ミニマリストとマキシマリストの暮らし

ミニマリズムに憧れる女が、何を間違えたか、マキシマリストと結婚してしまいました。現在ブログ改装中。

床拭きロボット ブラーバ 使用1ヶ月レビュー

みなさん、お久しぶりです!

 

最近、すっかりインスタの民ですが、床拭きロボットのブラーバが、なかなか便利だったので、熱く語りたいと思い、久々に更新です。

 

 

ブラーバを購入した経緯

f:id:journey-north:20210804113107p:plain

購入したのは1ヶ月前、amazonのセールで2万円程で購入しました。(通常時は27,000円前後で販売されているようなので、セール時に買うことをオススメします)

 

 

 

皆さんは、家の床拭きはどの程度の頻度で行っていますか?

私は、一時期は、クイックルワイパーでマメに掃除していましたが、気がつけば「汚れた時だけ」掃除するようになっていました。

掃除機は毎日かけているし、室内ではスリッパを使用しているので、あまり床のベタつきって気にならないんですよね(汗)

 

じゃあ、どうして床拭きロボットを買ったんだという話なんですが、もはや掃除機さえ面倒になっていたので、下記のポイントに惹かれました。

  • 空拭きも出来る(吸引ロボットと2台購入する必要なし)
  • 静か(吸引ロボットは煩いらしい)
  • 安い

 

実際に購入してみて 

f:id:journey-north:20210804120414p:plain

実際に使ってみた感想としては、部屋がめちゃくちゃ綺麗になりました。

 

 

お掃除後のモップは、こんな感じです(お目汚し失礼します)↓↓

f:id:journey-north:20210804121734p:plain

汚いですね(汗)

初めの1週間は、こんなもんじゃありませんでした。

毎日やって、これだけ汚れるんだから、今までどれだけ汚い部屋に暮らしていたんだと愕然としました。

 

家事は、どれくらい楽になったのか

実は、、、私の場合、家事が楽になった訳ではありませんでした^^;

 

どういう事かというと、ブラーバにお願いしようと思っていた、空吹きは、結局、自分でやっているからです。(掃除機で、引き続き掃除してます)

 

ブラーバの水吹き機能があまりに最高だったので、そちらを毎日お願いしたく、一人と1台の協力体制になりました(笑)

 

恐らく、ブラーバを買って掃除が楽になる人というのは

  • 毎日、水拭きをしているので、代わりにやってほしい
  • 掃除機は週に1度しかかけないので、ブラーバには、空吹き、水拭きを1日ずつ交互にやって貰えばOK

というタイプの人だと思います。

 

f:id:journey-north:20210804120422p:plain

 

ブラーバを使う手間・工程

これも、どこまでやるのかという話になりますが…

 

①掃除機をかけます

②ブラーバに充電済みのバッテリーを装着

③ブラーバにモップを装置します

④ブラーバに水を入れて、スイッチを押します

⑤ゴミ箱、扇風機、リビングの椅子、カーテンを上にあげます。(面倒)

 

f:id:journey-north:20210804123012p:plain

⑥和室の襖を閉めます

f:id:journey-north:20210804123332p:plain

⑦掃除終了後(約1時間〜2時間後)、汚くなったモップを手洗いします

※使い捨てモップはかなりお高いので、ここは面倒でもやります

 

そんなこんなで、①〜⑦の工程が、今までの家事に丸っとオンされたので、普通にやることが増えました^^;

 

ただ、その面倒さを超えるくらい、部屋が綺麗になりました!!

 

どのブラーバを買うべきか

 私の購入したブラーバは、一番安いモデルのもので、恐らく単身者向き製品です。

我が家は75平米ありますが、掃除の範囲はキッチン、リビングダイニング、洗面所です。個室までは掃除してくれません。

もともと、個室はほぼ物置なので、全く気になりませんがファミリー層で、全室を掃除してもらいたい場合は、もう少し上位モデルの方がいいかもしれません。

 

あとは、私はもともと部屋にモノが少ないと自負していましたが、それでも障害物を毎日、テーブルにあげたりしています。

 

ソファ、ラグのある家には向かない家電かなあ〜と感じました。

 

ただ、本当に、部屋が物凄く綺麗になるので、一度購入して試して欲しいです! 

引っ越しました

お久しぶりになってしまいました。

まだまだ部屋が、理想から程遠くて、ブログを書く気になりませんでした(笑)

 

ひとまず、中間報告です!

 

リビング。

二人暮らしを始めてから約1年半、ようやくダイニングテーブル有りの生活に。

f:id:journey-north:20210506190022j:image

 

ドライフラワーのサブスクを始めました。

これは1回目に届いたお花です。
f:id:journey-north:20210506190026j:image

 

コンセントが気になって、コンセントカバーを買ってみたり。まだまだ改造中。
f:id:journey-north:20210506190018j:image

 

何をするにもお金がかかるので、少しずつ進めてますよ〜。(まずはコンセントを隠したい。。)

 

ではまた!

夫の持ち物の多さに辟易した

皆さん、こんにちは。

 

先日もお伝えした通り、絶賛、引越し作業中です。

 

搬出自体はまだ先なのですが、夫が一足先に赴任先に行くので、荷物は今週中にまとめる予定。(私は、3週間ほど実家暮らしに戻ります)

 

梱包中の段ボール。約50箱。

まだまだ増える予定です…。

f:id:journey-north:20210316171619p:image

f:id:journey-north:20210316171631p:image

f:id:journey-north:20210316171642p:image

 

私の荷物は、恐らく5箱もないと思います。

 

今回の引越では、とりあえず荷物の分類分けには成功(^_^;)

 

今までは、物の住所が決まっておらず、部屋中に散乱している状態だったんです。それを詰め直して、「なるほど、夫のDVDは段ボール6箱分ね」などの把握出来ました(笑)

 

本当は、壊れている物は捨ててほしい。

けど、喧嘩になったので、今回はここまでにしておきます。

 

次回、また転勤になったら、もう少し捨ててくれるといいな…。

 

私も、夫の持ち物が、常識の範囲内なら我慢するけど、あまりにも物が多すぎるから、口出ししてしまうんです。

 

正直、今後も「この大量のものに囲まれて一生を過ごすのか」と思うと胸が苦しくなります…。

 

ともかく、もう少しだけ引っ越し作業は続くので、また更新しますね。

夫ガンバレ。断捨離祭♩

先日ご報告しましたが、4月に引越しします!

 

そんな訳で、今日から荷造り開始です。というか、正確には荷造りしない荷物の選別開始です(笑)

 

洋服を中心に断捨離してもらいました〜

はい、どーん。

f:id:journey-north:20210306163410j:image

 

中身は、黄ばんだ服、毛玉の酷い服、穴の空いたスーツです(^-^;

 

他人に断捨離してもらうって本当に大変。

夫の価値観も尊重したいので、ダメになっていないものは、「捨てて」とは言わない事にしています。

 

ただ、ダメになっているものは、「いつか使うかも」で残しておいても、パワーを奪われるだけ。夫にとっても良くないと思っているので、「捨てて」とお願いしています。

 

明日も、引き続き断捨離予定。

ではまた〜

断捨離の大チャンス到来!

捨てられない夫。

断捨離の大チャンス到来です!!

 

なーんと、この春に異動になり、引っ越します!

 

引越しとは…、どんな片付けの苦手な人でも、断捨離が発生する最高の捨てイベント!

 

夫「週末に、片付けないとなあ」

私「じゃあ、10年着てないスーツも、良い機会だし捨てようか^ ^」

夫「そうだねえ」

 

f:id:journey-north:20210303094237j:image

 

うっしゃあー!!!!!

この機会に捨てまくるぞおおお!!!

(本当に捨ててくれるのかは謎)

 

久々に更新ネタが出来そうなので、皆さん、乞うご期待!(笑)

私の肌断食を紹介

皆さん、こんにちは。

今日は、私の化粧品とスキンケアについて紹介します。

 

f:id:journey-north:20210218145607j:image

洗面台の鏡の裏側です。

昔に比べて、かなりスッキリしてます。

 

上段 綿棒、コットン

下段 クレンジング、目元専用のクレンジング、スクラブ出来るクレンジング、ワセリン

 

宇津木さん(皮膚科医)の本を読んで以来、高価なスキンケア用品を買うのは辞めました。

 ※顔は水洗いのみ、スキンケアを全て辞めましょうという衝撃的な本です。

 

私はこれを、自己流にアレンジしていて、保湿は全て、白色ワセリンに任せています。

安いし、最高。ハトムギより安い。

f:id:journey-north:20210218145248j:image

 

ベースメイクは、NOVの日焼け止めと(お湯で洗い流せるもの)と、ベアミネラルのパウダーのみ。(カバー力は低いですが、肌そのものを綺麗にすることに専念です)

 

 

 

夜は、目元だけ専用クレンジング。

※マスカラはウォータープルーフなので、優しいクレンジングだと落ちない

これは、とにかく目が痛くならないので、お気に入り。

 

あとは、肌がごわついた時には、スクラブもやっちゃいます。

 自己流が酷くて、宇津木先生に怒られそう(笑)

スクラブもかなりお気に入り。

 

こんな感じで、家族からも「だいじょうぶ!?」と心配されていた私の肌荒れですが、「少し荒れてるね^^;」レベルになったので、めちゃくちゃ効果実感しています。

 

今は、お肌をツルツルにすることを目標に、試行錯誤中です^^

肌荒れに悩んでいる人は、肌断捨離おすすめです。

一度、宇津木先生の本を読んでみてください。

 

ではまたー