【人生100年時代】20代、30代女性の生き方、働き方、心構えを考える『LIFE SHIFT(ライフシフト)』

 

『LIFE SHIFT(ライフシフト)』

 

100年時代の人生戦略。

 どのように生き方、働き方を変えていくべきか。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

内容紹介

誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか。 働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる。 目前に迫る長寿社会を楽しむバイブル。 

 

目次

日本語版への序文

序 章 100年ライフ

第1章 長い生涯――長寿という贈り物

第2章 過去の資金計画――教育・仕事・引退モデルの崩壊

第3章 雇用の未来――機械化・AI後の働き方

第4章 見えない「資産」――お金に換算できないもの

第5章 新しいシナリオ――可能性を広げる

第6章 新しいステージ――選択肢の多様化

第7章 新しいお金の考え方――必要な資金をどう得るか

第8章 新しい時間の使い方――自分のリ・クリエーションへ

第9章 未来の人間関係――私生活はこう変わる

終 章 変革への課題 

 

 

 

 

感想

オススメ度 ★★★ 星3つ

序文からいきなり度肝を抜かれた。

予想では2050年までに、日本の100歳以上の人口は100万人を突破。

いまこの文章を読んでいる50歳未満の日本人は、100年以上生きるつもりでいたほうがいい、というのだ。

つまり、私は100年以上生きる。

90歳以上は生きるだろうとは漠然と考えていたけど、まさか100歳とは。

金さん銀さんのように100歳以上の双子が、当たり前にゴロゴロいる時代になる。

人生長くなった分、親世代より働く期間は増える。

AIロボットの発達、外国人労働者流入など、未来はどうなるかわからない。

あと50年は働くことになると覚悟しておいた方が良さそうだ。

人生が短かった時代は「教育→仕事→引退」という生き方で問題がなかった。

しかし、寿命が延びれば、仕事のステージが長くなり、もっと多くのステージを経験することになるという。

選択肢が増え、多くのステージが出現することによって、順番どおりに人生を進むことが困難になる。

つまり、みんなと同じ選択をすればどうにかなっていた時代ではなくなる。

だからこそ、計画と準備が重要になる。

私は10代後半に人生を計画することを知った。

人生計画は趣味みたいなもんで、今も暇さえあれば、あれこれ妄想し、計画している。

100年人生になっても、子どもをつくれる期間に年齢の制限を受ける。

様々な選択が後回し可能になったけど、女性は子どもを産むか、いつ産むかは人生の早い段階で決めなくてはいけない。

私的に子どもは人生に与える影響が大きいと感じる。

漠然としている人は真剣に向き合ってほしい。

 

関連本

 『ワーク・シフト』2025年、私たちはどう働いているか。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 

ランキング

他の記事も読みたくなったら読者登録できます!

 

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング