浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

飛騨古川散歩とsatoko'sキッチン 2020/2/16

2020年02月16日 | ツーリング
2020年2月16日



白壁土蔵の街並みを散歩したいとsatokoさん

リクエストに応えて今日は飛騨古川ヘ。














瀬戸川







雨が強く降っていて寒いけれど、それがまた風情に感じられ、情緒も溢れる散歩となりました。

飛騨古川駅が『 君の名は。』のモデルになっているのを帰宅してから知って、ついこの間に観たばかりなのに。

駅も見ておけば良かったね、と。








酒蔵





こんなチラシが


『 野麦峠 』は最近読んだばかり。

明治中期から大正8年頃にかけて、飛騨の女性たちが徒歩で野麦峠を越えて諏訪や岡谷の製糸工場まで出稼ぎに行っていました。

本を読み、次は映画の『 野麦峠 』も観たいと熱を込めて思っていたのに、いつの間にか熱が冷め、忘れてしまっていました。

飛騨古川はいつも素通りしてしまうところでしたが、車を降りて街の風景と歴史に触れてみるととても素敵なところでした。今回は少しだけだったので、次回はのんびり歩いてみよう。



・・・



昼からはファボーレへ。





リンガーハット


フードコートにリンガーハットがあれば迷わずここへ。たまにケンカになったりしたときに『 たまにはオシャレな店でランチしたい! 』とキレられたりもしますが、リンガーハットはオシャレな店です。






そして映画は





ずっと楽しみにしていた映画でした。

感想などは無し。😅







最後にsatoko'sキッチン




今夜の食卓


豆乳グラタンと納豆汁と炊きたての玄米です。

調理中の豆乳ホワイトソースの香りが食欲をそそりましたが、今か今かと待ちわびてるうちに納豆汁の調理が始まり、この納豆汁の臭いが強烈なんです。 😣 でも、食べたらとても美味しい納豆汁でした。もちろん豆乳グラタンもとても美味しかったです。




豆乳グラタン





玄米と納豆汁


ごちそうさまでした。
この記事についてブログを書く
« 今日のスキー場 2020/2/15 | トップ | 海外移住計画? 2020/2/21 »