ニコオビちゃんがほぼ寝たきりになって3日くらい経ちました。
週一で抗がん剤の注射をし、2日に一度抗がん剤のお薬を飲んでいましたが、3月23日(月)に病院に行き、最後の抗がん剤注射をしていただきました。
何故最後かというと、もう注射を打てる身体ではないからです。

保護した時に3㌔あった体重も今はわずか1.3㌔。

寝てるのか、それとも…
「オビちゃん!」
と、絶えず呼びかけをしています。

👆呼びかけに少し動く程度のオビちゃん

ただ、オビちゃんは夜1人で寝たいタイプなので(それは今も変わらず)、私達が寝てる間に…という事もあるかなぁと思います。


ニコクロちゃんは、食欲不振で20日(金)に病院に行きました。血液検査の結果、腎臓の数値が悪く、予後も期待できない。という状況で静脈点滴にかけて入院しました。23日(月)の血液検査の数値が良く、もうしばらく治療したらおうちに帰りましょう。という事になったんですが、26日(木)の血液検査の結果が悪かったのと貧血が進んでしまい、これ以上静脈点滴をやることができない状況という事で、退院してきました。
👇3月23日(月)
この日のクロちゃんの体重

👇3月26日(木)

帰宅前の診察の時に『腹膜透析』という治療もあるので(クロちゃんの状態だと劇的な効果は見込めないけど…)検討してください。とのお話がありました。腹膜透析とは👈(結構下のページ)

病院から家に戻る帰り道は腹膜透析を前向きに考えていましたが、今日の時点ではこのまま家で看取る事を考えています。

何故かというと、12月末に家に来た時で具合が悪かった状態から回復して今があります。毎日2回も皮下点滴の針を刺され過ごしてきました。
ここでまた辛そうな腹膜透析を受けるのは可哀想な気がするのです。一時的に良くなったとして、腎不全末期のクロちゃんはまた具合が悪くなるでしょう。そうなると腹膜透析の治療は私達が悲しむのを少し先延ばしにする為の治療でしかない。そう思えました。

私達は最後までご飯を食べて欲しい。という願いがあります。

でも、オビちゃんもクロちゃんも今まで沢山頑張りました。

これからは苦しまない様なお世話をしていこうと思っています。

そこで、クロちゃんはとても甘えん坊な猫なので、昨日は一緒に寝ることにしました。いつも一緒に寝てる飼い猫達は怒ってましたけど💦
クロちゃん、枕にオシッコしていましたー😅
たまたまペットシーツかけてたので被害は最小限に止まりましたけど…💦
ただ、腎不全末期だと口内が気持ち悪くなるらしく、少量の強制給餌しかできていないのですが、夜中に何度も吐いていて(飲んだ薬くらいしか出ない)可哀想でした。
それでも、一緒に寝てあげる事でさすってあげたりもできるので、クロちゃんにとってはコレで良いのかもしれませんね。





⭐️譲渡会and野良猫相談会
※4月3日(土)の譲渡会は中止です
日時:2020年5月2日(土)13時〜16時
場所:聖マルコ教会パリッシュホール
住所:府中市美好町3-8-2
最寄駅:分倍河原駅(いなげや方面へ徒歩5分)
※駐車場はありませんので、お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。





不妊去勢手術には、公益財団法人どうぶつ基金の発行する『さくらねこ無料不妊手術行政枠チケット』を使用しています。

⭐️ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



地域猫ランキング



【問い合わせ先】
nnnfuchu@gmail.com
担当:篠崎