レッグカールマシンはたまにやると超効く

レッグカールマシンはたまにやると激効き
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

今日は近所の市営体育館に行ってきました。
近いのは良いんですが、フリーウェイトが無くマシンしか無いのでちょっと物足りないのが痛いところ。

しかし、最近になってマシン筋トレの良さもわかってきた、
というか、ようやくマシンで効かせるコツがわかってきたので、月に1回くらいはマシンの日があっても良いなと思っているところです。

そんな今日は、まさにマシンでしか出来ない「レッグカール」をガッツリやってきました!

2019年12月11日のワークアウト日誌です。

2019年12月11日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・レッグプレス 10×3
・レッグカール 10×3
・バックエクステンション 10×3
・アブドミナルクランチ 10×3
・チェストプレス 10×3
・シーテッドロウ 10×3

今日の筋トレ後

久しぶりのレッグカールマシン

今日は、覚えていないくらい久しぶりにレッグカールマシンをやりました。

レッグカールはどこのジムにもある定番。
ハムストリングスをアイソレーションで鍛えられる貴重なマシンです。

ただ、自分の場合はいつもレッグプレスが下半身のレギュラー種目なので、レッグプレスだけやって満足していたため、レッグカールやレッグエクステンションはほとんどやらなかったんです。

今日は久しぶりにマシンをやるし、レッグプレスだけでなくレッグカールもやっておこうと思って軽く挑戦。

適当に40kgくらいからはじめましたが、全く動かずw
あれ?ストッパー掛かってる?って思うくらい動かなかったですねー
重量の目安すらわからないくらい忘れています。

結局、25kg前後で10回3セットのメインセットをやって満足しました。

レッグカールマシン

レッグカールマシン

レッグカールで足が棒になる

久しぶりのレッグカールは、かなり強烈です。
ハムストリングスをアイソレーションで鍛える種目というのは、フリーウェイトではまず無いので貴重ですよね。

ルーマニアンデッドリフトも、結局はデッドリフトですしアイソレーションとは言えません。
こういう、フリーウェイトではなかなか出来ないところが鍛えられるのもマシンの魅力だと思います。

しっかり10回3セットやったら、終わった後に少しふらつくくらい足が棒になりましたw
ハムストリングスが消耗すると、まともに歩けなくなるんですよねw

ただ、それだけ効いたという事だし、普段のレッグプレスやスクワットではハムストリングスも十分とは言えなかったということかも知れません。

これからも定期的に、体育館に来てマシントレーニングはしていこうと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダイエットsafariはブログランキングに参加しています。

この記事が役に立ったと思ったら、下のボタンをポチッとしていただけるとあなたにも良いことがあります。
本当です。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

コメントを頂く際にメールアドレス・備考(URL)の入力は不要です!
気軽にコメントしてください!

関連記事

  1. ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

    ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

  2. ダンベルだけで全身を鍛える筋トレメニューのメリット

    ダンベルだけで全身を鍛える筋トレメニューのメリット

  3. ジムが寒いからコンプレッションウェアを今季初出し

    ジムが寒いからコンプレッションウェアを今季初出し

  4. 1月は大胸筋の強化月間!

    1月は大胸筋の強化月間!

  5. ベンチプレスついに107.5kg!

    ベンチプレスついに107.5kg!

  6. 久しぶりにバーベルスクワットを再開!

    久しぶりにバーベルスクワットを再開!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。