一期一会のGame Blog

遊んだゲームの紹介とプレイした感想だったり攻略内容を記録するブログです。

ペルソナ5スクランブル -その1(BANDスキル優先度)

 

f:id:Edogawa:20200614214109j:plain

 

緊急事態宣言もついに解除され、ようやく通常の生活が戻ってきそうです。最近は以前から気になっていたペルソナ5の続編のペルソナ5スクランブルをプレイしています。女神転生シリーズが好きなこともあり、派生作品のペルソナも結構遊んでいるので楽しみにしていたタイトルの一つです。さて今回はペルソナ5スクランブルの攻略を進めるうえで欠かせない、BANDスキルついて記事にしたいと思います。ゲームを進めるうえで参考にしてもらえれば幸いです。

BANDスキルを取得するためには、BANDポイントを貯めていく必要があります。序盤では取得できるスキルも限られてくるため、スキルを取得する優先度で分類してみました。もちろん、私個人の使用感なのでプレイスタイルが異なったりすれば優先度も変わってくるのは言わずもがなですね。中盤以降はBANDポイントも貯まりやすくなるため、自由に取得していくことが出来ます。

ちなみに私のプレイスタイルは雑魚戦、ボス戦共に相手の弱点のスキルを使って総攻撃を狙います。補助系のスキルはほぼ使用していません。ペルソナ合体は最小限で作れる範囲で済ませていて武器防具も毎回は更新しないでケチってます。回復アイテムでごり押ししてボスを撃破して進めてる感じです。

 

優先BANDスキル、まずはこれを取るのがおススメ

 

  • さらなる絆(BAND経験値増加)

まずは最初に取るべきスキル。BAND経験値はイベントやバトルで取得出来るのでストーリを進めていくと勝手に貯まっていくのですが、BANDポイントを効率的に貯めていくうえでも最優先で取得しておくと、最終的に獲得できるBANDポイントの数にも大きな差が出てきますね。習得が早ければ早いほど効果が高いです。普通にプレイしている限りではBANDレベルがカンストすることはないので、取得して無駄になることもありません。全BANDスキル取得で解除されるトロフィーもありますね。

 

  • スニークトリック(チャンスエンカウント時にHP回復)

シャドウとエンカウントする際に、△で先制攻撃することで有利に戦闘を開始出来ます。エンカウントする際にはほぼ先制攻撃を狙うことになるので、併せてHP回復が出来るとジャイル攻略が捗ります。バトルではコンボを始めるとモーションのキャンセルが出来ないため、結構敵からの攻撃を被弾することが多いですよね。回復魔法でHPを戻すSP分が節約出来るようになるのが嬉しいところです。 

 

  • 回復の知識(回復アイテムの効果上昇)

回復アイテムの効果が上がります。私のプレイスタイルではボス戦での主な回復手段はアイテムに頼っているので、このスキルで効果の底上げをしています。アイテムは自販機で売ってるHP20が回復する200円以下のドリンクがコスパが良いですね。1度に2-3個しか買えないのですが、ストーリが進むと在庫が補充されるので小まめに自販機巡りをしてアイテムを補充しています。あとは自炊した料理もHP回復以外にも効果があったりしていいですね。

 

f:id:Edogawa:20200614214153j:plain


 

  • スピリチュアルアーツ(魔法スキルの効果上昇)

攻撃魔法の威力が上がります。キングや名前付きのシャドウとバトルする際は相手の弱点をつく攻撃を繰り返すため、魔法スキルの威力を高めておけると優位にバトルを進めることが出来ます。ダウンゲージを削って総攻撃を狙う過程でより削っていけると効率的ですね。物理攻撃に耐性があるシャドウと戦う機会も間々あるので、このスキルを取得出来てるとバトルが楽になります。

 

  • サポートリカバー(バトル終了時にHP/SP回復)

このスキルもスニークトリックと同じ理由で優先的に取得しておくとジャイル攻略が捗ります。控えのメンバも回復するため上手く交代して攻略を進めるとガス欠になるメンバが少なくなります。ただ取得ポイントが高いこともあるので、序盤は少し取得が困難です。あとペルソナ5スクランブルはペルソナ5とは違ってジャイルから帰還しても、日にちが変わらないので何回でも出入りが出来ることを考えると、この中では優先度は高くないかもしれません。

 

 

 

地味に効果的なBANDスキル、余裕が出たら取っておけるとお得

  • 資金調達術(バトルで獲得できるお金UP)

本作では武器防具、回復アイテム、ペルソナ召喚などお金を使う要素が多いので早めにとっておけると攻略が楽になります。もちろん武器防具も毎回全員分を更新しないとか回復アイテムも極力使わないとか節約プレイで進めれるのであれば、お金は結構余るので金欠になることはあまりないかもしれません。

 

  • 解除の技量(宝箱の解除可能レベルの向上)

ジャイルにある宝箱には鍵が掛かっていて解除するのにスキルが必要な場合があります。せっかくお宝を見つけたのに、鍵が解除出来なくて泣く泣く見過ごすなんて悲しいですよね。精神衛生上とっておけると安心です。お宝にはスキルカードや武器が入っているケースがあるので見逃せませんよね。ただ進行するうえで初見では取れないお宝もあるので、割り切りも必要です・・。

 

  • 料理の腕前(料理可能な種類の増加)

料理を作成するのに難易度があって、料理スキルを上げないと作成出来ないものが出てきます。実は料理を作成すると初回はBAND経験値が貰えるので新レシピを入手する毎に料理をしていればこのスキルに費やすスキル分くらいは余裕で回収出来ます。料理したアイテムもボス戦では役立つものも多いのでこのカテゴリの中では1番重要かもしれません。

 

f:id:Edogawa:20200615004814j:plain

 

  • 買い物上手(ソフィの通販でタイムセールが発生)

タイムセールが発生すると回復アイテムなどがかなりお安く購入出来るので、得した気分になれます。こまめに通販をチェックしておけると、ボス戦などでいざという時にアイテムで救われる場面が必ず出てくると思います。ヘタレなせいか結構持久戦になるんですよねボス戦は・・。

 

さて私のプレイスタイルで有用だと感じたBANDスキルを優先度で分けてみました。他にもペルソナ合体が好きな人はセンスオブワイルドとか、補助系のスキルを多用する人は補助の心得とか、プレイスタイルによって優先したほうが良いスキルがありますので、そこはご自身のプレイスタイルと照らし合わせて優先度を決めて貰えればと思います。最後に能力ブースト系は効果がイマイチなので後回しでも良さそうです!