大人になってピアノ再開!電子ピアノを選んだ経緯。

こんにちは、ananaです。

 

今日は我が家の電子ピアノのご紹介と、なぜ電子ピアノにしたのか?などお話ししていきます。

 

これからピアノを買おうか悩んでいる人のためになればと思います。

 

 

 

我が家の電子ピアノ

我が家の電子ピアノはKAWAIのCN27Aです。

 

Kawai CN27A(プレミアムホワイトメープル) (お得な防音マット&メトロノームセット)【高低自在椅子&ヘッドフォン付属】【配送設置料無料】【電子ピアノ】【デジタルピアノ】

 

 

というか、今KAWAIのHP見たら、2019年7月1日から新商品が発売していました。。

同じ値段だし・・・なんだか損した気分です(/ _ ; )

 

余談でした。

 

 

 

KAWAIのCN27Aに決めた理由

1、アパート住まいのため電子ピアノ一択

我が家は転勤族なので、ほぼマンションかアパートに住んでいます。

 

なので、アップライトやグランドピアノは難しい。

 

電子ピアノを調べていた時に知ったんですが、アップライトは約200kg、グランドピアノに至っては400kgもするものもあるんですね〜。

 

大きいということもありますが、重くて運ぶ度にお金がかかってしまうし、騒音問題もあるので初めから考えていませんでした。

 

 

 

2、どこのメーカーの電子ピアノにするか?

実は電子ピアノを買おうと思ったきっかけは、娘がピアノ教室に通うからでした。

 

そして最初に体験に行ったのが、KAWAIだったんですね。

 

通った教室は、手前にKAWAIのピアノを販売するスペース、奥にレッスン室といった作りだったので、目に留まるしもちろん先生からもおすすめされました。

 

しかも、ちょうどキャンペーン中で安くなっていて。

 

ネットで調べたら、メーカーは「YAMAHA」「KAWAI」「ローランド」の3つが有力だなと思っていました。

 

子供の頃、YAMAHAの音楽教室に通っていたということもあり馴染みがあるのはYAMAHAでした。

 

が、わざわざ町の楽器屋さんに行って色々なメーカーを比べるのが面倒になってしまったんですよね(_ _).。o○

 

もうKAWAIでいいやっ!

 

「音の違いとか私には多分わからない」ということにしました(笑)

 

 

3、電子ピアノの種類は?

メーカーが決まれば、どの電子ピアノにするか?です。

 

CNシリーズとCAシリーズが良さそうだなと思っていました。

 

白いピアノが良かったのでこの2つのシリーズしかなかったのもあります。

 

値段は、CNシリーズ<CAシリーズ で、だいたい3倍弱ぐらい違います。

 

CAのがいいんだろうなと思いつつも、値段を考えCNにしました。

 

 

 

4、実店舗かネット通販か?

次はどこで買うか?です。

 

実店舗に行く前に、ネット通販の値段を調べました。

 

ネットだと、メトロノームや防音マットなどがセットになっている場合があります。

 

しかも値段も定価よりお安め。

 

そこで、付属品はどこまで必要か考えました。

 

 

防音マット

我が家はアパートの2階なのであったほうがいいかな?と思ったんですが、大きさがはっきりしないので実物を見てから買ってもいいかもと思いました。

 

ちなみに別で買うとしたらこれにしようかと思っています。

 

1cmからサイズオーダーできるのがいいですよね。

 

CN27A用にするなら5,000円ちょっとで買えそうでした。

 

防音カーペット【サイズオーダー】 サンゲツ サンシンフォニー ピアノ下 階下対策 マット 騒音防止 衝撃吸収 LL35 【自動見積もり商品】

 

 

 

メトロノーム

メトロノームはなくてもいいかなと思っていました。

 

子供の頃、ピアノ教室には置いてあったけど自宅にはなかったので。

 

それにCN27Aなら拍を打ってくれる機能が付いていました。

 

 

 

ヘッドフォン

ヘッドフォン付きのものもありましたが、CN27Aにはもともとヘッドフォンが付いているのでとりあえず必要なし。

 

 

足台

足台はこんなやつです。

 

子供がピアノを弾く時にあると便利かなと思いました。

 

足をブラブラしながらだと弾きづらいですよね。

 

でも、自宅だしわざわざ専用のものじゃなくても、空き箱や100均で買える箱などで代用できそうと思い必要ないと決めました。

 

 

 

ということで、付属品を考えた上で値段を見てみると、やはり実店舗よりネット通販の方が安そうだ。

 

実店舗を見に行って、ネットより安くしてくれそうなら実店舗にしようと決めて、お店に行きました。

 

すると、キャンペーン中だったので表示されている値段よりかなり安くてびっくり。

 

結局配送費を入れるとネットより高くなりましたが、そこまで差はなかったので実店舗で買いました。
 

出来るだけ早く届けるように手配しますと言ってくれたのも決め手だったかな。

 

ちょうどGWの時期だったので、ネットだと到着が遅くなりそうでした。

 

 

まとめ

我が家はこんな感じで、住まいと値段と付属品と店員さんの言葉で決めました。

 

ピアノの選び方は、どこにこだわるか?で変わってくると思います。

 

自分にぴったりのピアノを見つけてくださいね!

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

 


ピアノランキング


ピアノ再開するならどこから始める?

こんにちは、ananaです。

今日はピアノを再開する時、

最初に考えることについて書いてみます。

 

ピアノを再開しようと思ったらどこから始めるのがいいかな?

どの教本?クラシック?ポップス?

 

 

今日は、いろいろな意見と私の体験談をご紹介しますね。

 

ちなみに、私と同じくブルグミュラーまで終わったあたりの人を想定しています。

 

 

 

ピアノをやり直すならどこから始める?

長期間弾いていないなら、指の動きを慣らすために

易しいものから始めるのがいいですよね。

 

一番手っ取り早いのは、昔使っていた教本でしょうか。

 

私も実家からブルグミュラーとソナチネを持ってきていたので、

そこから始めました。

 

弾いてみるとすぐには弾けないんだけど、

なんとなく指が覚えていて、

何回か弾けばある程度は弾けるように。

 

ソナチネは2曲ぐらいしかやっていなかったので、

それだけ弾いてみました。

 

他のは難しくて弾く気にならなかったです…。

 

これだけだと物足りないので、

追加でもう少し易しいものを選ぼうと思いましたよ〜。

 

 

 

やり直しピアノでおすすめの教本

おすすめの教本をまとめてみました。

 

・ギロック作曲/はじめてのギロック

・ギロック 叙情小曲集

・カワイ出版:添田みつえ著/あっという間に全調が弾ける本①

・バーナム著/バーナムピアノテクニック全調の練習

・ハノン

・ツェルニー

・大人のための独習ブルグミュラー

・以前弾いたことのある教本

 

 

 

まとめ

大人になってピアノをやり直すならどこから始めるのが良いか?

 

指慣らしの意味でも易しいものから始めるのがいいですね。

以前使っていた教本やおすすめの教本も記載したので

見てみてくださいね。

 

私のように自分で楽譜探すの面倒だな〜という人には

こんな教材もありますよ。

↓↓↓

ananaが実際に使っている教材はこちら

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

 


ピアノランキング


ピアノ再開して一ヶ月

こんにちは、ananaです。

 

ピアノを再開して一ヶ月が過ぎたので、経過報告です。

電子ピアノが我が家に来てから、ほぼ毎日弾いています。

 

でも、

 

必ず1時間弾くぞ!!

 

みたいな気合いを入れているわけではなく、

久しぶりのピアノが楽しいので弾きたくて日々弾いている感じです。

 

とりあえず最初は、実家から持ってきていた

ブルグミュラーとソナチネの中から指が覚えているものを弾いてみました。

 

が、飽きる・・。

 

 

そこで、やっぱり新しい曲を弾きたいと思っていろいろ探してみました。

 

教室も考えたんですが、

 

子供が小さいので時間に融通が効く方がいいよな〜

 

と思って、自宅でできるものを探してある教材にたどり着きました。

 

 

教材が届いてからはDVDと楽譜を使って順番に練習しています。

 

教材の目安は一ヶ月で2曲弾けるようになることなんですが、

一ヶ月経って少しペース早めに3曲目の触りまで来ました。

 

一曲目は「悲愴」

二曲目は「瞳をとじて」

三曲目は「トルコ行進曲」

と続けています。

 

 

どれぐらい弾けるようになったか?と言うと、

youtubeなどにアップするには恥ずかしい。

 

家族の前なら披露できるぐらいでしょうか^^;

 

そもそも私のピアノ再開の目的は、

 

「ピアノを楽しむ」ことなので十分満足しています。

 

 

 

練習していく中で気づいたこと

最初は王道のクラシックが弾きたい!!

 

と思っていた私。

 

これまでポップスはあまり弾いた経験がなかったのもありました。

 

でも、練習し始めると意外とクラシックより

ポップスのが好きだなと思い始めました。

 

「瞳をとじて」はもともと知っているし好きな曲だったので、

テンポやメロディなどがわかっている分弾きやすいんですよね。

 

嬉しい気づきでした。

 

どんどん弾ける曲が増えてくると楽しいですね。

 

二ヶ月目も楽しんで練習していこうと思います。

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

 


ピアノランキング


プロフィール

初めまして、子供を2人持つ30代の主婦ananaです。

娘がピアノを習い始め、電子ピアノを購入したことをきっかけに

私自身ももっとピアノを楽しみたいと思い、

20年ぶりにピアノを再開しました。

 

このブログでは、

小さい頃ピアノを習っていたけれど途中で辞めてしまい

大人になって再開した30代主婦の

リアルなやり直しピアノの日々をお伝えしていきます。

 

 

私のピアノ遍歴

幼稚園の時にヤマハのグループレッスンを始める。

小学校に入り、ピアノの個人レッスンを受け始める。

この頃までは、音楽・ピアノがとても楽しかったことを覚えています。

 

小学4年生の時に、父の転勤で県外へ引っ越すことになります。

新しい土地でもピアノ教室に入りますが、

先生との相性が合わずどんどんピアノが嫌いになります。

部活動に入り忙しくなったこともあり、

一週間全く練習せずにピアノ教室に行くことも。

ですが、ぶっつけ本番で先週より上手くなっているはずがありません。

練習曲の進度もどんどん遅くなっていき、やる気もなくなっていきました。

 

それでもなかなか親に辞めたいと言えないまま

ずるずる3年半ほどその先生の元でピアノを続け・・・

結局最後は、ピアノ教室の当日に「もう、行きたくない!!」と駄々をこねて、

直接先生に会うこともせず辞めました。

 

 

ピアノを再開しようと思った理由

ピアノ教室を辞めて何年も、ほとんどピアノに触れることはありませんでした。

ですが、実家にはアップライトピアノがあり、

また母はピアノを弾くことが趣味だったので

母が上手に弾いているところを見て羨ましく思うこともありました。

 

大人になって「子供の頃、もっとピアノを続けていればな」と思うことも・・・。

そんな時、昔の楽譜を引っ張り出してきて弾いてみると、

けっこう指は覚えているものなんですね。

意外と弾けました。

 

ですが、新しい曲を弾いてみようと思うと全然弾けるようにならない。

アップライトピアノなので音を消すことができません。

下手な演奏を外に響かせるのも恥ずかしくて、

独身の頃は、真剣に再開しようとは思いませんでした。

 

そして時は過ぎ、結婚出産し娘がピアノを習うことに。

我が家は転勤族なので、アップライトピアノを置くのは難しい。

電子ピアノを買いました。

電子ピアノだとタッチは劣るけど、音を消せるのはいいですね。

これなら子供達が寝た後でも練習できる!!

電子ピアノを買った機会に、

私も20年ぶりにちゃんとピアノをやり直してみようと思い今に至ります。

 

ピアノでも何でもそうですが、続けないと上達しませんよね。

続けられる環境が手に入ったので、子供の頃とは違い

楽しみながら上達していければいいなと思っています。

そして、夢は娘と連弾で発表会に出ること!

私自身、子供の頃母と一緒に連弾をした覚えがあります。

あの頃はまだピアノが好きだったのでとてもいい思い出です。

娘にも、「母との連弾」という思い出を作ってあげられたらなと思います。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

 


ピアノランキング


カテゴリ:プロフィール 

おすすめ教材
カテゴリー

ページの先頭へ