食べ歩き録 銀座「sun-mi高松本店」お手頃な黒毛和牛すき焼きランチ

こんにちは。

今回は、はるばる銀座まで足を延ばしてみました。

 

私にはまるっきり縁のないエリアのようで、勤務先が銀座や京橋だった時期もあって、実は色々と思い出のある街。

当時のことを思い返すと、時々銀座周辺の飲食店をリサーチしては同僚とランチに出かけていました。

今回の「sun-mi高松」(サンミ高松)も、両親が東京に観光に来た際に案内ついでに訪れたことのある思い出深いお店です。


銀座の「sun-mi高松本店」は、東京メトロ銀座駅から徒歩2分。

銀座の「数寄屋橋」交差点の南方、大通りから一本入った数寄屋通りという通り沿いにあります。

銀座らしい細い路地のような通りに背の高いビルがぎっしりと建ち並んでいますね。左手前は東急プラザという比較的新しい商業施設です。

東急プラザの裏手と考えればわかりやすいかと思います。

(※写真は、タップもしくはクリックで拡大します)

 

この日は有楽町線・有楽町駅から徒歩で向かいましたが、地下鉄の出口から10分弱で到着!

高い所に目につきやすい看板があるのでわかりやすいかと。

 



こちらの建物ですが、一つのビルの中にフロアごとに異なる料理を提供するレストランがあって、しかもエントランスは一緒というなかなか珍しい構造。

今回はすき焼きランチ目当てで予約していったのですが、「何階のレストランご予約でしょうか?」というように尋ねられました(笑)

すき焼きは4階にある「日本料理香川」で食べられます。

 

メニュー・注文システム

 

予約の時間通りに向かい4階に通されると、少し早めだったからか一番乗りだったよう。

奥のスペースに通して頂きました。

 

リラックスできる非常に落ち着いた店内で、ゆっくり食事をすることができます。

ビジネスでも改まった場でもプライベートでも、色々な場面で使えそうです。

 

メニューですが、お昼の場合だと、黒毛和牛のすき焼き・しゃぶしゃぶの他、ステーキ、御膳・会席料理など。

リンク:銀座 Sun-mi本店 日本料理香川

今回はすき焼きを食べに来たので、すき焼きをチョイス!

すき焼きの中でも部位ごとに値段が異なりますが、たくさん食べたいなということで、ブリスケの特盛(150グラム)を注文しました。

サーロインやリブロース肉は何か良いことがあった時にでも食べに来たいと思います(笑)


実食

 

早い時間帯だったからか、それほど待たずに運ばれてきました。

黒毛和牛すきやきのブリスケ特盛!

 

ごはんとすき焼きの他、お味噌汁、玉子、お漬物が付きます。

ごはんとお味噌汁はおかわりできると言っていたような。

結局食事自体がボリュームがあったのでおかわりはしませんでした。

 

 

すき焼きはすぐ食べられる状態にて提供してくれました!

中身は牛肉の他、玉ねぎ、麩、豆腐、讃岐うどん。

 

まず、すき焼きからいただきます。

作りたてで、かつ、すき焼き鍋の保温もあってアツアツの状態で食べられます。

割下は味が多少濃いめではありますが、その分玉子を通すとちょうど良い具合ですし、ごはんが進みます。

さらに、うどんとの相性も抜群。

お肉自体はしっかりと調理された状態で提供されるため、半生というか柔らかめがお好きな方だと好みが分かれそうなところですね。

個人的には好みの味でした!

 

ごはんおかわり自由で、うどん付きということを考えると、ボリューム的には、ある程度食べる気満々でなければ特盛でなくてもちょうど良いかなという感じですかね。

逆に、少々お値段はしますけど、何か特別な機会であれば、グレードの高いリブロース肉、サーロインにするという選択もありかなと。


銀座というと敷居が高そうなイメージですが、こちらのお店はお料理自体はリーズナブルですし、それほどかしこまらずにゆっくり食事の時間を過ごせます。

すごく使いやすいお店だという印象を受けました。

銀座方面にお出かけの際はぜひ選択肢の一つに入れてみると面白いかなと思います。

リンク:銀座 Sun-mi本店 日本料理香川

 

余談ですが、その日はお昼を食べて少し散歩やショッピングをした後は、有楽町ルミネのハーブスにてケーキを頂きました。

以前の記事にてご紹介したお店の別店舗です。
食べ歩き録 丸ビル「HARBS・ハーブス」のフルーツいっぱいミルクレープ!

今回はストロベリーケーキを頂きました。相変わらず美味しかったです!

a.ito




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

人気ブログランキング

コメント