一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ポケットモンスター ソード・シールド -その2(ターフスタジアム)

 

f:id:Edogawa:20191129230722j:plain

 

スイッチってTV出力も出来て、携帯機としてそのままでも遊べて非常に欲張りなゲーム機ですよね。短い時間をさくっと遊びたい時は携帯機として遊べるし、大きな画面で複数人で遊びたければTV出力すればいいしとても良く出来たゲーム機だと思います。どちらのモードで遊ばれる機会が多いでしょうかね、私は家の中で携帯機モードで遊んでます。さっと遊べてすぐやめれる感じがお手軽でいいですよね。さて第2回目はジムチャレンジに挑戦すべく、草ジムのあるターフタウンを目指します。

途中、3ばんどうろを進み、ガラル鉱山を通ります。鉱山の中は地面タイプのポケモンがわんさかいてカムカメを連れていくと大活躍してくれますね。

 

f:id:Edogawa:20191129231959j:plain

 

鉱山の出口付近では同じジムチャレンジャーのビートが勝負を仕掛けてきます。チャンピオンのダンデからジムチャレンジャー参加の推薦状をもらっている主人公をやたらとライバル視してくる感じですね。ダイマックスバンドもつけてるし、きっとどこかでダイマックスバトルをやるんでしょうねw ビートを難無く倒して、鉱山を出ると4ばんどうろに出ます。4ばんどうろ付近の草むらではイーブイがいるので、好きな人はチャンスです。序盤の使用感としてはスピードスターを覚えると結構活躍してくれてます。

4ばんどうろを抜けるとターフタウンに着きます。草ジムでは最初のジムリーダのヤローが待っていますが、ヤローとのバトルの前にウールを指定の場所まで誘導するジムチャレンジがあります。ウールを上手く追いかけて誘導してあげるだけなので簡単なミニゲームですね。

 

f:id:Edogawa:20191129234950j:plain

 

 

 草タイプのポケモンが相手なのでヒバニーから進化したラビフッドは相性ばっちりですね。ほのお属性で攻撃出来るのでかなり優位に試合を進めることが出来ます。1体目のヒメンカを楽々と倒したのちに2匹目にワタシラガを出してきますが、ここでワタシラガをダイマックスさせてきます。大きなモンスターボールに戻して、そのモンスターボールを投げると巨大化したワタシラガが出てきて、スタジアムも暗くなりボスキャラ感が高まります。

 

f:id:Edogawa:20191130221123j:plain

 

ただ巨大化してボスキャラ感を漂わせても、草タイプポケモンであることは変わりません。ラビフッドのニトロチャージの前にはなすすべもなく崩れ落ちるのでした。倒した後にこちらもダイマックス出来ることに気付きました、折角なのでダイマックスさせとけばよかった・・w

 

f:id:Edogawa:20191130221148j:plain

 

バトル後はヤローから草バッチを受け取って最初のバッチゲットです。次はバウタウンの水ジムを目指すことになります。