活動報告

2020年の目標設定

あけましておめでとうございます。(遅い)

年始という事で昨年の振り返り及び今年の目標設定をしたいと思います。

創作分野の振り返り

【成果】ルーキーランキング入りの達成

アズールレーンのフォーミダブルという、いわばバブルのキャラ補正によるものではありますが達成は達成です。初年度の目標はこれにて達成することが出来ました。

 

【失敗】投稿間隔の拡大による緊張感の低下

ルーキーランキング入りまでは「毎日投稿」に挑戦していたのですが、あっさりと挫折しました。言い訳としては

・「ランカーとなれるような本気絵を重視する」という方向にスイッチした
・当初は「一週間に一枚」のつもりだった
・「毎日投稿」に比べると、拘束力が弱く先延ばし気味になった
・早朝作業をしているが、眠りが不安定で、毎日睡魔との戦いだった

 

【改善点】体調最優先 緊張感と余裕のバランスを保ったスケジュール

・適切な睡眠を最優先とする。
・スケジュールに「休日」を組み込まない
(「休みに頑張ればよい」という甘えが出る為)
・現在の作画スピードでは平日1日では短すぎる。
・平日3日~5日で1枚とした計画で取り組む

 

 

資産運用分野の振り返り

【成果】金融資産が1年で30%の大幅上昇

2019年を結果だけで見てみれば、20%越えの記録的な上昇率でした。

私はインデックス投資開始当初から

・投資は2016年から始めたかった
・せめて2017年の大幅上昇だけは享受したかった

そのように思っていました。まさか2019年が2017年を上回る上昇率になるとは思わなかったですね。ただ、実際のところ 2018年末(12月24日)のブラッククリスマスと呼ばれる短期的な大暴落によって2019年の年初(1月1日)が劇的に下がっていたことが大きいです。

 

2018年~2019年 S&P500グラフ 参照:Macrotrends

 

大体1~3月の上昇が大半ですね。上昇と言うよりは「下落からの回復」が適切です。
ただの偶然ではありますが、このタイミングで大きな追加投資を行ったので
資産は驚くほど伸びました。

 


アプリ マイトレードによる資産上昇率グラフ

 

積立分が大半ではありますが、それでも30%の上昇でした。含み益としては160万円程上昇しています。

元本のお金は貯金するのに10年以上かかったものです。その資産から1年で3割増えるという事に、意識改革の効果と金融資産に投資する事の重要性を感じました。

 

【失敗】何も無し 

「失敗」という意味では何もありません。私個人の努力には何も関係ありませんが大成功と言える年でした。しかし、ビギナーズラックもここまででしょう。

2020年は大統領選挙という一大イベントを控えます。暴落への覚悟はより一層強くするべきと感じます。

 

【改善点】入金力の向上と精神面での暴落対策

・入金力をより高める為に節約をより一層頑張る
・副業による追加収入の確保
・暴落時に狼狽しない為に、心理面での勉強をする
・市場分析、投資そのものへの勉強は不要
・経済ニュースは趣味レベルで気楽に楽しむ

ウォーレンバフェットの言葉で「投資は勉強しすぎるとパフォーマンスが落ちる」という言葉があります。私の投資スタイルが個別株・高配当株でない以上、この言葉通りにこれ以上の勉強は不要です。

今後は暴落対策として、「行動経済学」を学びたいと思います。
具体的にはこのようなジャンルを学びたいですね。

 

 

 

 

健康分野での振り返り

【成果】ケトルベルでの筋トレの継続

日々の空き時間での運動ではありますが、2か月以上継続できています。今のウェイトでは楽になってきたので、徐々に重い物に切り替えたいです。

 

【失敗】ダイエットに成果出ず

現在68㎏で安定しています。2019年は65kgの目標に一度も到達できませんでした。

 

【改善点】目の検査実施 ダイエットモチベの回復

私は数え年で今年で40歳となります。40歳は目の老化がスタートする年です。

・緑内障対策
現在の医学では治療不可能。早めの発見により、「進行を止める」のみ。
⇒専門医を探し、今年中に2回目の検査を実施する。

・老眼対策
目の手術というハイリスクなものでしか改善事例の情報が無い。
本当にそれ以外何もないのか、情報収集を継続する。

 

2020年度 目標のまとめ

創作目標

週1~2枚の投稿 年50枚イラストを描く
PIXIVデイリーランキング入りする

資産運用目標

節約及び副業によって年180万(月平均15万)の入金力を年240万(月平均20万)へ上昇させる

健康目標

緑内障の目の検査実施
体重もしくは体脂肪率の目標達成

 

カグラ
カグラ
今年もよろしくお願いします