浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

東京へ 2020/11/27~28

2020年11月29日 | 日記
2020年11月27日~28日






satokoさんのビザ申請の為、東京へ。

自分はただの同行。旅行会社を通してGotoキャンペーンに申し込んだときはそうでもなかったのに、感染拡大が急速に広がりつつある今となっての上京はかなり後ろめたい。コロナ感染ももちろん怖いし、人の目がまた怖い。さらには上京した日の気候が乾燥してとても寒く、インフルエンザの感染も怖いというtriple fearsなgotoキャンペーン利用となりました。

( triple fears ) トリプルフィアーズは3つの恐れという意味。さとこさんにさっき習いました。習ったら使ってみたいのがイングリッシュ。






上京後、さとこさんが大使館でビザを申請中は、自分は近くのファミレスで時間潰し。それが終われば秋葉原に寄り道をして、全国でほとんど残っていない懐かしいゲームをプレイして初日の観光は終わり。









・・・




今夜のホテルは東京ドームの近く









銀杏焼きと納豆焼き

地域共通の電子クーポンが5000円分。これがなかなか使えるお店がなくて、さとこさんが食べたがっていたスペイン料理の店などは使えないところばかり。仕方ないから居酒屋に入ってサッと食べてサッと出よう!と、無理やり自分好みの店へ。




・・・





翌日、帰る前にホテルの近くの小石川後楽園の紅葉を見てきました。入園料は一人300円。たくさんの人で賑わっていましたが、入場制限などはなかったです。前日の大使館が完全予約制となっていたり ( いつものことかもしれません )、六義園や上野動物園も予約制になっていたようで、小石川後楽園にいたお年寄りが六義園にいきたかったのに…とぼやいてました。




小石川後楽園





小石川後楽園





小石川後楽園




小石川後楽園


旅先できれいな景色を見ると嬉しい。






小石川後楽園の次は、コミュニティバスに乗って巣鴨へ



コミュニティバス

文京区を回るB-ぐるバス。乗車賃は100円。





ビーグル





巣鴨





さとこさん

地蔵通り商店街にある高岩寺。とげぬき地蔵で親しまれています。100円で線香を買ってツボの中に入れて煙を身体の悪いところにかければ良くなるそうです。通りかかったおばちゃんにツボに線香を入れるのよ~と教えてもらい、煙を浴びまくる。特に頭にたくさんかけた方が良いかも。




そしてお年寄りの原宿といわれる地蔵通りを散歩




大学芋





飴がとろとろ





どら焼き





胡椒をかけていただく


クリームチーズとあんが入った焼きたてどら焼き。お昼はどこで食べようかと話しながらちょいちょい買い食いをしていくうちにお腹いっぱい。




・・・





北陸新幹線

行きは輝き、帰りははくたか。





車内にて

帰りはカキフライ弁当と甘酢あんかけ唐揚げ弁当を食べながら。さとこさんのビザ申請は無事に終わり、後は1日にビザを受け取って2日に出国となります。海外に入国してからがまた大変らしく、ホテルで2週間の隔離生活をしなくてはいけないそうです。ガンバ。


この記事についてブログを書く
« 我が家のもつ鍋 2020/11/26 | トップ | 今年最後のさとこさんの朝食 ... »