レシピ&レビュー

しびれる旨辛!ベジタリアン麻婆豆腐の簡単レシピ【子供用に調節可】

しびれる旨辛! ベジタリアン麻婆豆腐の簡単レシピ 【子供用に調節可】

今回は、「しびれる旨辛!ベジタリアン麻婆豆腐の簡単レシピ」ををご紹介します。

辛味のない、あっさりとした麻婆豆腐をつくり、あとで自家製の『食べるラー油』『四川山椒』かけて、辛さや味の濃さを調整するレシピです。

ですから、「お子様や辛いのが苦手な方にも楽しんでいただけますし、激辛好きの方にも喜んでいただけるレシピ」となっております。

以前、自家製の『食べるラー油』と『四川山椒』について、ご紹介させていただきました。

それから、わたしが「ペスクタリアン」と言うこともあり、通常使用する「ひき肉や鶏ガラスープ」を使わないレシピとなっております。→【ペスクタリアンになった理由】ベジタリアンとのちがいは?

「ベジタリアンの食事は物足りない」と感じていらっしゃる方にも、お肉が入っていなくても、旨味や辛さ、四川山椒のしびれる辛さもプラスしていますので、満足していただけるレシピとなっております。

『麻婆豆腐(ベジタリアン)』を作るきっかけ

ベジタリアン麻婆豆腐

自家製の『食べるラー油』『四川山椒』の記事でもお伝えしましたが、わたしはお肉を食べない生活をはじめて8年になるのですが、むしょうに麻婆豆腐を食べたくなるときがありました。

しかし、「ひき肉や鶏ガラスープが入っているものは食べられないし、甜麺醤や豆板醤などの中華食材を買っても普段使用しないしなぁ。」と思い長い月日が経ちました。

そんなとき、シアトルにある四川料理レストラン『Lion Head』で食べた、「ベジタリアン麻婆豆腐」がとっても美味しく、四川山椒のビリビリとしびれる辛さにハマり、家でも麻婆豆腐をつくりたいと思うようになりました。

レストラン

そこで、「普段使用しているお味噌やお醤油、干し椎茸の戻し汁を使うようにして、作ってみたのですが、予想以上に美味しく出来たのです。」

しかし、「子供は辛すぎて食べれませんし味も濃いめです。わたしの好きな辛さ加減では、夫にはマイルド過ぎる。」

そこでできたのが、子供が食べられるあっさりとした麻婆豆腐をつくり、あとのせで自家製の『食べるラー油』をかけて辛さや味の調節をするレシピでした。

そして、今回ご紹介するレシピは我が家の定番となりました。

『麻婆豆腐(ベジタリアン)』の作り方

ベジタリアン麻婆豆腐の材料

『麻婆豆腐(ベジタリアン)』を以下の3つの工程で作っていきます。

  1. 具材を切る
  2. 切った具材を炒め、調味料を加える
  3. 「水溶き片栗粉」を加えて、とろみをつけていく

それでは、つくっていきましょう!

『麻婆豆腐(ベジタリアン)』の材料

ベジタリアン麻婆豆腐の材料

【麻婆豆腐(ベジタリアン)の材料・4人分】

◆具材◆

・豆腐 450グラム ※絹ごし・木綿お好きな方を

・干し椎茸 大3枚(300ccの水で戻しておく)※戻し汁も使います

・たまねぎ 小1玉(大半分)

・にんじん 2分の1本

・にんにく 大1カケ

・しょうが 1カケ

(青ネギ) 1本 ※お好みで、仕上げ用です

◆調味料◆

・干し椎茸の戻し汁 200cc

・酒 大さじ2

・味噌 大さじ2

・醤油 大さじ1

(豆豉・トウチ)大さじ1 ※お好みで

・砂糖 小さじ2分の1

・片栗粉 大さじ2

・水 大さじ4(片栗粉を戻す用)

・サラダ油 大さじ1

手作りの『食べるラー油』※お好きなだけ

四川山椒 ※お好きなだけ

豆豉(トウチ)を入れると、より本格的な味になります。

干し椎茸をお肉代わりに、にんじんを入れることにより食感の良さをだしています。

干し椎茸の戻し汁を、鶏ガラスープ代わりに使用しています。

具材を切る

ベジタリアン麻婆豆腐の材料

豆腐は、一口大に角切りします。(もしくはお好みの大きさで)

「干し椎茸、たまねぎ、にんじん」は、粗みじん切りに、「にんにく・しょうが」はみじん切りにします。

仕上げ用に青ネギを使用される方は、小口切りにしておいてください。

切った具材を炒め、調味料を加える

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

サラダ油を大さじ1、にんにくとしょうがのみじん切りを、冷たい鍋に入れ熱していきます。

フライパンで作るのが一般的ですが、わたしは「十得鍋」を使用しています。→ゆるミニマリストが選んだお鍋、『十得鍋』の魅力をご紹介【レビュー】

フツフツと、火が通るまで炒めます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

上の写真のように、軽く火がとおったら、「干し椎茸、たまねぎ、にんじんの粗みじん切り」を加えます。豆豉を入れる方は、ここで加えてください。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

しんなりするまで、しばらく炒めます。

干し椎茸の戻し汁、200ccを加えていきます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

酒大さじ2を加えます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

沸騰してきたら、味噌大さじ2を加えます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

醤油を大さじ1加えて、ひと煮立ちさせます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

ひと口大に角切りした豆腐を加えます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

フタをして、沸騰するまで煮込みます。

「水溶き片栗粉」を加えて、とろみをつけていく

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

「片栗粉もしくはコーンスターチを大さじ2」を容器に入れ、水大さじ4を加えてよくかき混ぜて「水溶き片栗粉」をつくります。

わたしは、iHerb(アイハーブ)で10回以上リピートした、「コーンスターチ」を使用しました。

一旦火を止め、「水溶き片栗粉」を回しかけます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

再び火にかけ、中火で煮込んでいきます。

ベジタリアン麻婆豆腐レシピ

フツフツと沸騰し、とろみが出たら完成です!

『麻婆豆腐(ベジタリアン)』の完成です!

ベジタリアン麻婆豆腐

おつかれさまでした!『麻婆豆腐(ベジタリアン)』の完成です。

前回ご紹介した、自家製の『食べるラー油』をたっぷりとかけて、旨味と辛味を足していきます。

食べるラー油レシピ

以前ご紹介した、挽きたての「四川山椒」もお忘れなく!舌がしびれる辛さが、食欲をそそり止まらなくなりますよ。挽きたてが美味しい!『四川山椒・山椒』の魅力をご紹介します。

GABAN四川山椒

今回ご飯は、麻婆豆腐との相性がバッチリの「キヌア」を炊きました。

キヌアを調理

キヌアは、スーパーフードと呼ばれており、ぷちぷちとした食感が美味しいです。

ご飯の変わりにしたり、ご飯とキヌアを半々にして食べたりしています。

自家製の『食べるラー油』と麻婆豆腐は、あらかじめ混ぜておいてもいいですし、写真のように上にかけてもいいです。

ベジタリアン麻婆豆腐

お好みで、小口切りにした青ネギをのせます。しびれる旨辛をお楽しみください♪

さいごに:しびれる旨辛!ベジタリアン麻婆豆腐の簡単レシピ【子供用に調節可】

いかがでしたでしょうか?

今回は、辛さを調整できる「ベジタリアン麻婆豆腐」の簡単レシピをご紹介しました。

ベジタリアンでない方は、こちらのレシピに「ひき肉」を加えていただいてもいいですし、「大豆ミート」を入れても、美味しく出来上がりますよ。

スパイシーな料理が食べたいときは、ぜひ作ってみてくださいね。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

◆ブログランキングに参加しています。もしこちらの記事を気に入っていただけましたら、下のボタンをクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ