浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

我が家のもつ鍋 2020/11/26

2020年11月26日 | satoko`sキッチン
2020年11月26日



我が家のもつ鍋。




キャベツ

にんにくと一緒に炒める。キャベツが鍋からぼろぼろこぼれてイライラするし、キャベツがしなしなになる前に他の野菜を入れてしまいたい衝動にかられたりもしますが、ここは我慢の炒め時間です。しなしなになるまで我慢しましょう。





玉ねぎ

キャベツがしなしなになったら玉ねぎを入れる。そして玉ねぎに火が通った頃に茄子やらシメジやら他の野菜を投入します。今日は残り物のウィンナもいれました。





茄子とシメジともやしとウィンナ

タレも同時進行で作る。焼肉のたれと味噌と黒すりごまと中華の辛いやつを合わせた我が家オリジナルタレに今回は行者にんにくの醤油漬けも加えました。





もつ

マルチョウ神戸屋さんで買った200gのもつ。





パカッ

解凍しきれてないけど入れる。





タレを入れる





豆腐を入れる

崩す。





卓上コンロに移してほぼ完成


野菜から出た水分だけで鍋になりました。

グツグツ煮込みながらいただきます。😋





キッチンにて


小さなテーブルがここでも役立つ。匂いが強いので今夜はキッチンでいただきました。換気扇を強にしていろいろと換気を良くしてましたが、食後の匂いの残りがすごかった。











ぽちゃん

ソースは入れずに麺だけを入れる。後は食べ進めるうちに麺が柔らかくなり、具が煮詰まって旨さが凝縮されていきます。めちゃくちゃ酒が進めそうですが、satokoさんに先手を打たれてリンゴジュースを注がれてました。その気持ちを汲んで今日は酒無し。





完成

野菜がたくさん入って身体に良さそうな気もするけど、食べ終わった後の満腹感や身体についた匂いやベタベタ感が実は身体に良くないのでは?という気にもなったりします。そんな我が家のもつ鍋でした。
この記事についてブログを書く
« Today's happy blog 2020/11/25 | トップ | 東京へ 2020/11/27~28 »