2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

前回記事の御礼と全国統一小学生テスト

前回の記事、多くの方に見ていただいたみたいで有り難いです。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

下のバナーもいつもより多く押していただいてるって事は、少なからず国語は本文からもちろん読むよと言う方がいらっしゃるということで。←いつもと分母(ブログを読んで頂いてる方)が違うので何とも言えませんが・・・(^_^;)

我が家のやり方間違ってないのかな。←自宅学習者、不安でいっぱい。

 

また、いつも参考にさせて頂いてる山ちゃん塾長様からはこんなアドバイスも頂きました。

www.yamachanjj.com

 

とにかく今のままじゃ国語がとってもまずいので、みなさんのアドバイスを参考に頑張ります!!

ありがとうございます!!

 

ところで、先日受けた四谷大塚主催の全校統一小学生テストの結果が返ってきました。

早速結果ですが・・・

 

 国語<理科<55<4科偏差値<社会<60<算数

 

我が家は4年生の6月から受験しています(このときの算数の偏差値53)が、算数の偏差値が60を超えたのは初めてです(≧▽≦)←レベルが低くてすみません

進学くらぶを始めた5年生からから徐々に算数の偏差値が上がってます。これだけでも今回は良かったです。

ただ、国語が・・・。相変わらず足を引っ張っています(TOT)

前回偏差値65超えの理科はドボン(; ̄O ̄)

どうした!?

でもまあ、全体的にはまずまずの結果でした。

 

ところで、私いつも気になっていたことがあるんです。

それは、小学生の時の偏差値と大学受験時の偏差値の相関です。

我が家にとって中学受験はあくまで手段であって、目的ではない。

今のプーくんの偏差値と大学受験時の偏差値との関係はとっても気になります。

 

そんなとき、こんな記事を見つけました。

 

mainichi.jp

 

f:id:poohbear2008:20191120124823p:plain

f:id:poohbear2008:20191120124859p:plain

この記事を読むと、偏差値70以上の子はそのままの勢いを保ったまま大学に進学。

(この記事、何故東大現役合格者132人だけに調査しているかは謎ですが。東大の入学者って3000人ぐらい居ますよね?ほんの一部のデータなのか??)

 

ただ、注目すべきはプーくんの偏差値帯の子も東大に現役で合格出来るぐらいの学力を持ってるじゃない!!!

 

この記事を鵜呑みにするわけではないですが、少なくとも不可能ではないということ??

 

希望は捨てちゃいけない。最後まで諦めずに頑張ろう!!

 

 

 

 国語頑張れの応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村