香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

旺角のドンキのポップアップショップとショッピングモール

スポンサーリンク

「〇〇が閉店」とか「△△が香港撤退」というニュースが多い状況下で、分かりやすく伸びているドンキ。いつ行っても店内は混雑しているのに、店舗数もいつの間にか増えています。そんなドンキが九龍側の大繁華街である旺角に期間限定でポップアップショップを開きました。

f:id:KyuTA:20200924180119j:plain

ポップアップショップが成功して正規出店となると我が家から行きやすいので、期待をしつつ、早速行ってきました。

f:id:KyuTA:20200924181212j:plain

場所はTHE FORESTというショッピングモール。エスカレータを上がった所にドンキのペンギンが見えます!!

 

で実際に上がってみると目の前に広がる売場。

f:id:KyuTA:20200924181319j:plain

こ、こ、これだけ・・・?

 

売っていたものが「シャインマスカット」「巨峰」「20世紀梨」の3種類だけという潔さ。ちょっと期待していたものとは違いましたが、それでもシャインマスカットを香港で初めて購入。180ドル(2,500円)でした。

 

ちなみにこの「THE FOREST」というショッピングモール、過去に一度だけ入った事がありますが、なかなかお洒落な内装です。ウェブも相当、力を入れています。

theforest.hk

モールとしては規模は小さいですが「アウトドア・リビング」とか「サステナブル」とかをコンセプトにしている様です。で実際に入っている店舗はというと「NIKE」「ADIDAS」「PUMA」などのスポーツブランドなどが目立ちます。それなら他の場所にもあるし、、、わざわざ行くほどの特徴や目新しさは残念ながら感じにくいです。トイレはキレイですが。。。

 

その一方で帰りにブラブラと寄ってみた信和中心。ここはショッピングモールと言って良いのか分からないですがオタク系のフィギュアやおもちゃ、DVDやCDなど 「ここに行けばこれがある!!」という特徴がはっきりしているので、平日でしたが、かなりの人がいました。

www.kyuta.work

 そしてすごいなと感心したのが、入り口に体温測定器が設置され、更には警備員も立たせて、体温測定をしないとビル自体に入れない様に徹底していました。

f:id:KyuTA:20200924184939j:plain

これは安心できる対応ですね。全くお洒落ではないですが「コロナ」をしっかりと意識しつつ長年培った経験でしっかり集客をしている「信和中心」の上手さを実感しました。