ほうれん草とトマト&豚肉の温野菜サラダ【変わり種な野菜炒め】 | 大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SNSや事務所サイトで書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。
全ては自己満足のために!

ほうれん草とトマトの温野菜サラダ

今日は簡単に作れる炒めサラダをご紹介します。
料理本に載っていた料理をアレンジしたものです。

実態はレシピで揃えられなかった材料を有る物で間に合わせただけです。
家庭料理あるあるですね。
料理本に書かれた調味料が無いから別の物を使います。

すると…
違った味にするつもりが、何時もと同じような味になってしまいます。
かと言ってレシピに書かれた調味料を調達しても、1回しか使わずに冷蔵庫の肥やしに…
非常に勿体ないので、代替品を使います。

気を取り直して
材料と作り方をご紹介します。

材料

・豚肉(切り落とし)
・しめじ(本当は舞茸)
・玉ねぎ(レシピには入らない)
・ほうれん草
・トマト
・塩コショウ
・醤油
・ウェイパー(レシピに入ってない)

この様に本来のレシピで使われない具材や代わりの材料が多いです。
ちなみに本来は、ショウガやニンニクなどが入りますが・・・

冷蔵庫に無かったので、使っておりません。
(悲しいですね。)

作り方

トマトとほうれん草

・ほうれん草を茹でます。
・茹でるときは沸騰した湯の中にほうれん草を投入です。
・茹で終わったほうれん草は、水を切って皿に盛りつけます。

・トマトを適当に切り刻みます。
・ほうれん草が入った皿に盛りつけます。

あり合わせで作る

・玉ねぎ、しめじ、豚肉を切ります。
・フライパンで炒めます。
・この時に調味料を投入。

・炒め終わったら、ほうれん草が入った皿の上に盛り付けます。

作り方は以上です。

完成品の盛り付けは、撮影用に野菜炒め部分を少ない目にしています。
炒め物が多すぎて、ほうれん草の部分が見えなくなるので。
いわゆるインスタ映えってヤツでしょうか。

味の感想ですが。
味の付いていないほうれん草が、濃い味付けの豚肉などとマッチしています。
あと生のトマトの酸味も悪くないです。

サッパリとして非常に食べ易くなっています。
ほうれん草が有る時の定番レシピになると思います。

レシピ記事は肩肘を張らずに書けるので良いですね。
気分転換にもってこいです。

今日はここまで。