週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


仕事で悩むということ

前職の経理事務は約5年務めましたが、仕事の悩みを持つということがほとんどありませんでした。

たまにミスをして先輩に叱られて凹むときはありましたが、そのような経験は誰しもあると思います。

でも、尾を引くような大きな悩みはなかったような気がします。

その代わり、恋愛面ではたくさん悩み事があって、職場でしょっちゅう相談していたくらいでした(笑)

なので、仕事の悩みを持っている人を見ると、「そこまで仕事について深く考えられるのってすごいなぁ」と尊敬していました。

「私ももっと仕事に真剣にならなきゃ」「恋愛のことばかり考える前に、目の前のことに一生懸命にならなきゃ」と本気で思っていました。

 

しかし、今思うと、当時の私は職場環境に相当恵まれていたということに気付きました。

だから悩みが出なくて当たり前なんです。

それは今の職場に転職し、日々仕事のことで悩むようになってわかったことです。

仕事の悩みを持つという、ある意味憧れていた体験をした結果、「悩み事なんてない方が良いに決まっている」という当たり前のような結論に至りました。

まあ、恋愛の悩みは以前に比べれば減りましたけどね!

やはり一度にいろんな悩みを持つのは無理みたいで、どれかの比重が大きくなると他のは小さくなるみたいです。

これも何となく想像はついていましたけど、いざ体験すると腑に落ちました。

 

以上のことから、恋愛で悩んでいる人よりも仕事で悩んでいる人の方が人生を一生懸命に生きているような気がしていたのは、ただの思い込みだったということがわかりました。

仕事にせよ、恋愛にせよ、悩み事があるのはストレスですよね。

どうしようもない悩みがあるなら、時には逃げるが勝ちかもしれません。

私は入社して3ヶ月半ですが逃げることにしました。

でも、こんな風に新たな気付きがあったのは良かったです。

次の職場ではあまり悩まずに楽しく働きたいな〜!悩むとしても、自分の成長に繋がるような悩みだったら良いな!と思います( ´∀`)