彼女にドタキャンされたときに彼氏が取るべき行動をNG行動をまとめてみた!

彼女にデートをドタキャンされた!!

正直、むちゃくちゃショックですよね!!

中には彼女に不信感を抱いたり、怒りをぶつけたくなる人もいるでしょう。

しかし、まずは冷静になってください!

今回は彼女にデートをドタキャンされたときのアレコレを調べてみました。

  • 彼女がデートをドタキャンする7つの理由
  • ドタキャンされたときに彼氏がするべきこと
  • ドタキャンされたときに彼氏がしてはいけないこと

対応を間違えると今後の二人の関係性に亀裂が入る可能性もあります!しっかり理解していきましょう!

早速解説していきます!

 

スポンサーリンク




 

彼女がデートをドタキャンする7つの理由

彼女がデートをドタキャンするとき、様々な理由が考えられます。

中には嘘をついてドタキャンする場合もあります。

心理状態に迫っていきましょう。

彼女がデートをドタキャンするときの理由

  1. 仕事が入った
  2. 体調不良
  3. 当日急な急な用事が入った
  4. 当日急に面倒になった
  5. 元から行きたくなかった
  6. 彼氏のデートプランの内容が気にくわない
  7. 気持ちが離れている

 

①仕事が入った

所長:りん
本当の場合もあれば嘘の場合もある。彼氏に絶対責められない『ドタキャンの定番理由』

仕事が入ったと言われたら、彼氏としては飲み込まないといけないのがつらいところではあります。

『仕事と俺どっちが大切なの?』なんてダサすぎて言えないですよね!これを言われたら一瞬で冷める自信があります(笑)。

彼女の言い分を信じて、応援してあげましょう。

 

②体調不良

所長:りん
体調不良と言われたら、ドタキャンされた方はなにも言えないっすよね!

一言で体調不良と言っても、症状は様々。

風邪など本当に動けない場合もあれば、仕事で疲れてデートする気になれない、という時もあるでしょう。

『体調』は体だけでなくメンタル不調も含みます。

 

③当日急な用事が入った

所長:りん
家族のことを出されると何もいえないよね

当日の急用となるとかなり限られますが、『家族の体調が悪くなった』『家族にどうしても来いと言われている』などと言われると責めることはできませんね。

ペットの体調が悪いなど緊急性を含む理由はたくさんあるものです。

 

④当日急に面倒になった

私も時折あるのですが、当日急に面倒になることってありますよね。

特に大雨とか、台風とか。

びしょ濡れになるの確実だし、しっかり髪型セットしてもどうせ強風でボサボサになるし(笑)。

誰が悪いわけではなくて気分が乗らない要因が他にあるということです。

助手:あんこ
正直、公共交通機関止まってしまえ!って願ってる自分がいたりするよね。←え??

 

⑤元から行きたくなかった

所長:りん
約束が決まった時から乗り気ではなかったけど、なんか断りにくかったんだな~

デートの約束を決める時から乗り気でなかった場合。

デートの内容に問題がある場合もありますが、例えば、大切な試験の前日だったり、ずっと仕事が連勤で、やっともらえた休日という可能性もあります。

休日だから遊びに行きたいわけではないですよね。

でも、相手がとてもウキウキしていたり、この機会を逃すとまた延期になる・・・と思うと多少無理をしてもデートに行った方がいいのかな、と思ったりもするものです。

しかし、結果的にドタキャンになるのであれば正直計画時点で断って欲しいですよね。

 

⑥彼氏のデートプランの内容が気にくわない

デートは二人で楽しむべきなのですが、時折自分本位のデートプランを考える人がいますね。

好きではない映画をチョイスしたり、並ぶのが嫌いなのに人気のスイーツ店に一緒にならばされたり、ほかにお興味のないバーゲンに付き合わされたり、毎回おんなじデートプランだったり・・・。

 

デートの内容が気にくわないので行く気にならないというものです。

これに関してはお互いで話し合うしかないのですが、逆に普段のパートナーの言動や表情を見ていたら大体なにが苦手か分かることが多いです。

デートプランを立てる時点で相手の意向を良く聞くようにしましょう。

 

デートがめんどくさいと思う理由は?どんなカップルでも陥る現象の対処法!

2019年8月13日

 

⑦気持ちが離れている

すでに気持ちが離れている場合は当然デートなんて行きたくありません。

彼氏のことがもう好きではないのか、はたまた他の好きな人がいるのか。

デートのドタキャンが何度も続いている時はこの可能性が高いです。

 

スポンサーリンク




 

彼女にドタキャンされたときにすべきこと

彼女にドタキャンされたときは、悲しさや怒り、疑う気持ちなど様々な感情が湧き出てくることと思います。

しかし、ここで感情を出してはいけません!

彼女がドタキャンをした時、申し訳ないと思って落ち込んでいるか、なにか彼氏に対して良くない感情を抱いていることが多いです。

この時にあなたの感情をそのままぶつけるのは二人の関係を壊す要因になりかねません

 

ドタキャンされた時に彼氏が取るべきアクションは3つです。

彼氏が取るべきアクション

  1. 気遣う
  2. 理解する・信じる
  3. かわいく残念がる
  4. 他の予定を入れる

 

①気遣う

彼女はデートに行きたかったけど、本当になにかしらの理由があってデートをキャンセルすることになってしまった場合、普通に考えて『罪悪感』を感じるはずです。

彼氏に対して申し訳ないと思っている彼女にかけるべき言葉は『気にしないでね』『仕事がんばってね』という、彼女を気遣う言葉であるべきです。

『忙しいと思うけど無理しないでね』など、彼女の体を労わるような言葉も良いでしょう。

 

②理解する・信じる

正直、彼女のドタキャンの理由は真実なのかウソなのか分からない部分があります。

『仕事が・・・』『家族が・・・』『体調が・・・』

全部ウソっぽく聞こえてしまうのも事実。

でも、だからこそ信じてあげてください。

ここであなたが疑ったところで真実は分からないし、あなたに対しての不信感が高まります。

正直、疑うことによるメリットがありません!

 

③かわいく残念がる

彼女がドタキャンされたとき、あなたが全くショックを受けないのも彼女からしたら複雑なものです。

『そっか~!残念!またデートしようね!今日は俺も家で少し勉強することにするよ』

などと残念がってあげることで、彼女は埋め合わせをしないといけないと思ってくれるし、彼氏が自分のことを思ってくれてるということもつながります。

 

④他の予定を入れる

これは彼女には言っても言わなくても良いのですが、ドタキャンが分かったら、是非何か別の予定を入れましょう。というのも、暇になったその一日、家でボーっとしていると彼女のドタキャンに対する負の感情が沸き起こる可能性があります。

どんな理由があっても『ドタキャン』って面白くないですからね!

理由とか考えだすと彼女を疑うことになりかねません!

考えないようにするためには全く別の行事を入れた方がいいです。

友人と遊びに行く、一人でショッピングに行く、ドライブに行く・・・。

ドタキャンされたことを忘れるように努力しましょう。

 

ドタキャンしてきた彼女に絶対にしてはいけないこと

彼女からデートのドタキャンの連絡が来た時、もしかしたら怒りの感情が沸いてくるかもしれません。

その時についついやっていまいがちなNG行動をまとめました。

 

ドタキャン彼女にやってはいけないNG行動

  1. 疑う
  2. 理由を追及
  3. 怒る
  4. 押しかける
  5. 一人ふさぎ込む
  6. 埋め合わせを急かす

 

①疑う

ついついやってしまうのがこれ。

本格的に疑わなくても、『ほんとに仕事なの・・・?』など微かに疑うだけでも彼女は傷付きます。

確信的なことばはなくても『ふ~ん(ほんとに仕事なのかよ?)』と明らかに疑っているような態度も同じです。

彼女はあなたが思っている以上に彼氏の表情を見ています。

疑うような素振りを見せないようにしましょう。

 

②理由を追及

ドタキャンにはさまざまな理由がありますが、その理由を追求するのも良くありません。

『それ、明日でいいんじゃないの?』 『今日じゃないとだめなの?なんで?』

と質問してみたり、『誰に頼まれたの?』などとドタキャンの原因を探ってみたり。

彼女としては非常にやりづらいです。

 

③怒る

怒りの感情をそのまま爆発させるパターンです。

『俺はどうするんだよ!』『なめてんのか!』など言葉で責め立てる。怒る気持ちは分からないでもないですが、ここで怒って男性側が得をすることは一つもありません。

というか、確実に嫌われます。

本来、ドタキャンをした彼女が一番悪いはずなのに、彼氏の方が悪い、となってしまいます。

 

④押しかける

特に彼女が体調不良を理由にしてデートをドタキャンした場合、彼女に無断で家に押しかけたり、彼女が拒否しているのに家にいくのもNG。疑って行動する人もいれば、本当に彼女のことが心配で天然でやってしまう人もいるのですが、どっちにしてもアウトです。

彼女が『来て欲しい』と言ったときだけ行くようにしましょう。

 

⑤一人ふさぎ込む

落ち込んでそのまま一人でふさぎ込むのは良くありません。彼女のドタキャンの理由を想像したり、あれこれ勝手に想像していると、浮気とか、フラれるとか良からぬことを考えてドツボにハマります。

 

⑥埋め合わせを急かす

ドタキャンの埋め合わせは後日しなければいけません。

しかし、それを急かすのは得策ではありません。特にドタキャンの連絡が来たときに『じゃあいつにする?』と急かすと正直ウザいです。

なにかしらの理由があってドタキャンしているわけですから彼女に配慮してあげましょう。

 

調査結果(まとめ)

彼女にデートをドタキャンされたとき、彼氏としてはショックだし怒りの感情も沸いてくるかもしれません。しかし、だからこそ冷静に行動していきましょう。

  • ドタキャンされたときに彼氏が取るべき行動⇒信じて疑わないようにする。彼女を気遣う
  • ドタキャンされたときにしてはいけないこと⇒疑う、責める、怒る

これ、ほんとに大切なのでね!

彼女のことを本当に思っているのであればなおさらです!

信じて、次のデートを楽しみに待ってあげましょう!!

 

スポンサーリンク




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)