カジマート『シュクレ』専属パティシエがつくる本格スイーツが手頃で美味しい。

カジマート『シュクレ』専属パティシエがつくる本格スイーツが手頃で美味しい。

津幡をメインに金沢市内にも展開する石川のご当地スーパー「カジマート」。

ここは地元民から “北陸の成城石井” と呼ばれるくらい高級食品の品揃えが豊富なハイクオリティスーパーです。(もちろん普通の食料品もありますよ😄)

今回はそんなカジマートが自社展開するスイーツ工房『シュクレ』に並ぶ魅惑のお菓子たちをご紹介します。

専属パティシエがひとつひとつ丁寧に手作りするスイーツたちは、専門店に引けをとらないくらいクオリティが高いですよ~✨

≪更新情報≫
・2019.12.25 クリスマス用ショートケーキとチーズケーキを追記しました。

カジマートのスイーツ工房『シュクレ』🍰

カジマート店内の「シュクレ」スイーツコーナー

シュクレは、カジマートが展開するプレミアムスイーツブランド。

安心安全にこだわり、自社工房で専属パティシエが “生地やクリームをいちから作るところからスタートする” というこだわりようですから、かなり本格的。

国産の生クリームやエグロワイヤルの卵を使用したりと、できるだけ添加物を使わずに作られているため「安心して食べられる♪」と私の周りでも評判上々です。

エグロワイヤルとは?

シェフとパティシエの声から生まれた素材の味を引き立てる卵 エグロワイヤル
卵の風味のポイントとなる飼料に、トウモロコシや魚粉を使わず、小麦粉やホエイを与えることで、生臭みがなく、新しい美味しさに出会える卵です。

引用:エグロワイヤル|キユーピー

また、洋生菓子だけでなくタルトやチーズケーキ、ガトーショコラ、パウンドケーキやサブレなどの焼き菓子なども製造販売されています。こうした種類の豊富さも魅力的です。( *´艸`)

旬の果物を使ったスイーツも✨

季節感を大切にするシュクレのスイーツ
▲ カジマートみなみ店、7月の「シュクレ」コーナー。桃を使ったデザートが豊富。

シーズンごとに旬の果物を使ったスイーツも続々とプロデュースされています。
行く度に新作が登場していて、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。(*’∀’人)♥*

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シュクレ 桜田さん(@sucresakurada)がシェアした投稿

シュクレ公式のInstagramでは新作や季節限定のスイーツが色々紹介されています。週一で登場するこの果物たっぷりのフルーツサンドも美味しそう!

それにしても、スイーツ専門部署をもつスーパーって珍しいですよね。石川県内だとここだけじゃないかなぁ?

お気に入りのスイーツでデザートタイム✨

私がこれまでにシュクレで購入したデザートをいくつかご紹介します。(ホントは他にもあるんですが、食欲に負けちゃってうっかり写真を撮り忘れちゃうんですよねぇ…)

季節限定のロールケーキ 桃娘ロール🍑

桃のロールケーキ

7月のとある日。
この日は津幡にあるカジマートみなみ店で「桃娘ロール (S)」を購入しました。お値段は200円 (税抜き)

口溶けの良いふわんふわんな生地、そして甘くてジューシーな桃の果肉とフレッシュな生クリームが相性抜群でした。特製ロールケーキの生地には、先ほどご紹介したエグロワイヤルが使用されているそう。

そうそう!桃ちゃんは季節限定ですが、定番商品に「純生ロール」なるものもあります。

大人数で食べるなら、カットしたものより丸々1本買うほうがお得ですよ~。(確か1,000円くらいだったかと)

もっちりミルキーシュー

手頃な価格なのも嬉しい

9月のとある日。
この日は「もっちりミルキーシュー」と「ほうじ茶プリン」「マダガスカルバニラプリン」を購入。

お値段はシュークリームがひとつ100円、プリンはそれぞれ160円 (税抜き)

しゅわしゅわな生クリーム

このシュークリーム、その名のとおり、ふんわりもっちりした生地に、シュワワンととろけるさわやかなクリームがぎっしり詰まっています。甘さ控えめで食べやすい。

コレかなりお買い得感があって、カジマートに行ったらほぼ毎回買っています。🤗

ほうじ茶プリン

ほうじ茶プリン

ほうじ茶プリンはカラメルと一緒に食べると一層美味しい

口に入れた瞬間、あの香ばしいほうじ茶の香りがダイレクトに鼻に抜けます。
うん、しっかりほうじ茶だ。あーこれ、美味しい。(←どんな食レポだよ)

とろんとなめらか系のプリンで、カラメルと一緒に食べるとさらに美味。

ほうじ茶ラテが好きな方はハマると思います。

プリンはこの他に宇治抹茶、マスコバド (黒砂糖) などもありました。カップ系だと杏仁やコーヒーゼリー、季節の果物を使った創作ゼリーなんかもオススメです。

クリスマスショート🍰 – 2019.12.25追記

クリスマスショートケーキ

今年のクリスマスケーキはホールではなくプチガトーにしてみました。切る必要もないしお手軽です♪ お値段は330円 (税抜き)

クリスマスシーズンのシュクレの売り場

この時期のシュクレは「ノエル・ショコラ」やイチゴたっぷりの「季節のフルーツタルト」など、クリスマス仕様の魅惑のスイーツが沢山。

ニューヨークチーズケーキ – 2019.12.25追記

ニューヨークチーズケーキ

とっても美味しそうなニューヨークチーズケーキも発見!
直径12cmのホールでなんと500円 (税抜き) 。クリスマスショートとともにお持ち帰りです。💕

焼き菓子売り場
▲ 焼き菓子も種類豊富

スフレチーズケーキやフルーツタルト、焼き菓子も食べてみたい!
ここは本当に専門店並みのラインナップで、まだ全然制覇できていません。

また、シュクレで美味しそうなお菓子をゲットしたらここに追記していきたいと思います。😋

カジマート 店舗情報

全てのお店で販売しているわけではないようなので、確実に購入したい方は事前に電話確認をすると安心です。また焼き菓子やケーキは受け渡しの4日前であれば予約も可能とのこと。

私は、津幡にある「みなみ店」と金沢にある「桜田店」でしかお買い物したことがないのですが、両店とも種類豊富でオススメです。

どちらもクレジットカードが利用可能で、2020年6月までキャッシュレス・ポイント還元制度5%対象店でお得に買い物できますよ。

カジマート桜田店

名称 カジマート桜田店
住所 〒920-0057
石川県金沢市桜田町2丁目5
TEL 076-261-3800
営業時間 9:00~21:30
駐車場 約130台
シュクレ公式SNS https://www.instagram.com/sucresakurada/

カジマートみなみ店

名称 カジマートみなみ店
住所 〒929-0325
石川県河北郡津幡町字加賀爪ホ218
TEL 076-288-3980
営業時間 9:00~21:30
駐車場 約100台
シュクレ公式SNS https://www.instagram.com/minamisucre/
Advertisement