ベイブレード 大会イベント等

【ベイブレードバースト】フジサンパーク(岐阜県大垣市)G4大会(小学生・個人)準優勝【wbba.公式大会】YouTube動画有り

2019年8月19日

今回は初めての会場、フジサンパーク(岐阜県大垣市)のG4大会(小学生・個人)に行って来ました。

64名定員で13時50分参加券配布締切の先着順となっていたので、一応お店のオープン時間の9時半過ぎにまだまだ参加券がある事を電話で確認してから出発。

11時頃到着で26番の参加券。26番目かと思ってたら、後から分かったんですがランダムに配られてたようです。締切直前に来た子が20番もらってたので。結果的に定員64名に対して35人しか来てなかったので、早く行く必要はありませんでした。

今回の方針

今回のテーマは、ここ最近ひたすら超Zスプリガンに負けてきたので、アタックで打ち負かすとゆうこだわりを捨てて、相手にやられて嫌な事をやる、勝てるベイブレードをやる事も勝負には大事な事だと自分自身と長男に言い聞かせました。結果、あえて出されて嫌な超Zスプリガンを使う事にしました。ロードスプリガンも出てますが我が家で使った感じバーストのリスクはかなり低いけど送り合いやスタミナ勝負は超Zスプリガンの方が強かったので。

思いもよらず決勝まで行けたので、正直細かいところまで覚えてないところもありますが、初戦から決勝戦までの流れと結果です。(覚えている限り)

《1回戦》

3人バトル 1ポイント制 モードチェンジ無し

使用ベイ:超Zスプリガン.00W.Br

相手ベイ:パーフェクトフェニックス、ヘブンベース(?)

スピンフィニッシュで勝ち抜け

《2回戦》

ここから2人バトル

2回戦のみバーストベイスタジアム(黄色のトゲトゲは無し)

3ポイント制

1stバトルのみモードチェンジ無し

使用ベイ:超Z:スプリガン.00W.Br

相手ベイ:ロードスプリガン

2-2からの最後は送り合いに勝って3-2で勝利

《3回戦》

3回戦からスタンダードベイスタジアム

3ポイント制

1stバトルのみモードチェンジ無し

使用ベイ:超Zスプリガン.00W.Br

相手ベイ:パーフェクトフェニックス.Ω(たしか…).Vl´

1stのみ右回転でいってしまいましたが全然かなわず、2ndから送り合いで対抗するも全然かなわずストレート負け。覚醒ボルカニックとのバトル初めてでしたが、いざ目の当たりにするとホントに勝てる気がしませんね。

《敗者復活戦》

3回戦負けた3人で3人バトル

1ポイント制

使用ベイ:超Zスプリガン.00W.Br

相手ベイ:パーフェクトフェニックス(たぶんリボルブ)、ドレッドベースの何か(だったはず…)

1機自滅してパーフェクトフェニックスとの送り合いを制して勝ち抜け

《準決勝》

3on3 3ポイント制

使用デッキ:

ジャッジメントディアボロス.0B.Ds´

超Zスプリガン.00W.Br

ロードスプリガン.Bl.Xt+

相手デッキ:

超Zスプリガン

(忘れましたがロードスプリガンだったかな?)

パーフェクトフェニックス.Ω.Vl´(たしか…)

2-2からの5thバトルは奇跡の逆転バーストで勝利

《決勝》

3on3 3ポイント制

使用デッキ:

ロードスプリガン.Bl.Xt+

ジャッジメントディアボロス.0B.Ds´

ヘルサラマンダー.Ar.R

相手デッキ:

超Zスプリガン

パーフェクトフェニックス.Ω.Vl´

ロードスプリガン

3回戦負けた相手との再戦でしたが、なんともあっさりストレート負け。しかし何度見ても覚醒ボルカニックの仕上がり方すごかったです。

そういえば、決勝直前の準備中にいつも大学でよくお見かけする方から「ボルカニックのフェニックスには右回転のロードスプリガンでかてますよ。」と不意にアドバイスをいただきました。ツイッターでもなんか話題になってた気はしますけどいまいち自分がついていけてなかったので、目から鱗でしたが、残念ながらフェニックスvsロードスプリガンにならなかったため実践はできませんでしたが、何より声をかけてもらえて嬉しかったですし、帰りに一言お礼を言おうかと思っていたのに疲れと戦いからの解放感みたいなもので、気づいたらササッと帰ってしまったのを少し後悔しました。たぶん見られてないとは思いますがありがとうございました。

バトル動画

今回のバトル動画まとめました。スマホ撮影で色々ミスったりして飛んでたり見にくかったりするところが多々ありますが、興味のある方は寛大な心でご覧下さい。

まとめ

今さらですが、やはりより勝てる確率の高いベイを使って勝ち上がった方が早々に負けてしまうよりはるかに楽しいし得るモノも多いですね。

それからやはりロードスプリガンがしばらく環境トップを走りそうな雰囲気を感じた大会でした。使用率はダントツNo.1でした。

うちのロードスプリガンは序盤やたら暴れてたので、打ち方や改造も練り直す必要がありそうなのと、3on3にやはりロマンを捨てきれずジャッジメント入れましたが勝てる確率を上げていくなら外すべきなのかもしれないなと、現段階では思ってます。

- - - - - - - - - -
YouTubeチャンネル【U Channel】↓
https://www.youtube.com/channel/UCkmbEpAfGFtBNF2Yi_TOJHg


↑↑ベイブレード関連情報、ブログの更新情報、交流会・非公式大会情報等LINEでお届けします☆
是非『友だち追加』してみて下さいm(_ _)m

-ベイブレード, 大会イベント等

© 2024 U Channel Powered by AFFINGER5