浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

立山~雷鳥沢 2020/9/19

2020年09月19日 | 登山
2020年9月19日



仕事後に立山に登り、下山は一ノ越からちょいと下った祓堂の辺りから雷鳥沢に通じる道を歩いてみました。室堂山荘辺りに繋がる道もあり、通った道の正確な名称は分かりませんが、たぶん母恋坂や神の道と呼ばれている道だと思います。


追伸、母恋坂は賽の河原に通じ、賽の河原は昔、子供が死ぬとこの場所に送られ、河原で石を積みながら父母と会える日を待っていたのだそうです。それが母恋坂の由来かもしれません。

親が死ぬと地獄または極楽へと親が行く場所に子供がついて行くので、親はこの世で良い行いを積むことを心掛けたそうです。一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため、三つ積んでは世のため、四つ積んでは人のため、五つ積んでは自分のため。

尚、賽の河原には六地蔵の石仏があり、子供が積んだ石を鬼たちが壊しにくるのを守ってくれていたそうです。





頂上

17時50分





夕陽





ちょいとズーム


今回もまた素敵な夕陽を見ることができました。






下山時、今回は祓堂辺りから雷鳥沢キャンプ場にいってみます。友人2人がキャンプしてるというので、挨拶も兼ねて。






キャンプ場のテントの灯りがまだまだ遠く、すっかり暗くなっちゃって少し心細い。😣





キャンプ場に到着

19時頃

キャンプ場に着いてホッと一安心。友人のテントで出来たて熱々のホットサンドをごちそうになり、しばしの歓談後、室堂に帰ってきました。お疲れ様でした。











焼きたて熱々

😋







この記事についてブログを書く
« 立山~浄土山 2020/9/15 | トップ | 北尾根高原でのんびりと 2020... »