切り干し大根の味噌煮【激安で簡単に作れるオカズ】 | 大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SNSや事務所サイトで書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。
全ては自己満足のために!

切り干し大根のみそ煮

今日は簡単で原価50円程度でタップリ作れる総菜をご紹介します。
その名も切り干し大根の味噌煮です。

材料は業務スーパーで売られている一袋68円の切り干し大根と、3本で100円程度の人参と味噌だけです。

贅沢するなら5枚で58円の揚げを加えたら最高です。
(悲しいことに冷凍庫に在庫が無かった)

材料
・切り干し大根を袋の半分
・人参1本
・味噌(適量)

作り方

切り干し大根を戻す

・まず切り干し大根を水に浸して戻します。
・大体15分程度で戻ります。
・お急ぎの時はぬるま湯や砂糖を使うと良いらしいです。

・人参を拍子切りにします。
・拍子切りとは細い棒状に切ることです。

切り干し大根を煮る

・鍋に戻した切り干し大根と人参、出汁を入れます。
・だしの素を一袋も入れれば問題ないかと思います。
・人参が柔らかくなるまで煮込みます。

味噌を溶かす

・次に味噌をボール(丼で代用可)で溶かします。
・切り干しを煮ている出汁を鍋からボールに入れます。

・溶かした味噌を鍋に投入します。
・後は軽く煮込めばOKです。
・この時のポイントは味噌が入った汁を沸騰させない事です。
・味噌の風味が飛んでしまいます。

これで完成です。
要は味噌汁を作るのと同じような物。
違いは味噌汁の量が少なくて、大根の量が多いことですね。



切り干し大根の醤油煮も美味しいですが、味噌煮込みも美味しいです。

ちなみに私は甘い系の味噌で煮込むのが美味しいと思います。
使っている味噌は、タニタ食堂の減塩味噌を使っています。

タニタ食堂の減塩味噌

普通の味噌よりも2割程度、塩が少ないのが良いです。
あと甘口なのが個人的に好きな味になります。

業務スーパーの切り干し大根は、常備菜として非常に優れています。

・値段が安い
・日持ちする
・栄養価も高い

切り干し大根の栄養価はかなり優秀です。
カルシウムも取れますし、カリウム、葉酸に食物繊維が豊富です。

便利で栄養価も抜群なのに、安くて日持ちすると三拍子も四拍子も揃った食品かなと思います。

もう一品おかずが欲しいかなと思ったときに、ぜひお試しください。

今日はここまで。