白菜収穫しました。 | 雪国でガーデニング始めました。

雪国でガーデニング始めました。

雪国でどんな花が育てられるかのチャレンジ記録です。

11月30日 白菜収穫しました。

種を撒いたのが8月20日だから、3か月と10日で収穫ですねニコニコ

これです↓

コンテナにゆるーく詰めて約5ケースほど。

大きいのや小さいの、素人感満載ウインク

今回の白菜は3種類の作り方をしてみました。

①ポットに種を撒き、虫よけのケースの中で育て、本葉が4枚になったら

花・野菜用の消毒薬をさっと霧状で散布してから地面に定植します。

定植した後は虫よけのカバーを掛けます。

白菜が大きくなってカバーに頭が付くようになったらカバーを外します。

この方法が一番良かったようで、写真の白菜はほぼこの方法でできた白菜です。

 

②マルチを掛けた地面に1か所4粒の種を直まき。

この方法は双葉が出た時、それから本葉が出た時くらいに

ほぼ全部虫に食われてしまいましたえー汗全滅ですあせる

 

③少し離れた畑でマルチなしで、種は手でブワッ~と直まき。間引きもほぼしない状態で育てる。

白菜は猛烈に虫に食われましたが、何せ白菜の数が多すぎて?

虫も食べきれなかったのか無事大きくなった白菜もありましたびっくり

それでも白菜の外側は結構な虫食いで外側の葉を取りまくったら

ちっちゃい白菜に(笑)

こんないい加減な白菜づくりをしたのは夫さんで、もう来年は作らないでほしいムキー!!

 

というわけで、白菜づくりは①の方法で来年も作りたいと思います照れ音譜

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村

 


ガーデニング初心者ランキング

ポチお願いします(^-^?)