薬にまつわるコラム②ジェネリック医薬品を知る | 健康関連記事 すこやかさん

健康関連記事 すこやかさん

皆さんのためになる健康情報発信いたします!

おはようございます(^^)昨日確か「お薬手帳を活用すれば金銭的にも得をする」といったとおもいます。

 

何故お薬手帳を活用すればお金が特になるのか?基礎疾患を持たれてる方ならおわかりでしょう。

薬を病院で処方されると薬自体の価格(薬価)が書かれているのですが、患者からすれば同様な効能を持ち

かつ安く手に入れたいのが本音、毎日薬を飲まれる方にとって通院費や薬代は負担になるものです。

 

そのような患者の悲願を結ぶ為登場したのがジェネリック医薬品なのです。健康で病院や薬局にはあまりお世話にならない

そのような方だからこそ知ってほしいんです。例えば同じように風邪にかかった二人ジェネリック医薬品の存在自体を

知ると知らないとでは大きな医療費に差が生まれます。

 

◆ジェネリック医薬品制度の利用法

これからジェネリック医薬品制度を利用しようと思う方は主治医や薬剤師にまずは相談を!
今まで使っていた薬より体に負担が少ない薬の存在を知ることで聞きます。せっかく薬代を
払うんだったら得したいですね。しかし注意点としてすべての薬剤にジェネリックが該当
するとは限りません。しっかり相談してみてくださいね。
 
フォローしてね!