、ヘイト上昇も追加されてスイッチ後にヘイトを取り合う問題が解消されました。開幕挑発から入るのもよさそうです。

 

アビサルドレイン

地味に変更になったスキルその2。デフォでHP回復がつくようになりました。ただアビ化して連打が出来ません。IDで敵をまとめた後に撃つと結構HP回復出来ます。レイドでは意外と忘れがちですが、リキャ毎にしっかりと撃っていきたいスキルです。

 

プランジカット

性能そのままでチャージが出来るようになり使い方の幅が広がりました。ボスが動くとか、範囲を捨てにいった後の戻りとかに跳んでいく機会が増えたので計画的にチャージを残せるとDPSのロスを減らせます。もしくはシナジーに合わせるために1チャージストックしておくのもありですね。

 

アームズレングス

暗黒騎士待望のふっ飛ばし無効スキル、暗黒と詩人だけなぜか実装されていませんでしたが、ついに実装されました。ふっ飛ばし攻撃にタイミング良く合わせて無理やりプランジで戻ってくる曲芸みたいなことをする必要も無くなりひと安心です。地味にスロウ付与があったりでIDでも使い道があるいぶし銀なスキルです。

 

 

 

MP管理方法

MPの管理方法で気にする点は2点だけです。

・溢れさせて無駄にしないこと

・ブラナイ用のMP(3000)は保持すること

1点目は溢れそうになったら漆黒の剣をはさんでMP調整をしていきます。ブラッドウェポン使用時とかスピラータイムの時にMPが溢れやすいので気付いたら満タンだったとならないように注意が必要です。如何に溢れさせないように撃っていくかで通しで撃てる回数が増えるのでDPSが大きく変わってきます。

2点目はタンク向けの痛い攻撃に合わせるのにブラナイ用のMPは1回分取っておく必要があります。ST時にも攻撃対象となるケースが間々あるので、使い過ぎないように管理します。

 

BB管理方法

 ブラックブラッドの管理で気にする点も2点です。

・溢れさせて無駄にしないこと

・影見具現のリキャが回りそうな場合は、復帰後即打ち出来るように調整

 1点目は溢れそうになったらブラッドスピラーを挟んでBBを調整していきます。ブラッドウェポンとデリリアムを重ねる場合は、BBの調整が出来なくなるので事前に消費しておかないと絶対に溢れます。スピラーも貴重なダメージ源のため、こちらも如何に溢れさせないように撃っていくかで通しで撃てる回数が増えるのでDPSが大きく変わってくる要素になります。

2点目は影見具現のリキャが2分と長いのでリキャあけにあわせてBBをためておけると吉です。もちろんシナジーに合わせる場合とか、フェーズ移行のタイミングでは調整が必要です。