香港を「もっと」好きになる活動記録

香港が好き!!と自信を持って言える様に、香港の良い所に目を向けて行こうと思います。

世界の果てまでイッテQ!の英語名は?【GEM】

スポンサーリンク

香港のケーブルテレビ(NowTV)で観る事ができるGEMというチャンネルがあります。こちらがひたすら日本の番組を放映しています。しかも中にはSAME WEEK AS JAPANという様に日本で放映された直後の番組を放映している事もあります。知らなかったのですがこのGEM、日本テレビが運営しているとの事らしいです。

www.ntv.co.jp

 

ドラマだけではなくバラエティー番組もやっているのですが「世界の果てまでイッテQ!」も放映されています。その英語タイトルが、、、、

f:id:KyuTA:20200604192344j:plain

「The Quest」です。ドラクエのクエストと同じで直訳すると「探求」などの意味になります。日本語ではキャッチーな番組名ですが、英訳すると普通の番組ですね。何ならお堅い教育番組にさえ思えてしまいます。

 

ケーブルテレビなので同じ回を何回も別の日時で放映しているのですが、数日前に観た物が今日の18時から再放送されています。

f:id:KyuTA:20200604193005j:plain

「SEASON 14 EPISODE 8」と番組表には書いてありますが、日本で2019年11月10日に放映された分で「みやぞんさん@台湾と金子貴俊さん@タンザニア」の会でした。ほぼ半年遅れです。

 

もちろん中国語字幕が付くのですがこの様なバラエティー番組ってどこまで伝わるのでしょうかね?例えばイッテQ!といえば木村佳乃さんがお笑い芸人さんと体当たりのチャレンジをするのが有名ですが、日本人からすると「あの、木村佳乃さんが。。。」という面白さがあるのですが、、、香港人に限って言うと、かなりの日本事情通が多いので、我々日本人と変わらない目線で笑っているのかもしれません。

 

あと気になるのがイッテQ!に限らず、このGEMの番組のエンディングの唐突な事。今回のイッテQ!ではビデオが終わりスタジオで出演者がトークをし、内村さんが突っ込みをいれて皆で笑っている途中で本当にいきなりCMに行きます。続きがあるものかと待っていると、いつの間にかCM明けは別の番組が始まっています。ドラマも縁でロールとか無しだったりします。

 

まあ香港は映画館でもエンドロールが始まると電気がついて、一斉に皆が帰り始めるので、誰も気にしないのかもしれませんが、個人的に気になっています。

 

とはいえ、新旧の日本の番組をずっと流してるチャンネルがあるので飽きないです。贅沢を言えばコント番組とかも見たいのですが、これはやっぱり伝わりにくいからかやっていない様です。