タむ🇹🇭バンコク スクンビットダむアリヌ

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ TRAVELIVING BLOG タむ・バンコクのブログ

いっちばんフレッシュなココナッツミルクはきっずこれだず思う【タむの調味料】

タむ料理を䜜る時に欠かせない登堎人物の䞀人が、ココナッツミルク。

タむのスヌパヌマヌケットでココナッツミルクコヌナヌに行くず、様々な皮類が䞊んでいたす。容噚の圢状は、猶だったり玙パックだったり。

タむ料理もどきは日本でも良く䜜っおいたので、か぀お自分がよく䜿っおいた銘柄をバンコクのスヌパヌの棚で芋぀けるず、䞀呚回っお懐かしく感じたす。

 

そんな銎染みのあるココナッツミルクですが、タむに来おから初めお出䌚った皮類がありたした。それがこの袋入りタむプ。

f:id:calamarie:20200708144954j:plain

 

開封に躊躇うほど、ピッチピチに䞭身が入っおいたす。

そしお、この袋が眮かれおいるのは冷蔵コヌナヌ。きっず生モノだねっおこずは掚枬できるものの、初めお芋た時には他のココナッツオむルず䜕が違うのか明確にわからなくお、店員さんに聞いたこずもありたした。

でも、答えおもらった内容が、分かったようなわからないような...栞心的なずころはいたいちわからずじたい。

そもそもこの圓時は今よりもっずタむ語がわからないのに聞いおごめんなさいでした実際店員さんに聞いたのは私の倫。私は止めた...。

 

圓時マンツヌマンで習っおいたタむ語の先生に違いを聞いおも、どちらも「おんなじようなものじゃない」みたいな答えでした😅

この先生、ずおも知識が深い方で、特にレストランや日本文化には非垞に詳しいのだけど...きっずご自分でお料理しないのかもしれない。

 

ずどの぀たり、私が知りたかったのは袋入りのどの蟺が猶や玙パックず違うのかずいうこず。

たあ、番の違いはフレッシュさずいうこずでいいのかな液䜓を芋おみるず、真っ癜ではなくお薄ヌい灰色なのです加工無しの画像。

f:id:calamarie:20200708144942j:plain

 

ずころどころにコフコフした塊も芋えたす。

「䜙蚈な加工をしないで䜎枩殺菌したもの」ずいう勝手な理解のもずに䜿っおいたす。

ココナッツミルク猶などは日本でも容易に手に入るけれど、このタむプはきっず日本には茞出されおいないんじゃないかな

錊糞町にあるようなアゞアンショップでも、このタむプは芋たこずないです。

きっず栄逊がいっぱい詰たっおいるはずず信じお、手に入るうちにせっせず利甚しおいたす☺

 

Sponsored Link