2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

悪知恵。

プーくん、今週の予習ナビが予定通りに進んでいません(ToT)

 

6年生になってから、いつもは

 日曜日 理科・社会

 月曜日 算数①

 火曜日 算数②

 水曜日 国語①

 木曜日 国語②

 金曜日 前回の週テストの復習と時間があれば週テスト問題集

のような予定で予習ナビの勉強を進めているのですが、今週はまだ算数①が終わっていないのです。

 

原因は日曜日に全統小テストが入っていたことと、もう一つはこれ、

 

 
なんと、こっそりこの本を読み進めていたのです(~_~;)
 
朝比奈あすかさんのこの本は、今年の開成、海城などの中学入試問題にも使われていました。
母は入試でどういう風に出題されるのか気になったので、早速購入しました。
 
ほぼ学級崩壊しているクラスで起こる出来事が、小学6年生の目線で書かれている物語。男子目線もあれば、女子目線もある。
結構面白い。母一気読み。
 
男子校で出題されたのは、やはり女子目線の第四章。
女子の心情変化とかプーくんにとっては結構難しいなあ。
特に、開成の問題は難しい。こういう問題でないと差が出ないんだろうな~。
さすが、開成。
 
 
そんなある日、母はうっかりこの本をダイニングテーブルに置いて外出。
帰宅すると・・・
 
なんと、プーくんがもう半分以上この本を読み終えているではありませんか!!!
 
あれ、勉強はどうしたの??
予習ナビ全然やってないじゃない!!
 
本ばっかり読んでないで、勉強しなさい!!!
 
母は怒りが頂点に達しそうになりました。
 
 
ところが、プーくんいきなりiPadを開き国語の第16回予習ナビをつけて、
 
『これ見てて』
 
そこには予習ナビの先生が本について話している動画が・・・
 
『(受験生の皆さんは)お母さんに、本ばっかり読まないで勉強しなさい!!とか言われていいるかも知れませんが、本を読むことは悪いことじゃない。読むのも速くなるし、語彙も増えるから良いんですよ。いっぱい本を読もうね。』
 
プーくん、ニヤリ( ̄∇ ̄)
 
先生、タイムリー過ぎますよ・・・。
 
週テスト、間に合いませんよ。
 
どうしましょ~。
 
でも、本はプーくんが一気読みするほど面白いので一読の価値あり。
 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村