思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

眠れない夜があってもいいじゃない! 嘘です眠れないのは本当に辛いですよね、そんなときは!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

眠れない夜、そんな時は!

 

いざ布団に入って眠ろうと思ってもなかなか眠れない時ってありますよね?

 

で、寝なきゃ寝なきゃ💦って焦るとますます眠れなくなる。

 

f:id:nobu4g63:20190921004944p:plain

身体は疲れてるし明日も早いのに眠れない、そんなとき自分がやっていた方法をお教えいたします。

 

注意!

  • 誰がやっても効果があるとは限りません。
  • かなりの想像力が必要だったりします。
  • 頭おかしいって思わないでくださいね(笑)

 

 

試してみたこと

 

羊を数える

超ベタですが羊を数えたりしてみました。

 

羊が一匹羊が二匹・・・なんて数えたことがありますよね?

 

f:id:nobu4g63:20190921004940p:plain

でも、あんまり効果があった記憶がありません😓

 

結局途中で別のことを考えてまた眠れなくなり、また羊を数える、また別のことを考え何匹だったかも忘れてしまう。

 

これの繰り返しで明け方になったりして😓

 

ひたすら数字を数える

羊数えるのめんどくさくて、ひたすら数字を数えたりなんかして。

 

これは、効果があるような気がしましたが、結局数えてる途中に考え事しちゃうんですよね。

 

羊よりさらに単純作業?なんで楽に数えられる分集中できますが、結局効果はありません。

 

自分的には一番効果があった方法!

 

頭の中で物語を作るんです。

 

f:id:nobu4g63:20190921004948p:plain

どういう事かと言いますと、ドラマでも漫画でも映画でも何でもいいんです、自分で脚本って言いますか、ストーリーを作っていきます。

 

最初に出演者と主演、大まかなストーリーを設定しておきます。

  

あとはその大まかなストーリーに当てはめて勝手に出演者を動かしていきます、セリフなどもその場その場で考えながら、キャラを作っていきます。

 

そんなことを考えていたら、余計なことを考えずにいつの間にか眠れるようになっていました。

 

眠れない時は毎回、そのストーリーの続きでもいいですし、最初からキャラをもっと立たせて、いろんな設定にしてみたりして変化を楽しんだりします。

 

何言ってるかよくわかりませんよね?

 

書いていて自分でも伝わるのかどうかよくわからなくなってます😓

 

なので超恥ずかしいですが、例として自分がよく想像する内容をぶっちゃけちゃいます。

 

設定

宇宙が地球みたいなもんだとして、星を人間にします。

 

そんな星の1つ地球が病気になっていて、それを治療するために医者の星(架空の星)からその星の生物が地球にやってきて、治療する。

 

って、ちょっと頭おかしい設定ですが、それをもとに登場人物や話の進め方を考えていきます。

 

これまでに考えた内容

 

地球が病気になっているのは人間のせいなんです、実際の人間に例えるとがん細胞みたいな。

 

実際に環境汚染なんかで地球をおかしくしているのは人間なんで、そんなことを思いつきました。

 

で、そのがん細胞を退治するため(人間を滅ぼすために)医者の星から宇宙人がやってきて滅ぼそうとします。

 

ですが、人間も悪いやつばかりじゃなく出会った人々の優しさに触れ、人間を滅ぼさなきゃいけない任務と、人間に対しての情みたいなものが生まれて、悩んでいるって内容です・・・

 

f:id:nobu4g63:20190921004956j:plain

ちょっと待って!引いてますよね?

自分も書いていて引いてます(笑)

 

でもここまで書いて消すのももったいないので続けます。

 

って言ってもこの先に進む前に寝ちゃうので、ここまでしか考えてません(/・ω・)/

 

なのでそこまでを詳しく書いていきます(興味ない?)

 

医者の星でもいろんな星に治療に行く人とその上司がいて、主人公は治療に行かされる人(基本コンビ)2人が出勤するところから始まって、出勤した順に行く場所を決められ、主人公は遅刻してきたので、みんなが行きたがらない地球に行くことに。

 

f:id:nobu4g63:20190921010326j:plain

しかも遅刻したせいで旧式の宇宙船しか残っていない…

 

(いったい何を書いてんだろう?)

 

最新型は完全に自動運転、旧式は出発と到着が手動。

 

新型は寝たままでも着陸できますが、旧式は移動だけ自動なんですが着陸時は起きて操縦しないと行けません。

 

ですが、主人公の二人組は寝てしまったまま地球に衝突してしまいます。

 

もちろん宇宙船は故障、修理するにも地球じゃできないし帰れないので困っていると地球人に助けられ、その人の世話になりながら地球人の優しさに触れ、仲良くなっていく・・・

 

ってところでいつも寝てしまいます(-_-)zzz

 

f:id:nobu4g63:20190921004952j:plain

これに、いろいろセリフなんか考えたりなんかして。

 

ここまでしか考えてないですが色んなパターンができて、毎回違う感じで地球に行きます。

 

と、こんなことを考えていると余計なことを考えないで眠りにつくことができるようになりました。

 

 

最後に

誰でも成功するとは限りませんが、眠れない時はいろんな物語を作ってみてください、もしかしたら、自分みたいにバッチリハマって眠れるようになるかもしれません。

 

逆に超大作が出来てしまって眠れなくなる人は脚本家か小説家になってみてはいかがでしょう(笑)

 

f:id:nobu4g63:20190921005000j:plain

今回のブログはめちゃくちゃ恥ずかしいのでツイッターで共有しません(笑)

 

自分が眠れないレベルは大したことがないのでこれくらいで眠れるようになりましたが、もっとひどい不眠症の方はこれくらいでは眠れるようになるとは思いませんが、試すのはタダなので、もしよかったらぜひ試してみてください。

 

では✋

(本当に恥ずかしいけど消すのもったいないので後悔公開します、読んでくれる人いいるんやろか?)