浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

ドンムアンからモーチットへ 2019/12/5

2019年12月05日 | 東南アジア旅行
2019年12月5日


ドンムアンもモーチットもバンコク内の地名です。 今朝は一旦空港に戻り、空港からシャトルバスに乗ってモーチット駅に移動しました。




空港まで歩く


ドンムアン空港からのアクセスが悪く、市街地も最寄り駅もかなり離れていて、Googleマップで見ると最寄りのモーチット駅までは徒歩で4時間以上かかるみたいです。ほとんどのお客さんはタクシーを使うとみられ、値段はおそらく1000円ほどだと思います。でも実は、空港からはシャトルバスが出ていて、料金は一律30バーツ106円で乗れるのです。知ってる人には今更って感じかもしれませんが、自分は今朝知りました。(ちなみに一律50バーツの路線もあります)






シャトルバス





チケット


スタッフらしき人に停車中のバスに目を配りモーチット?と聞くとイエ~スみたいな感じで答えてくれました。乗り込み、発車した後に車掌さんが一人一人料金を回収していきます。ベトナムの路線バスもこんな感じでした。





そしてモーチット駅付近で降りた後は、次の宿をモーチットに決めてそこまで歩くことにしましたが、なかなか宿にたどり着けず、近くの人に尋ねたらGoogleマップの表示が間違いでその住所はここから2駅くらい先だよと教えてくれたので、それに従って1時間以上をかけて歩いて移動してみたら、実はさっき探してた場所の近くだったというオチです。散々無駄に歩き回って暑さと疲れでイライラし始めた頃、satokoさんが必死に頑張ってくれて事態は好転。







見知らぬ女性に送ってもらいました


satokoさんが道を尋ねたタイの肝っ玉母ちゃんみたいな恰幅の良い女性がすごく良い人で、宿まで送ってくれました。






民泊先に到着


ここに2連泊の予定です。洗濯代が込みで2泊3日で4400円(洗濯代は100バーツ359円)。洗濯はここのお母さんが何回でもしてくれるとのこと。

















お菓子がたくさん置いてあって食べ放題。







ウェルカムドリンク


レモネード







ウェルカムランチ







ウェルカムランチ


ランチとドリンクはもちろん宿泊プランに無く、民泊先のお母さんがサプライズで作ってくれた手作りランチです。この後、レンタルバイクを借りれるところがないか尋ねると、店を調べて徒歩50分の所にあると分かるとそこまで車で送ってもくれました。更に交渉にも立ち会ってくれて今までに経験がないほどのおもてなしと心配りをいただきました。こんな至れり尽くせりの民泊先は他にあるのだろうか。ここの飼い犬が柴犬でユミちゃんという名前なのでもしかしたら日本人だから良くしてくれた?のかも。なんて。






レンタルスクーター


ファッションはさて置き、このスクーターのレンタルが24時間で250バーツ897円です。安い。これでバンコクの街を走り回りました。明日は一日観光かな。






交差点にて









夜は歩いて近くのレストランへ




レストラン






書いて注文


タイ料理と中華料理を合わせたような料理じゃなかろうか? とsatokoさん






テーブル


フライドシュリンプとフライドスクイドとフライドチキンとフライドオニオン。なぜか大盛の注文となっていて、ニラと玉子のスープとライスとタイのビール大瓶もいただき、合わせて2人で1600円ほど。初日の夜は結果的に豪遊となりました。






ニラと玉子のなんちゃらスープ






フライドチキンとフライドオニオン






辛さは自分で調整


ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
« ドンムアン 2019/12/5 | トップ | バンコクツーリング 2019/12/6 »