酢を選ぶ⑩ ミシュランガイドの常連、ヨコ井の赤酢。酢ランキング更新!

しゃらっせいやっ! インターネット上の架空の寿司店、寿司処自宅エグゼブティブ・オーナーシェフ・ブロガーすきやばしさぶろー でございます。

私の無関係な兄貴分で、ミシュランガイド12年連続三ツ星だったすきやばし次郎が、ミシュランガイド東京2020で遂に星を失いました。理由は、一般客の予約を受け付けなくなったからとのことで、鮨さいとうも同じく星を失いました。

驚きましたねえー、びっくりクリクリ栗きんとん(‘;’)

ヨコ井の赤酢

最近、毎週のように色々な酢を試していますが、今日は、横井醸造工業の赤酢です。

横井醸造工業、ご存知ですか??

スーパーとかであんまり見かけないものですから、一般消費者の間では知名度低いですが、プロの間では結構有名なようです。それもそのはず、ミシュランガイド東京2018寿司部門において、実に27軒のお店で、ヨコ井の酢が使われていたそうです。

そんなプロ御用達の酢。どんな味がするのでしょうか??

Amazonで買いましたが、品薄だそうで、定価の倍ぐらいしました。。

見るからに黒い。お醤油みたい!

水をかなり少なくして炊きます。炊き上がったら、炊飯釜に直接酢を回しかけます。酢が全体に行き渡ったら、ボウルへ(そろそろ寿司桶ほしいよー)。

ワオ! これこれ。この黒さ。これが憧れの赤酢シャリです。

握ります!

赤酢の握りの数々!

クエ15日間自宅熟成@真空チルド

途中、塩を振り直したからかなあ。水分が抜けすぎて、なんか干からびた感じ。賛否両論の味です。私は、否だな。

ハマグリ

お魚天国という、糸島の産直市場的な店に行きました。様々な魚種が大量に店頭に並び、1匹でも、半身でも、柵でも買えます。

初めて扱うハマグリ。赤酢だけに、口が全く開かず!

無理矢理熱湯で死なせてこじ開けました。

洗って煮ます。

初めての煮ハマ

トレビアヌス〜〜

赤シャリとの相性が最高ですね。というか、シャリ旨い!! 素晴らしい!

アナゴくん
煮アナゴ

熱々のフワッフワ!

これも赤シャリとあうことこの上ない!

マグロ!  うおーー!!!!

このために赤酢は生まれてきたのか! 

コク深いマグロの脂と力強い赤シャリ。最高の組み合わせですね。

車エビ

つい1分前まで生きてました。だから、ぷりっぷり。

旨味というより弾力ですね。

サワラ

魚に春と書いてサワラ。なのに、旬は秋。旬を読み誤りやすい魚です。

冬になり、ふつうです。

ブリ

ブリは今からですね。たまには新鮮な魚も良いものです。

酢ランキング更新!

さ、恒例の酢ランキングです。

正直、マグロとの組み合わせではピカイチでした。本当に美味しい。

でかめのシャリが良いですね。最高のバランスになります。

でも、すべてのネタとあうかと言われると、そうでもない。サワラとかクエとか、どちらかというとあってなかったかな。

これらは、白シャリか、赤白のブレンドの方があうんだと思います。

というわけで、マグロだけなら1位なんでしょうが、万能ではない点で3位!

  1. 富士 手巻きすし酢(果たして、これを超える酢があるのか??)
  2. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  3. ヨコ井の赤酢(マグロとの相性が最高!)
  4. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  5. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  6. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  7. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  8. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  9. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  10. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  11. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

まとめ

ヨコ井の赤酢、最高のマグロとあわせたい。

そんな、マグロのための酢でした。

富士酢と肩を並べる酢があるんですねえ。これからも、いろんな酢を試してみます!

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「酢を選ぶ」の記事をまとめて読む