青汁の原料「大麦若葉」は栄養豊富で味が合わせやすい!

青汁の原料「大麦若葉」は栄養豊富で味が合わせやすい!
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

大麦若葉の栄養素と効果についてサプリメントアドバイザーが解説します。
青汁の中では一番味にクセがなく、価格も安いので最初の1杯に最適な原料について、分かりやすくまとめました!

執筆者サファリ・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

青汁原料の定番「大麦若葉」とは

大麦若葉

青汁原料の定番でもある「大麦若葉」とは、その名の通り大麦若葉が穂を付ける前の若い葉っぱ。

大麦自体は穀物として生産されていますが、20~30cmくらいに育った頃に若い葉っぱだけを収穫する大麦若葉は、非常に栄養素が豊富で青汁の原料としては一番メジャーと言えるでしょう。

青汁選びに迷ったら、とりあえず「大麦若葉」を選んでおけば失敗はしないはずです。

大麦若葉青汁はどんな味?

大麦若葉の青汁

大麦若葉の青汁は臭みが少なく、ほのかに香ばしい香りがあります。どのメーカーでも大麦若葉100%の青汁は、さっぱりしていて非常に飲みやすい青汁ですね。

青汁=青臭いのイメージがある人は、その爽やかさに驚くと思います。

特に大正製薬の「大麦若葉青汁」は、味が「無味」に近く水の味しかしません。非常に薄いのでプロテインや豆乳など他の飲料に混ぜても飲みやすく、アレンジしやすいのが良いところですね。

大麦若葉の主な栄養素と効果

SOD酵素 活性酸素を除去する
鉄分 酸素を運ぶ赤血球を作る
葉酸 血液を作る
食物繊維 腸内を掃除する
ビタミンE 活性酸素を除去する
カルシウム 骨を作る

参照:日本薬健

大麦若葉の大きな特徴として、「SOD酵素」が非常に多いです。

SOD酵素とは、体内で発生する活性酸素を除去する酵素で、植物を紫外線から守るためにも欠かせません。人間が消費する酸素の約3%ほどは有害な活性酸素に変化し、活性酸素が細胞を酸化することで人間は老化していきます。

悪玉コレステロールの増加や高血圧、疲労など活性酸素を原因とする不調に打ち勝つにも、大麦若葉青汁が役立ってくれますね。

鉄分&葉酸が多い

大麦若葉の特徴として、鉄分や葉酸の多さもポイントですね。

「鉄分」はプルーン5個分
「葉酸」はブルーベリー67個分

どちらも血液を作るのに欠かせない栄養素で、貧血の予防はもちろん血行を良くして男性力を保つにも重要ですね。日本人には不足しがちな栄養素とも言われているので、ぜひとも補給したい所です。

大麦若葉の効果的な摂り方

●青汁一択

大麦若葉の効率的な摂り方は、「青汁」の一択です。

大麦若葉自体が食材として売られているようなものではなく、若葉はとにかく固いので生食はとても無理です。乾燥させて粉砕し、粉末にしたものを水で溶かして飲む「青汁」の為の食材ですね。

大麦若葉青汁はどんな人にオススメか

  • 日常的に野菜不足の人
  • 疲れやすい・老化を感じる人
  • とりあえず青汁を始めたい人

大麦若葉の栄養素や、青汁としての効果についてまとめてきました。大麦若葉青汁は他の青汁と比べても価格が安く、栄養素もバランスが良い為「はじめての青汁」には一番オススメです。

まずは1日1杯の大麦若葉青汁で、健康的な食生活を取り戻しましょう!

おすすめの大麦若葉青汁

大正製薬の大麦若葉青汁

メーカー 大正製薬
初回限定価格 980円
通常価格 3,240円

大麦若葉青汁でおすすめなのは、大正製薬の「ヘルスマネージ乳酸菌青汁」です。

創業100年を超える老舗メーカーで信頼性は抜群。大麦若葉に加えて200億個もの乳酸菌を配合し、お腹に優しい青汁です。価格も安く初回分は980円から始められる手軽さが魅力です!

\大正製薬の大麦若葉青汁/

大正製薬 ダイレクトショップ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. 青汁原料「難消化性デキストリン」はミネラル吸収を促す効果もある

    青汁原料「難消化性デキストリン」はミネラル吸収を促す効果もある

  2. 青汁原料「ケール」の意外な効果!緑黄色野菜の王様過ぎる栄養素

    青汁原料「ケール」の意外な効果!緑黄色野菜の王様過ぎる栄養素

  3. 青汁原料「モリンガ」が凄すぎ!栄養面なら最強か?

    青汁原料「モリンガ」が凄すぎ!栄養面なら最強か?

  4. 青汁原料「桑の葉」の凄い働き!甘いもの好きは必見!

    青汁原料「桑の葉」の凄い働き!甘いもの好きは必見!

  5. デキストリン入りの青汁なんて買ってはいけない【ヤクルト】

    デキストリン入りの青汁なんて買ってはいけない【ヤクルト】

  6. 青汁原料「明日葉」の栄養が凄すぎ!伊豆のスーパーフードの実力とは

    青汁原料「明日葉」の栄養が凄すぎ!伊豆のスーパーフードの実力を見よ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。