浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

タイヤを換えてみた 2019/11/30

2019年11月30日 | ツーリング
2019年11月30日



スーパーカブのタイヤの組み換えと、ついでにチューブとリムバンドとチェーンアジャスターも交換してみました。初めてだけどうまくできるかな。できないだろうなぁ。なんて。 失敗しながらいろいろ覚えていこう。




新品


タイヤとチューブとリムバンドとチェーンアジャスターの4品で5000円弱ほど。アジャスターはこの前ポキッと折っちゃった。 タイヤは購入が確定した後にもう少し安いのを見つけてキャンセルボタンをクリックしまくりましたが、キャンセルできませんでした。








何とか外せました







何とか嵌め込みました


車体からタイヤを外すのに四苦八苦。あのネジを外したり、これも外さないとダメなのか・・とか。 あ、外れた!と思ったら何か部品がバラけて落ちたりと、ちゃんと元通りに組めるか心配になり、止めとけば良かったと後悔も頭を過りました。 ホイールからタイヤを外す時もコツがあるんだろうけど、コツが掴みきれなくて力ずくで外し、逆にタイヤを組む時もコツが分からないまま外すとき以上に力ずくで嵌め込みました。自転車のようにはいかないね。





何とか終わり・・


空気を入れて何とか形にはなりましたが、作業中に腰が痛くなっちゃったし、寒かったし、自分で組んだから心配だし・・。😅 安心を買うと思ってお店で工賃を払ってやってもららえば良かったかな。










何はともあれ、これでキャブレター以外の心配はなくなりました。だいぶ快音快適にもなり、走行距離が15,000kmを越えて元気になった印象です。次のツーリングが待ち遠しい。

この記事についてブログを書く
« 今日のリフト 2019/11/29 | トップ | satoko`s キッチン 2019/12/1 »