電気自動車 ポカリでGO!

e-NV200で行く電気自動車での快適車中泊 たまに美味しいもの主にラーメン

EVの社会実証実験「電動車向け新サービスモニター」応募完了しましたのでご紹介。

こんにちは

あっぷるびーです。

 

ミニバン電気自動車(EV)のポカリ号(e-NV200)に乗ってます。

このポカリ号であちこち走り回ってます。

 

 「電動車向け新サービスモニター」実証実験登録方法

f:id:apple_bee:20190920135533j:plain

先日のブログに書きました「電動車向け新サービスモニター実証実験に登録できない問題」

問い合わせにメールを送って一週間、何の連絡もなく悶々としておりましたが

本日時間ができたので色々とサイトをいじくり回して何となく登録できました。

たぶん。。。

 

 

色々迷いましたが、なんとかなったと勝手に思っております。 

需要は少ないと思いますが、登録についてまとめましたのでご紹介します。

 

1-1.実証実験登録サイト

 

まずは以下のサイトから登録します。

https://ev-point.jp/

登録が終わると数日後に登録したメールアドレスに、参加申し込みHPの案内が届きます。

 

 

1-2.Ponta会員登録

この実証実験にはPontaカード(アプリ)を使います。

お持ちでない方はローソン店舗で入手するか、アプリを入手して下さい。

Pontaカードは持っているだけではだめで、このPontaカードの番号をPontaサイトに登録します。

https://www.ponta.jp/c/entry/

※既に登録している方は1-3に進んで下さい。

 

 

1-3.Pontaリサーチ会員登録

こちらのPontaリサーチ会員に登録します。

https://research.ponta.jp/top/

※既に登録している方は2に進んで下さい。

 

 

2.参加申込HPで参加申し込み

1-1で申し込んだメールアドレスに届いた「参加申込HP」にアクセスし、参加申込をします。

 

◇注:e-NV200の方へ◇

登録を進めていくと車種を選ぶページがあります。

このページの車種選択にe-NV200がありません。

ベンツS550eロングまで載ってるのにe-NV200はありません。

そんなに国内認知度無いか?

と残念な気持ちになりますが、そんな気持ちをぐっと堪えて冷静になりましょう。

 

持っている車と使用頻度の高い車にチェックするのですが、「その他」にe-NV200を記入し持っている車and使用頻度の高い車に選択すると次のページで

「ご協力ありがとうございました。
これでアンケートは終了です。ご回答ありがとうございました」

と出て先に進むことができません。

 

色々試してみましたが、以下の方法で進むことができました。

・持っている車

 日産リーフ、e-NV200

 

・使用頻度の高い車

 e-NV200

 

これで申し込みできるはずです。

参加申し込みが終わりましたら3に進みます。

 

 

3.スマホにアプリ「caecco」をインストール

AndroidでしたらGooglePlayから

iPhoneでしたらAppStoreから入手して下さい。

インストールしたらアプリを開き必要事項を登録

この時にPontaカードの番号が必要になりますので準備して下さい。

 

◇再注:e-NV200の方へ◇

ちなみにこのアプリの中で車種を選ぶのですが、ここでもe-NV200は選べません。

しかもその他のようなフリーワード記入も無く、完全にアウト臭が漂ってます。

しかしここでめげてはいけません。

私は日産リーフの24kwを選択しました。

だって他にやりようがないんだもん、問い合わせメールの返信も来ないし。

 

という訳でこれで登録完了です。

お疲れさまでした。

 

 

実店舗での対応方法

登録後に実店舗での対応方法について説明します。

  1. 店舗に来店したら、以下手順にて充放電器及びスマートフォンアプリを操作ください。
  2. 来店、所定の駐車スペースに車を駐車後、車の充電口に充放電器のケーブルを差し込む。
  3. 充放電器上部にある「放電」ボタンを押す。(「放電」ボタンは一回押してください。先ず「コネクタロック」ボタンが点滅後点灯、その後「放電」ボタンが点滅後点灯します。「コネクタロック」「放電」の両ボタンが点灯することで、放電がスタート致します)
  4. アプリを開き、下にあるcarccoタブをタップし、caeccoページ内の「caecco」の丸いボタンをタップ。
  5. 店舗にて買物。会計時にはPontaカードを提示。
  6. 買物終了後、駐車場に戻り、充放電器上部にある「停止」ボタンを押す。(「停止」ボタンは一回押してください。「停止」ボタンが点滅後点灯することで、放電が停止します)
  7. アプリ内、caeccoページ内の「caecco」をタップ。
  8. 充放電器上部にある「コネクタロック」ボタンを押してロックを解除の上、車からケーブルを取り外す。
  9. レシートをスキャンして追加ポイントを獲得。
  10. アンケートに回答。

 

取り組みのルール

オフィシャルのルールだと思いますのでこちらも記載しておきます。

  1. 事前にPonta会員登録手続きをお願い致します。(既にPonta会員の方は手続き不要です)
  2. サービス提供時間内での実施をお願い致します。(アプリ内店舗詳細画面に記載。深夜はサービス対象時間外)
  3. ローソン ハーバーシティ蘇我店のサービス提供時間:7時~23時
  4. 実証試験期間中、運営側より最低4日の来店と、来店時期(月)を指定させて頂きますので、その期間内にお越しください。
  5. 実証試験開始時よりご参加頂く方は、7月中に2日、8月中に1日、10月中に1日のご来店をお願いします。こちらのご対応が難しい場合、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
  6. 4回は最低限の回数となりますので、実証試験期間中、5回以上、何度でもお越し頂いて構いません。
  7. 7月の最初の2週間、8時~20時の時間帯は店舗に専用の係員がおりますので、ご不明点等ございましたら、お気軽にご質問ください。
  8. 放電可能な駐車場の車室は、充放電器のケーブルが届く範囲であれば可能です(充放電器の近く4車室を目途)。
  9. 1回の来店に際し、最大30分間の放電までとさせて頂きます。
  10. 1日あたり4回以上のご利用はご遠慮ください。
  11. 緊急時を除き、不明点は店舗ではなく、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
  12. 来店したものの、該当駐車スペースに車が駐車しており利用できない、機械が故障しており利用できない状況の場合は、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
  13. 放電により、車の電池の電気量が全て無くなることを防止する為、電池の電気量が満充電時の20%に至った場合は自動的に放電を停止します(自動車側の設定により、20%までの放電が出来ない車種がある場合は、自動車側の設定に従います)。この場合、後日運営側で実際に放電した量に見合うe-ポイントを付与します。
  14. 獲得したe-ポイントは運営側にて確認後(最大数日)、ホーム画面及びポイント画面に反映されます。
  15. 10)獲得したe-ポイントは、アプリ内でお客様のお好きなベネフィットに交換頂けますので、適宜交換ください。
  16. Pontaポイントへの交換(Pontaシステムへの反映)には、最大1ヶ月程度要する可能性があります。
  17. Pontaポイント以外のベネフィットについては、当該アプリを用いて決裁が出来ません。お手数お掛けしますが、Pontaポイント以外のベネフィットは、ご自身にて購入頂き、事後に運営側より同額相当のPontaポイントをプレゼントさせて頂く運用とさせて頂きます。
  18. 実証期間中はベネフィット内容の変更ほか、、運営側より重要な連絡がアプリや登録メールアドレス宛にありますので、適宜ご確認をお願いします。
  19. アプリ内の通知設定はオンにして頂き、ご利用の際は位置情報をオンしてください。
  20. i-MiEVにお乗りの方でモニター登録された方には、お乗りの車が放電可能か、ご購入されたディーラーに事前に確認する必要がございます。
  21. 電気自動車1台に対し、1モニター登録とさせて頂きます。(同じ車にて、ご家族で複数名のモニター登録は出来ません)ただ、1モニターとしてご家族の他の方にお越し頂いても構いません。

 

気になる点

■店舗での対応

5番の「店舗内での買い物」というのは絶対必要なのか、買い物金額はいくら必要なのか。

9番のレシートスキャンして追加ポイントを獲得とありますが、実際にやったことがないのでまだ細かくはわかりません。

分かり次第また記載します。

 

■取り組みのルール

5.6番の日付の指定、既に難しい条件となっています。

しかし9月になってから申し込んで、案内が来たということはまだ大丈夫だと言うことだと私は認識しています。

だってご相談くださいって書いてあってもご相談先が書いてないし、問い合わせ先にメールしても帰ってこないんだから「まだいける!」ってプラスに捉えないと仕方ないじゃない。

 

まとめ

このHPを眺めていて親切な説明が無いし、そもそもPontaの運営企業がやっているようだがわかりにくい。

 

取り敢えず、今度時間のある時にチャレンジしてみます。

登録できてるのか、うまく実行できるのか、楽しみです。

また進捗があったら書きます。

 

Ponta イヤホンジャックストラップ 【全6種セット(フルコンプ)】

Ponta イヤホンジャックストラップ 【全6種セット(フルコンプ)】