浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

チェンマイ 2019/12/9

2019年12月09日 | 東南アジア旅行
2019年12月9日


チェンマイ1日目 ( 日本を発って5日目 )


タイでは路線を走るレトロバスから 長距離を走る大きな2階建バスまでいろいろな種類のバスが走っています。こういう大きなバスも一度は運転してみたいなって思います。



モーチットターミナルにて


出発前。






ドライブインにて






乗降口






2階最前列 車窓


残りの空席が最前列というのは運が良いのか。或いは、タイでは最前列はあまり人気がないのか。去年も今年も最前列に座れてうちら的にはラッキー。






モニター完備


テレビ、ラジオ、映画、ゲーム、USB端子を完備してましたが、テレビや映画は言葉が分からないので無し。肝心のUSB端子は自分の席だけ壊れてました。😫 車内サービスでマフィンとジュースと水が付いて 冷房もしっかり効いて(効きすぎなくらい)、快適で楽しいバス旅でした。 到着時、冷房で身体が冷えきってたところに氷でキンキンに冷やしたおしぼりが配られたのはさすがに(えーっ)・・。🥶





そんなこんなでチェンマイに到着しました。






バスターミナル






チェンマイ






レンタル


早速、レンタルバイク屋さんへ。店で一番安い24時間200バーツのスクーターを借りて街を疾走。足慣らしでドイ ステープを往復しましたが、途中、検問が3箇所あり、真面目に国際運転免許証を提示する度に褒められました。もし免許証が不携帯ならどうなってたか。ワイロを払って何とかなったような気もするけど。

ところで、ここチェンマイはバンコクと違ってレンタルバイク屋さんが多く、観光客で借りてる人もたくさんいて、乗り慣れない人は見て分かるし、すり抜けが下手で渋滞の原因にもなってました。






セルフスタンド


セルフスタンドに慣れてないので、支払い方法やガソリンの入れ方が分からなくて後ろが渋滞になってました。すみません。😫 現地の女性に入れてもらって助かりましたが、タンクからドボドボとこぼされて『 お~ ごめ~ん 』(タイ語で) みたいな。😵






屋台で昼食






タイラーメン






ツーリング


ドイステープへ。






ツーリング


行き交う車のほとんどが日本車なので、街ではない田舎道や山道を走ってると日本でツーリングしているような感覚になります。






展望台に立ち寄る






展望台からの景色






ドイ ステープ






ドイ ステープ





隙間にお金が入れば御利益があるらしい


satokoさんは難なく入りました。

御利益があるかも。






隣のおじさんは入らず


隣のおじさんは頑張ってましたが入らずに諦めてました。






寄り道


バンコクより自然が豊かなところです。

ツーリング中は少し肌寒く、ダウンを着込みました。



この記事についてブログを書く
« モーチット 2019/12/8 | トップ | チェンマイの少しだけ歴史探... »