プロテインバー「森永」と「アサヒ」を食べ比べてみた【成分比較】

プロテインバー「森永」と「アサヒ」を食べ比べてみた【成分比較】
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

森永とアサヒのプロテインバーを比較してみました。
健康管理士が両者の栄養成分を比較し、味の方も食べ比べてレビューします!
筋トレにもダイエット中のおやつにも最適な、タンパク質補給食品を選びましょう!

執筆者サファリ・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

コンビニで買えるプロテインバーのメリット

プロテインバーのメリット

コンビニやスーパーでよく見かけるようになった「プロテインバー」

バータイプの栄養食品といえば、日清の「カロリーメイト」を筆頭に数多くの商品があります。しかしその実態は「脂肪のカタマリ」であり、脂でカロリーを稼いでいるだけのモノでした。

これに対してプロテインバーは、タンパク質を重視し、無駄なカロリーを抑えて必要な栄養を補給でき、栄養に意識の高いトレーニーやダイエッターも満足できる食品となっています!

手軽にタンパク質が摂れる

プロテインバーの最大のメリットが、タンパク質を手軽に摂れる事!
プロテインシェイクはタンパク質の量でもコスパでも非常に優れていますが、シェイカーでシャカシャカ溶かさなくてはいけないのが手間になります。

シェイカーを持ち歩くのも面倒だし、片手でサクッと食べたいときにはプロテインバーが最適です。

ダイエット中のオヤツにも最適

プロテインバーは適度な甘みがあり、意外とボリュームもあるのでダイエット中のオヤツとしても最適です。

サラダチキンよりも味のバリエーションがつけやすく、甘みがあるのでお菓子としても十分満足できます。
ただでさえ日本人はタンパク質が不足気味なので、ハイカロリーなスナック菓子をプロテインバーに置き換えるだけでも、健康と体重減少に寄与してくれるでしょう!

「森永」と「アサヒ」のプロテインバーを比較

森永とアサヒのプロテインバー

プロテインバーのツートップである「森永」「アサヒ」を食べ比べて見ました!
もちろん各商品の成分も調べ、栄養成分と味の面から比較してみます。

今回比較したのは、以下の各社3商品づつになります。

森永 inバー・ベイクドチョコ
・ベイクドビター
・ウェハーバニラ
アサヒ 1本満足バー・プロテインチョコ
・プロテインヨーグルト
・ベイクドチョコ

プロテインバー比較一覧表

プロテインバー比較表

参考
◯森永「inバー」公式サイト
◯アサヒ「1本満足バー」公式サイト

森永「inバー プロテイン」

森永のプロテインバーは、かつてアメリカのウイダー社と提携して「ウイダーin」シリーズとして発売されていました。
しかし森永とウイダー社の提携が解除されたため、ウイダーの名が使えなくなって「inバー」という意味不明な名称となっています笑

以前の商品は美味しくなくて不人気だったんですが、全面リニューアルにより味は大分改善しました(ベイクドビター除く)
どこのコンビニにも置いている有名商品ですが、アサヒに比べてカロリーが高い傾向があります。

ベイクドチョコ

森永inバープロテインベイクドチョコ

inバープロテインの一番人気メニューです。
一本でタンパク質15gが摂れて、小腹を満たすのにも最適なボリューム。
昔はネッチョリした食感で美味しくなかったんですが、リニューアルによってアーモンドが追加され、サクサクで美味しくなりました。

筋トレ後にもダイエット中のオヤツにも、オールマイティに食べられます。

ベイクドビター

森永inバープロテインベイクドビター

写真撮り忘れました(´・ω・`)

inバープロテインの主力として新発売されたメニューです。
一本でタンパク質16gで、さらに食物繊維が6.8g。栄養面では最強のプロテインバーです。

ただし味の方は壊滅的に悪いです。
ビターチョコ仕様ですがチョコの味は一切せず、「味のしない繊維のカタマリ」って感じ。
まるで砂を食べているような感覚です。

「糖質オフ」と言いながらカロリーはアサヒのプロテインバーよりも高く、あまり進んで食べたいとは思えない一本。
栄養面では最高なのに、本当に味だけを頑張って欲しいです。

ウエハーバニラ

森永inバープロテインウェハーバニラ

inバープロテインの中では、個人的に一番美味しいと思う1本。
バニラ風味のウエハースで、本当にお菓子として完成度の高い味です。

タンパク質は10gで食物繊維は少ないので、栄養面ではやや不満。
しかし、それはあくまでも「プロテインバー」としての評価であって、その他のスナック菓子と比べれば圧倒的に優れた栄養食です。

ウエハース菓子が好きな方なら間違いなく満足すると思いますが、食べる時にカスがボロボロ落ちるのが唯一の難点ですね。

アサヒ「1本満足バー プロテイン」

アサヒのプロテインバーは、栄養補助食品である「1本満足バー」シリーズから展開されています。
タンパク質は1本につき10~15gで、森永よりカロリーが低いのが特徴

個人的にはアサヒの方が美味しいので好きなんですが、置いているコンビニが少ないと思うんですよね。この点は森永より販売力で負けているのが残念なところです。

プロテインチョコ

アサヒ1本満足バープロテインチョコ

アサヒの「1本満足バー」シリーズの中から、最初に発売されたプロテインバーです。
森永のinバーと違い、サクサクしたチョコの食感でとても美味しいですね。

タンパク質は1本15gで、カロリーも183kcalに抑えられているので、ダイエット中のお菓子として適していると言えます。
私も小腹がすいた時は、真っ先に選ぶプロテインバーですね。

歯ごたえのある食感でコーヒーに合うんですが、他に比べてかなり硬いので歯を痛める可能性があります。
アーモンドも存在感があって歯の隙間に引っかかりやすく、あまり口腔には優しくないです笑

プロテインヨーグルト

アサヒ1本満足バープロテインヨーグルト

1本満足バーのプロテインヨーグルト味です。
味は本当に甘ったるいヨーグルトといった感じですが、甘さの割にはカロリーも186kcaに抑えられています。

元々ヨーグルト味のスナック菓子があまり好きではないので、自分では選びませんが、決して不味くは無いと思います。
ヨーグルト味ではありますが、乳酸菌がプラスされている訳ではありません。

チョコ味に飽きたら、たまには選んでいいと思いますね。

プロテイン・ラン ベイクドチョコ

アサヒ1本満足バープロテインランベイクドチョコ

1本満足バーのプロテインシリーズから、マラソンに特化した「ラン」シリーズです。
1本で10gのタンパク質に加え、鉄分10mgと亜鉛2.9g、さらにカルシウムとマグネシウムを最適なバランスで配合しています。

鉄分は酸素を運ぶヘモグロビンの材料となるため、長時間の有酸素運動では消費が激しくなります。
百種類以上の酵素の材料になる亜鉛と、ランニングで負担のかかる骨を強化するカルシウムとマグネシウム。
ランナーに不可欠な栄養素をまとめて摂れる、優れた栄養食ですね。

味の方は森永の「ベイクドビター」に近いですが、森永よりは甘みがあり不味くはないです。
カロリーも抑えられているので、ミネラルが不足しがちなダイエット中にも良いですね。

【まとめ】プロテインバーは栄養に優れたオヤツ!

プロテインバーは栄養と味に優れるアサヒがおすすめ

森永とアサヒのプロテインバーを比較して紹介しました。
両者とも栄養成分では大差がなく、カロリーではアサヒの方が低い。森永の「ベイクドビター」は栄養面で最強ですが、不味すぎるので満足感は低いです。

味と栄養の総合的に考えると、アサヒの「ベイクドチョコ」が一番オススメ。ただあまり売っていないので、「プロテインチョコ」を買うことが多いですね。

スナック菓子が辞めらない方は、まずアサヒのプロテインバーに変えてみればダイエットも捗るでしょう!

\プロテインを知ろう/
プロテインカテゴリの記事一覧へ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. 高齢者こそプロテイン

    高齢者向けプロテインのおすすめ3選と選び方の解説

  2. sleepプロテインを徹底レビュー!睡眠の為に飲む美味しいプロテイン

    sleepプロテインを徹底レビュー!睡眠の為に飲む美味しいプロテイン

  3. ANOMAプロテインは「寝る前」に飲むのが効果的

    ANOMAプロテインは「寝る前」に飲むのが効果的

  4. マイプロテイン【コラーゲンプロテイン】飲んでみた!成分や産地について問い合わせ

    マイプロテイン【コラーゲンプロテイン】飲んでみた!成分や産地について問い合わせ

  5. アレルギー持ちでも安心のプロテインとオススメのANOMA

    アレルギー持ちでも安心のプロテインとオススメ【ANOMA】

  6. パーフェクトパンププロテインの効果を検証

    パーフェクトパンププロテインを評価【星5】ガチで調べた結果が凄い! 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。