浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

はまさんぽ 2020/3/22

2020年03月23日 | 日記
2020年3月22日


ライトレールと富山地方鉄道が合併して今後この路線の呼称はどうなるのだろう。ライトレールと呼び続けて良いのか、富山港線という呼称に統一されるのか。。 そんな今日 ( 22日 ) 、早速乗ってきました。 岩瀬浜からではなく一つ隣の競輪場前駅からの乗車ですが、ここは駐車場があるから便利なんです。晴れていれば岩瀬浜駅まで歩いて始発駅から乗りたいところ・・

うーむ、残念ながら雨。





競輪場前から乗車


新しい看板は時刻表と路線図が行き先毎に色分けされていてとても分かりやすくなっているようで、それは人によりけりです。 環状線に乗ったことがないうえ、乗り継ぎ方なども分かってない自分はsatokoさんにいろいろ聞いたり、同じく電車待ちをしていたおじさんも加わって丁寧に教えてもらったり。😅

ありがとうございました。





富山駅を通過


ライトレールは何度も乗っているので景色は代わり映えしませんが、3両編成のサントラムで港線を走れたことが新鮮でした。






乗ってきた車両


競輪場前で乗車した南富山行きのサントラム。

西町で下車してからは浜さんぽです。





西町

環状線を走る車両。



この後、キラリの美術館へ。

富山の薬売り展や写真展を見た後は、総曲輪通りやサンポーロを歩き、お昼はひびきやキッチンでカレーをいただきました。





アーケード


閑散としたアーケード街。

南北接続で人の流れが変われば良いね。





ひびきやキッチン





テーブル


チキンカツカレーに唐揚げカレー

どちらも700円。






チキンカツカレー





唐揚げカレー



食後も散歩は続き、アーケードから荒町、松川辺りを歩いて桜の様子を見ながらのんびりと。ちらほら開花している桜もあり、少し早いお花見となりました。

















この後、富山駅まで歩き、駅構内に展示してある富山駅の歴史を振り返る写真展を見学して岩瀬浜行に乗車しました。




富山駅


慣れるまで時間がかかりそうだけど、今のうちに慣れておかないとね。地元の駅で迷ったり乗り間違えたりしたくないもんね。





岩瀬浜行





東岩瀬


東岩瀬から岩瀬の町、岩瀬運河沿いを歩いて散歩は終わり。

お疲れ様でした。






この記事についてブログを書く
« カニぱん 2020/3/21 | トップ | satoko`s キッチン 2020/3/23 »