晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

さくらちゃん2個目の脱毛斑

スポンサーリンク

お題「今日の出来事」

タイトルの通りです。

今日、お風呂から上がって髪を乾かしてる時に2つ目の脱毛斑を発見。

 

マジか…

1つでもショックなのに、2つ目。

1つ目は直径1cmぐらいで、2つ目は直径5mmぐらいで、両方とも小さいは小さい。

だけど、禿げてる!!

子供の円形脱毛症はストレスが原因だとか。

何のストレスがあるんだろう。

学校は大好きで喜んで行く。

友達も大好きで一緒に楽しく帰ってくる。

じゃあ勉強のストレスかな?

それともかあちゃんにストレスを感じてる?

まさか学童に行けないストレス?

ここ1カ月ほど、早く仕事して学童に入れて欲しいとか毎日言われてたけど、まさかね。

 

ちなみに円形脱毛症は「単発型」「多発型」「多発融合型」「全頭型」「汎発型」の種類が有ります。

①単発型。

円形脱毛症としては最もポピュラーな初期症状。1番多いのがこの単発型だそうです。突然、頭髪に脱毛斑が出来る。十円玉サイズで発見されることが多い。脱毛する前兆としてかゆみや大量のフケなどが生じる場合もある。60%は自然治癒するが、下記の症状に移行するケースもある。

②多発型。

円形の脱毛班が2箇所以上になる症例。単発型から症状が進んだ症例で脱毛部分同士が結合して大きな脱毛面積になる。この段階から髪の毛に限らず全身のあちこちに出来ることもある。

③多発融合型

・びまん性…頭髪全体で平均的に多数の毛が抜ける症状。難治性の一種で、全頭型や汎発型に移行するケースが多い。

・蛇行性…蛇のように細長く脱毛する症状。後頭部や側頭部の毛の生え際にかけて不整型に脱毛する。主に小児にみられる症状である。

④全頭型

多発型から症例が進んだもので、髪の毛のみ全て抜け落ちる。

⑤汎発型

ひげ・すね毛・陰毛など、身体のあらゆる体毛が抜けおちる症状。悪性円形脱毛症や全身脱毛症(全脱)とも呼ばれる。

 

そういえば、ちゃんと毎日洗髪してたのに、数日前から頭を痒がってたし、大量のフケがあったな。

ガツガツ洗って今はフケないけど、今だに頭が痒い時があるらしい…

ストレスで一時的に円形脱毛症なら良いけど、いや、良くはないけど、これが免疫力の低下で起こってるなら怖い。

スポンサーリンク