どうも、ユムスラです。

久しぶりのウディタです!爆  笑

 

今回はアクションRPGの基礎となるシステム、

「決定キーで攻撃するシステム」

を作ってみました!

 

 

「攻撃する」って書いてるけど、

 

エフェクト(攻撃演出)がでるだけで、ダメージ処理とかはないです。

 

 

それでは早速イベント内容をみていきましょう!

 

計3ページのコモンイベントです。

 

 

1ページ目。

決定キーを押すと2ページ目が起動します。

 

ただし、イベントが実行されている時は起動しないようにしているので、

 

メニューを開いてるときや会話中などは攻撃ができません。

 

「イベントが実行されている時」なので、ゲームの作り方によっては不具合がでるかもです。

 

 

 

2ページ目。

主人公の前1マスに攻撃演出(画像)を一瞬だけ表示させます。

 

8方向向きに対応しています(参考サイトは4方向)。

 

1歩が半マスなのには対応してないです。

 

 

 

3ページ目。

攻撃されたマップイベントの処理です。

 

光らせたり、震わせたり、吹っ飛ばせたりできます。

 

殴れるイベント (敵)、殴れないイベント (NPC)の違いは影番号で区別しています。

 

分岐がたくさんあるのは主人公の向きによって震え方を変えてるからです。

 

まあいって違いわからないんですけどね。

 

 

説明は難しいのでしないです。

 

 

でも大体の仕組みはわかっているので、気になることがあったりしたらコメントください!

 

全力でお答えするので!

 

 

 

この「決定キーで攻撃するシステム」

 

で遊ぶだけのゲームを公開したので、

 

プレイしてもらえるとうれしいです!

感想とかのコメントくれると尚うれしいです!

 

ゲーム要素はゼロなので感想もくそもないんですけどね。

 

ダウロードはこちらから↓ (zip形式なので解凍してください)

https://www.freem.ne.jp/win/game/21068

 

 

じゃあここらで終わりにします。

 

閲覧ありがとうございました!

いいねグッくれるとうれしいです!

それじゃ、ばいばい!バイバイ