水没した船外機の修理を断念して買い直した


転覆した件は先日書きましたが、

その際、船外機(トーハツ2スト5馬力)ももれなく水没していました。

まあボートが完全にひっくり返っているので当たり前なのですが…。

船外機が水没した場合、錆の進行を抑えるため、

お湯や水などの真水(なければ海水でも)に浸けておいた方がいいようなのですが、

転覆後、そこまで考える余力が全くありませんでした。

せめて当日に修理に持って行ければよかったのだけれど、体力・気力ともに尽きており…。

翌日、修理をしてもらおうと、いつも船外機のメンテでお世話になっている DASHさんへ。

すぐに分解~洗浄してくれるとのことでしばし連絡待ち。対応が早くてとても助かる。素敵すぎ。

分解~洗浄~修理見積もり費用は大体6,000円くらいだったはず。

後日、連絡が来た。おおむねの内容としてはこんな感じ。

・分解~洗浄は滞りなく完了

・修理はできるかもだけど部品交換等が必要。概算で30,000~40,000円ちょっとはかかるかも

・修理できたとしても一度水没したものはじわじわと内部が固着していく可能性が高いかも

とのこと。ちょっと迷う…。

数日だけ考えさせてくださいと返事をしてしばらく悩んでみる。

元々は古い船外機なんだけど、これを修理してまで使うべきか…。

分解~洗浄費用も合わせると全部で大体40,000~50,000円ちょっとくらいはかかりそう…。

そして、修理できたとしてもいずれガタが来る可能性が高そう…。

割りと沖まで行くからそんな場所で何かあったら怖いし、だったら買い直しがよさそうかな…

でも買い直すにもお金かかるし、そもそも全タックル沈めちゃったし、

あと、もしかしたらまた転覆するかもだから新品じゃなくて中古でもいいかも…

そんで春あたりに復帰するくらいの感じでゆっくり探して考えようかな…。

などなど、ほぼほぼ買い直しの方向で考えつつも中々まとまらず、

あまり引っ張ってもしょうがないので、直接、お店に伺って相談しつつ決めよう! と思い、再度、来店。

すると、ちょうど委託販売で中古の船外機が…!

マーキュリーの2スト5馬力。

あ、これ買い直した方が早いやつだ。と思って修理はせずに買い直しに決定。

中身はトーハツっぽいし、修理が必要なトーハツの2スト5馬力は部品取り用(使えるとこだけ)にしてしまおう。


元々、DASHさん所有のものだったらしく、メンテもばっちりで中もきれいだったので、後日、他備品とともに購入。

水槽内でテストプロペラを付けての試運転もしてもらった。いい感じー!

引き取ったその日のうちにJCIで船外機の登録変更をしてきました。


古いトーハツはあれはあれで好きだったけど、マーキュリーもかっこいいー!

前は付いてなかった内部タンクもなんか新鮮。多分使わないと思うけどw


費用的には、全部合わせて65,000円いかないくらいでしょうか。

(分解~洗浄が6,000円程度、船外機が50,000円程度、他備品が3,000円程度、JCIでの登録変更が6,000円程度)

とりあえず、船外機の問題はクリアした!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA