浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

猪苗代湖ツーリングと磐梯山登山 2019/10/16~17

2019年10月17日 | ツーリング
2019年10月16日~17日


16日は、上越市から十日町経由で魚沼市に入り、魚沼市からは252号線で福島県へ。猪苗代湖畔をツーリングしてから猪苗代町の磐梯山の麓にある天鏡台温泉の宿にチェックインしました。 17日は、磐梯山を登山してから磐梯山ゴールドラインと西吾妻スカイバレーをツーリングして、山形県の米沢市~小国町を経て日本海へ。新潟市からは海岸線を辿って帰ってきました。2日間の走行距離は約900km。お疲れ様でした。





よしみやさん

国道252号線の越後須原駅近くのお蕎麦屋さん。


6時過ぎに富山を出発してこの辺りまで一気です。お昼になってお腹も空いちゃった頃。ここから田舎道になってお店など少なくなっていくだろうから目についた食堂に入ろうかと何気に入ったお店でしたが、ボリューム満点で味もとても美味しかったです。









カレーラーメン


蕎麦屋さんだけど、周りのお客さんは皆ラーメンを注文してるようだったので、僕らもラーメンを注文。僕はカレーラーメン、satokoさんは味噌ラーメンです。








味噌ラーメンも美味しそう


カレーラーメンは出汁が効いてとても美味しかったです。お肉とネギがたくさん入って麺の量も多いこと。 ごちそうさまでした。






そして・・




252号線


福島県を目指してひたすら走る。







途中、展望台みたいなところから








福島県に入り・・




猪苗代湖畔にて










猪苗代湖畔


サイクリングで回ったときも必ず撮影してた場所です。

ここから見える磐梯山が大好きで今回ももちろん停まって撮影。









何度もバイクを降りる








猪苗代湖と夕日


日が沈むと気温が一気に下がり、身体の芯から凍えだしました。 数時間前に予約した宿は天然温泉らしい。 それを楽しみに最後の十数キロを乗りきろう。








プチホテル(翌朝に撮影)


到着。

初日の走行距離は約430キロ。

お疲れ様でした。








夕食は宿の近くのヒーローズダイナーというハンバーガ屋さんでいただきました。 バイカー御用達のお店だそうですが、自分の150ccのスクーターがバイカー気取りで入店するのも気が引けるので、宿に停めて店まで歩きました。 なんて。 ほんとはバドワイザーが飲みたいから。




ヒーローズダイナー








デカっ


自分はテリヤキバーガーとバドワイザー、satokoさんはチーズハラペーニョバーガーを注文しました。 テリヤキバーガーがこの大きさで何と580円。 チーズハラペーニョバーガーは780円。 こだわりのパティと自家製バンズが絶品で、今回は注文してないですがベーコンも自家製なんだそうです。 ここのバーガーを食べにまた猪苗代に来よう!という話になったくらい気に入ったお店になりました。

















そして翌朝・・




ゴールドラインにて


当初のツーリングの目的地は蔵王でしたが、ここにきて磐梯山に登ってみたいというsatokoさんの気持ちに応えて急遽登山をすることにしました。








登山道


ゴールドラインの途中にある八方口登山道が最短ルートらしいので、そこから登りました。








登頂


登り1時間18分。 下り1時間。








記念撮影








雲海


雲海が猪苗代湖を覆ってました。








桧原湖








下山後・・




ゴールドラインにて







桧原湖








西吾妻スカイバレーにて








西吾妻山の紅葉


山形県に入ったら後は日本海側に出て富山に向かう感じです。小国町を経由する国道113号線がまた気持ち良く、日本海に出てからも快適に走ることができましたが、上越市辺りから気温が下がり始め、気温が下がると試練になるわけです。 2人とも厚手のバイクウェアを持ってないから とにかく寒かったです。









新潟県寺泊


日が沈む前にとにかく富山に近付きたい一心です。



この記事についてブログを書く
« 立山 2019/10/15 | トップ | satoko`s キッチン 2019/10/18 »